☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

かぼちゃパイ

2013-10-20 21:31:08 | なきゃつくる 料理 cooking
娘が家が心地よいらしく、ごろりんごろごろ。んならば、と私もお惣菜づくりに精出すにちようび。So far こいわしオイルサーディン、あじマリネ、ピクルス、かぼちゃパイオーブン中。ソーセージパイ、オーブン渋滞まち。牡蠣オイル漬け作ろうとしたら、「うち牡蠣フライたべたーい♡」 母、娘に勝てません(*^_^*) そのあいだじゅう、学校で借りて来た「とんち本」で私をおちょくりつづける娘。こんなあほなことやってるのどかな時間が必要なのかもね。

さて、かぼちゃパイ、美味しくできました!!(表面うっすら焦げちゃったけど、ぺらっとはがれる1mm位の皮に化けただけでした(^^;) 簡単なレシピーない?と思ってるかた、どうぞ!!
絵本「ハロウィーンってなあにby クリステル・デモワノー」のレシピ半分とアレンジにして、生地だけ冷凍パイシート2枚で。(実質かぼちゃパイは1.3枚位で済んだ。フィリングの上で飾ろうとおもっていたのに、フィリングが液体すぎて、キャンセル!)

卵2個+砂糖50gをよく混ぜて、
かぼちゃをひたひたで軟らかくなるまで煮て水分とばしたの、250gも足してよく混ぜて、シナモンパウダー、
生クリーム100gも足してまぜておく。ここまで...がフィリング。

冷凍パイシートを型にあわせてのばして、フィリング注ぎ(液体状態)、あたためておいた220度10分、
180度で30分位。焦がさないように。
ちゃんと冷めた方が味がしっかりして美味しい!

我が家、ケーキ型ないから、クリステル鍋で代用!22cm鍋つかった。問題は、高さが10cm位あるので、焼いてる途中、みえないこと!25分で、開けたら、もうこの焼けた状態でした!15分ぐらいで、アルミかぶせてやる必要あるね。焦がさないように、と注意までしてもらってるんだから(笑)

余ったパイ生地で、シャウエッセン巻きをスライス。 200度で15分ぐらいかな?卵黄表面にちびっと塗ってやって。手前右下。 これおつまみに最高!ふたりであっというまにたいらげた!いまからパーティもない平日なのに、レバームースもあるわ、で金曜日までの私のお弁当と夕飯全部つくってしまった感がある(笑) 娘は酸っぱいもの苦手。辛いものも子供らしく、まだ好きじゃない。上記つくりおき、彼女がすすんで食べるもの、実はない(^^;)
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1019 20度!ランチタイムデ... | TOP | 「ママのお腹にいれてー♡」 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
翌日 (carmen)
2013-10-22 07:42:32
かぼちゃパイ、翌日の今のほうが断然美味!!10ヵ月ぶりに朝糖分炭水化物抜き朝食やぶる(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking