☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

正統派支持って何歳からはじめた??

2007-07-28 06:33:26 | キモノ・spirit

eribow-sanちでの上野オフ=大人の浴衣たち(正統派浴衣でお集まりの皆さんがあまりにも素敵☆)のerineko-sanのコメントから

<erineko-sama お褒めいただくとはずかしいのですが・・・いつからでしょうね、私が正統派が一番と自覚できたのは・・・・中学生の頃、フランソワーズモレシャンのジュニア向けのおしゃれの本・・・タイトル忘れ(^.^;を母からもらい、その中にココシャネルの正統派スタイル、ヨーロッパ寄宿舎生の制服の美しさ、とかの解説が載っていたのが妙にあたまに残って覚えていたのは確か。自分の体型が肋骨がぼこぼこに出てるのでボディコンスーツははまったけど、ベーシックタイプだと太りすぎて見えるのがいやで選びませんでした。別に崩して着てたわけではないですが。そしてボディコン系スーツが流行遅れになって山のようにゴミになって思うのです。流行がなくていつでもちゃんとしてみえるキモノがいいじゃん!と。

あれれ、正統派がいいというところには結びついてない?はずれついでに、私が一番優秀だと思ってる洋服はイッセイのプリーツプリーズ!ある程度のクラスのところまで、堂々と入れて、しかも旅行中、洗面台で洗ってもすぐ乾く!そして重ね着向きで、体型を本当にキレイにみせてくれる!!暑いのが難点だけど。私が20代で買った洋服の買い物で唯一長生き☆

あれれ、外れたまんま?
「銘仙」は池田さんのお店かからこさんで質問したら、年齢がないそうです。 TVや映画で若い子が着てるのしか記憶にないから、先入観??私も初めは恥ずかしいかも、とおもったけど、じゃあ、年齢なりの着方=シックにみえる方法ないかなぁ・・・と日々チャレンジちゅうです。

「アンティーク」、古いものならなんでも素敵ってわけでもない。でもやっぱり巷でみかける新品より素敵なものをよくみかけます。糸や布の寿命と戦いではあるけれど!


ちょっとそれはやめたら・・・みたいなこーでを私がしだしたら引き止めてやってね、erineko-san ♪

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣かせる桃姫 | TOP | d83 ~クルシージョ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eribow)
2007-07-29 08:29:05
うふふふふ、ブログのコメントが呼び水になっての記事、お話が膨らんで嬉しいです♪

私も意外に昔から正統派は好きだったんですよ。でもそれは、自分のセンスに自信がないから(~~; とりあえず正統派を押さえておけば安心だろう‥みたいな(汗) 若い頃に冒険して、正統派に帰ってくるって、理想の道筋です。私は最近徐々に「崩し」を入れ始めているところです。<「崩れ」か?!
返信する
呼ぶブログ (carmen)
2007-07-29 10:06:04
<eribow-sama
eribow-sanブログ
http://kimonoasobi.seesaa.net/
(他)はeribow-sanのウェルカムモードがバシバシに伝わってくる!だから幅広い層からのコメントが日に着々と。だからしょっちゅうチェックしにいってしまうブログです☆ だから話も広がるんですね、これが!これからも楽しみに期待してます♪
返信する
正統派スタイル (erineko)
2007-07-29 23:52:17
お返事ありがとうございます。アナログな私は人様のブログで糸電話してるみたい(笑)私もイッセイのプリーツの黒のスーツ今も着てます。買った時は高いかなと思ったけどアイロンいらず、流行もあまりなくて、便利です。しかも、黒なのでお葬式にも着てます。アクセー次第で華やかな場所にも。40を過ぎるともっと、本物を身につけないと安っぽくなる事にも気ずきました。チープシックも好きなのに。着物は自己満足だ。という人がいるんだけど、好きという気持ちと自己満足は違うんだけど。説明するのも面倒くさくてやめました。(悲)
返信する
Unknown (erineko)
2007-07-30 00:03:19
それはやめたら?なんて言わないよ~(笑)我が道を行ってください。だってステキだから。銘仙=女学生のイメージがあったので、着ちゃいけないのかなと恐る恐る復刻版着てましたよ(笑)ピカチュウの甚平着てる子達は恐る恐る着てないからいいのかな?昔誰もスウェットの裾つぼまりのパンツをはいてない頃自由が丘の駅に立っていたらジロジロ見られたけど結構快感だったの思い出しました。トレーナーわざと裏にしてるのとか流行った時オバちゃんに逆になってるわよと注意された若かりし頃。懐かしい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | キモノ・spirit