<2015 練習試合>横浜1-2FC東京@MM21
得点:(横)天純
(東)中島、東
観衆:推定1,000人
久しぶりのマリノスタウンでの練習試合。あと何試合ここで見れるんだろ。
横浜らしい洗練された攻撃は見られなかった。特にレギュラー組で臨んだ前半。
横浜らしい洗練された攻撃ってどんなのだろう。まだまだ横浜づくりは道半ばです。
<2015 練習試合>横浜1-2FC東京@MM21
得点:(横)天純
(東)中島、東
観衆:推定1,000人
久しぶりのマリノスタウンでの練習試合。あと何試合ここで見れるんだろ。
横浜らしい洗練された攻撃は見られなかった。特にレギュラー組で臨んだ前半。
横浜らしい洗練された攻撃ってどんなのだろう。まだまだ横浜づくりは道半ばです。
<2015 J1 1st第15節>甲府1-1横浜@山梨中銀
得点:(甲)阿部
(横)オウン
観衆:13,007人
おやおや?どーしたんでしょう。4連勝の頃の勢いが止まって、ここ数年毎年出てくる弱いマリノスになってしまっています。シュートしない、クロスもなかなか上げない、よって点が取れない。両サイドでボールを維持して、真ん中を横切って逆サイドへの繰り返し。シュートする意識が少ない。得意のはずのセットプレーで点は取れず、逆にセットプレーで失点する。いいかげん横から来るボールにニアで合わされて失点はやめて下さい。この病気が短くて済みますように。
選手もふがいなさにイライラしてたはず。疲れている中いくつもの難関(看板)を越えて一応挨拶にきてるんだからサポもイライラしない。どーしたらいいんだろうのモヤモヤが両者のイライラを生み出している。どんな内容でも勝利が一番の良薬なんだけどね。
2015年6月7日観戦
<2015 YNC 予選リーグ第7節>山形0-2横浜@NDスタ
得点:(横)ラフィーニャ、アンドリュー
椋大、北谷、マリノスでの公式戦初出場おめでとう。そして完封勝利!!GJ!!。ユース出身5選手、新卒入団3選手がスタメンに名を連ねた若手中心のこの試合で快勝。この経験はきっと彼らの、そしてマリノスの財産になるはず。
<2015 J1 1st第14節>横浜1-1G大阪@日産
得点:(横)アデミウソン
(G)パトリック
観衆:35,044人
宇佐見効果か、たくさんのお客さんが集まりました。ガンバサポさんも多くいましたね。でも最近大観衆のホームゲームで勝てません。これはいけません。
いつも気になるのですが試合前の練習を見学する前座試合の少年の親御さん達の多くがユニはおろか全くマリノスな物を身に着けていませんよね。常に大観衆にしたいのならここらへんの層を取り込む努力ももっとしないといけませんね。
相手は昨年3冠で、今シーズンもACL8強&リーグもマリノスより上位の超強豪。その相手に互角以上の試合をしたと思います。
あちらの39より目立った我が軍の39。マリサポに向かっては点を取らないとか、前半しか点を取らないとかありますが、彼が点を取れば無失点で勝つというジンクスもありました。残念ながら継続して欲しい方のジンクスが終了してしまいました。学もキレキレであちらの39より目立ってました。
地震がとか、西村劇場がとか、時間稼ぎすれば良かったとか、色々な意見があると思いますが得点がラッキーなPKのみだったことを考えれば追加点を取れなかった自身のことを反省すべきだと思います。
そしてたいしたチャンスもなかったのに最後に追いついちゃうのが強者のメンタリティーかと。でもその強者にいい試合出来たのだから選手もこのサッカーに自信を持っていいんじゃないかな・・・・あ~でも悔しい、悔しいよ~。
帰り道、後ろを歩いていたライト層(どちらのグッズも身に着けていない)の大学生風のお兄さん達が「マリノスの攻撃にワクワクにした」と話していたのがせめてもの慰めです。
2015年5月30日観戦
<2015 YNC予選リーグ第6節> 横浜1-2川崎@ニッパツ
得点:(横)ファビオ
(川)エウシーニョ、杉本
観客:8,803人
はっきり言って消化試合だが、川崎だけには負けるな(怒)。先週とやられ方が同じじゃないか!!
<2015 J1 1st第13節>松本0-3横浜@アルウィン
得点:(横)アデミウソン、中町、淳吾
観衆:18,906人
アルウィン初訪問です。こじんまりしていていいスタジアム。ただオーロラビジョンの画面が小さく年寄りには見難かったです(笑)。
J1の舞台で初対戦。いつも昇格組に弱さを発動しますが、今後何度も対戦する可能性のある相手ゆえにここは苦手意識を与えなければなりません。
圧倒的なアウェイ感でしたが、
そこは聴覚ではなく視覚で勝負をかけたのは良かったと思います。横長ビッグフラッグが下から上に移動するとフラッグが通り過ぎたところからトリコロールが出現するという素晴らしいコレオでした。
前半アデミウソンのスーパーな、中町のごっつぁん系な、2得点。山雅は自陣からだろうとFWオビナ目がけてロングボールを入れてくる戦術に終始。ファビオのポカかボンバーの運の悪いオウン以外では失点はなさそうな試合運びでした。
HT。何かとサイドストーリーが話題になった試合でしたね。やりにくい。
それにしてもマリノスが攻める方(山雅のゴール裏)にカメラマンが終始1人しかいないのはどういうことでしょうか?でもあなた勝ち組です。
最後に淳吾のシュートが決まり2-0は危険なスコアからも脱出。
淳吾はやっぱり哲也の所に行きます。
終わってみれば完勝。リーグ戦4連勝。いや~楽しい試合だった。メイン側のB席で両軍のサポが入り乱れた場所での観戦だっただけに3得点無失点は快感でした。
そうそう日本の「礼」を覚えたアデミウソン。いよいよ全開ですな。
2015年5月23日観戦
<2015 YNC 予選リーグ第5節>横浜2-3神戸@ニッパツ
得点:(横)富澤、伊藤
(神)千真×2、森岡
観客:5,544人
直近のリーグ戦スタメンから10選手を入れ替えて臨む。2点差を一時とはいえ追いついたのが収穫か。パスミスの連続、消極的なパス回しに終始したクソつまらん前半(涙)。ハーフタイムに怒られたのか比嘉さんが後半攻撃参加する様になったが最初からやれ(笑)。天純、賢星がまずまず良かったかな。賢星マリノスデビューおめ。天野はこのままじゃヤバいな。2失点目、3失点目の起点になってたし。正面が何故かスカスカの神戸守備陣。もっと早くから積極的にそこにボールを入れれば良かったのに。
<2015 J1 1st第12節>清水1-2横浜@アイスタ
得点:(清)ウタカ
(横)三門、淳吾
観衆:12,978人
この試合でMVPになればヤナセさんからベンツが1年間無料レンタルされた様だが(当然清水の選手だけ)空気を読まず。日産車のご利用をお願いします。
ただひたすら、ウタカが怖い、ボール渡すなよ、という1試合を通じてのディフェンス面。
三門が2試合連続弾。前半のシュートはこれだけ。効率がいいのか??(笑)な前半のオフェンス面。
後半はトップギア?に入ったオフェンス面。学、アデミウソンがチャンスを作る(点は入らんが)。そんな中不運なゴールを決められて・・嫌な予感。最近恒例の嫌な予感・・しかし淳吾がすぐ決めた。前節の三門に続く恩返し弾。トラップで決まったね。♪藤本横浜、藤本横浜♪最初に抱きついたのが哲也なのが泣かせてくれた。
3連勝。もっと回そう。
2015年5月16日観戦