ぷっしゃ び~だ

マリノスとビール、ときどき映画。

【J1】仙台vs横浜「痛恨の極み」@ユアスタ

2019年09月30日 | 横浜F・Marinos

<2019明治安田J1第27
仙台1-1横浜@ユアスタ
得点:(仙)永戸 (横)松原
衆:15,688

・キンプリファンに負けないくらい東京駅でも仙台市内でもマリサポを見かける。
・8時発の新幹線の中から試合開始まで(試合中に1杯追加)お酒を飲んでも飲んでも緊張感からか酔えない。

・本当に大勢詰めかけたマリサポ。応援が素敵でした。
・「民衆の歌」のアカペラ、「世界の果てまで」ではちょっとうるっと。 

・有休の喜田さん、ブンちゃんに代わって入ったのは渡辺とケガから復帰の高野。そしてGK杉本ではなくケガ明けの朴。
・何の問題もなく試合は進み前半に松原で先制!! 

・ただ追加点が取れず。でっ、サッカー界あるある終了間際に追いつかれる。
・ 今日会社で柏サポに言われる「何故終了間際に攻めたのか、そこが鹿島との違いでは?」と。
・「いや最後まで攻めるのがマリノスの今年のスタイル。攻めたのが悪いのではなくパスを出した先(サイドにも1人いたよね)が判断ミスだったのだ」と回答。
・幸いにして上位チームが全て引き分け。まだまだイケル。

2019年9月28日観戦

コメント

【天皇杯】鹿島vs横浜「鹿島を超えられず」@カシマ

2019年09月27日 | 横浜F・Marinos

 <第99回天皇杯ラウンド16
鹿島4-1横浜@カシマ
得点:(鹿)中村×3、伊藤
   (横)エリキ
衆:6,529

・鬼門で完敗。今後リーグ戦に絡めるかテストの様になったこの試合はそれが選手のプレーに影響したか?

・開始早々は攻め込んだが決められず。逆に数少ない決定機を確実に決めた鹿島。この差。

・前半は被枠内シュート3で3失点。判断ミス、ボールロスト・・・。

・4失点全てでボールに触れなかったし、1失点目は飛び出しを躊躇する判断ミスをした杉本。悔しかろう。
・どうやったらここで勝てるのか誰か教えて下さい。


2019年9月25日観戦


コメント

リポビタンD(RWC2019仕様)で入魂

2019年09月25日 | FOOTBALL

天皇杯鹿島戦@カシマに向けこれ飲んで出発。
(おまけのピンバッチは、つい癖で12番を選んでしまった)

 

コメント

【J2】柏vs愛媛「HBD山瀬功治」@三協F柏

2019年09月23日 | J.League

 <2019明治安田J2第33
柏2-1愛媛@三協F柏
得点:(柏)染谷、江坂
   (愛)藤本
衆:7,671

J1のない週末。柏に行ってきました。柏はオールブラックスのキャンプ地だったんですね。

この日は山瀬功治38歳のお誕生日です。弟がとっくに引退しているのに兄、頑張ってます。

ガラガラのアウェイゴール裏に陣取る。功治のシャツを手すりにかけていたら「ダンマク扱いになるから外して」と注意された(汗)。
柏はJ2なのに反則級の外国人選手たち。一方、愛媛は国産。

それでも愛媛は前半頑張って先制したんだけど・・。

同点の場面、後半18分功治登場。

あまりボールに絡めなかった。パスミスもいくつか。

逆転負け。ここで応援するチームが勝ったのはいつだろう(狩野健太の2ゴールの時?)。

 最後に目が合ったかな(笑)。

2019年9月22日観戦

コメント

NO SIDEで乾杯

2019年09月21日 | FOOTBALL

RWC2019。2日目の3試合はどれも面白かったな。俺らの日産スタジアム、芝に目が行くね。
オーストラリア39-21フィジー
フランス23-21アルゼンチン
ニュージーランド23ー13南アフリカ

 あの黄桜がどさくさにまぎれたビールを出してますよ(笑)

コメント

ハイネケン(RWC2019仕様)で祝杯

2019年09月20日 | FOOTBALL

開幕しましたラグビーワールドカップ。今日は早く帰宅してTV観戦。
最初ガチガチだった日本代表に不安を感じましたが、勝って良かった。
日本30-10ロシア

コメント

【J1】横浜vs広島「杉本初完封勝利」@ニッパツ

2019年09月15日 | 横浜F・Marinos

<2019明治安田J1第26
横浜3-0広島@ニッパツ
得点:(横)仲川、ティーラトン、エリキ
衆:12,581

・堅守の広島から3得点、シーズンダブル、無失点。出来過ぎです。
・杉本初完封勝利おめでとう。試合を重ねるごとに安定してきてる。
・控えにはオビが初登場。でかい!

・マリノス君450試合出場を勝利で飾れて良かった。晴れの日も雨の日も、強い時も弱い時も、いつもありがとう。 

・ブンちゃん→渓太→テルの先制点は痺れた。これぞ今年のマリノスのサッカー!!テルがエジガルに見えた。
・シュートしなきゃ入らない。ブンちゃん2試合連続ゴール!タイ代表でも取ってたし乗ってるね。
・マテウスのキャノン砲がハンドを誘いPK。エリキが蹴るの?心配だったけど落ち着いて決めた。
・そのエリキ、まだ自由人だね(笑)。
・大迫はメンタル弱い?青山は通常仕様、マルコスが挑発に乗りそうで怖かったけど後半修正。
・久しぶりの先発の松原も良かった。シュートは相変わらずだけど。

・次節、喜田さんとブンちゃんが有休。でも今のマリノスなら代わりに入った選手が活躍してくれる。広瀬?和田?高野?コウタ?誰を使うかも楽しみ。

 ・テル、Jリーグ令和初ゴールに続きマリノス通算1,400ゴールを決める。いずれも広島戦。メモリアル男は広島キラーになった?

2019年9月14日観戦

コメント

漫画「Mr.CB(ミスター・シービー)」

2019年09月09日 | FOOTBALL

マリノスの試合もなく、台風も近づいていたので週末は家に引きこもり久しぶりに読書(笑)。
ジャイキリと同じ原作者ゆえ無名の高校生が一流のプロになって行くのはジャイキリのバッキーと被るかな。
ベテランのCBが高卒新人のCBを育てる、ボンバーが高卒の浦田・梅井・北谷・西山・生駒を育てるみたいな(マリノスでは活躍出来ていないけどまだプロでやっている)。
そのボンバー2巻で帯に、3巻で原作者との対談(前編・後編は4巻)に登場します。
昔、ミスターシービーという競走馬いたな。

コメント

ラグビー日本代表チップス

2019年09月02日 | FOOTBALL

こんなの売ってたので1つ買ってみた(あまり売れている様子がなかった)。いよいよW杯が始まりますね。折角の日本開催なので1試合見に行く予定です。Jチー復活しないかなー。

コメント

【J1】横浜vsG大阪「仕上げの渓太」@ニッパツ

2019年09月01日 | 横浜F・Marinos

<2019明治安田J1第25
横浜3-1G大阪@ニッパツ
得点:(横)ティーラトン、マルコス、渓太
   (G大)小野瀬
衆:13,590

・多くの集客を見込めるガンバ戦をニッパツでやらざるを得ないのは営業的に厳しいなと思いつつも、超満員・熱気に包まれたこの試合を見るとエンターテイメント的には最高の舞台だったかと。 
・何より(前節に続き)雨が降らなくて良かった。

・ティーラトンの悪魔の左足が炸裂し、マルコスのあの落ち着いたシュート、チアゴの速さ&強さ、エリキのトリパラ、マテウスのゴリゴリ(相手DFにジャブを入れていた)、マリノスの外国人選手達は本当に素晴らしいな。 

・宇佐美、井手口、パトリックを補強し数年前に戻ったガンバ。やられるイメージしかないパトリックが途中からで良かった(体力的に90分無理なのか?)。
・開幕戦に続き小野瀬にやられて、さらに追い込まれる中で前節に続く渓太の突き放しゴールでスタジアムのボルテージは最高潮に達した。

 ・選手達がゴール裏のサポーターをバックにもっともっとシャシンが撮れますように。


2019年8月31日観戦

コメント