ぷっしゃ び~だ

マリノスとビール、ときどき映画。

周遊ツアー「世界遺産軍艦島」@長崎

2018年11月15日 | 横浜F・Marinos

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その1 11月8日>

前日に連絡がありましたが飛行機が約30分遅れで羽田空港をテイクオフ。帰りは福岡空港なので長崎空港に着くとまずは空港内を徘徊。早くもお土産購入

そして岩崎本舗で「角煮まん」購入。のんびりしていたら空港リムジンが行列!!1台お見送りしてどうにか乗車。「角煮まん」をもぐもぐ(この写真の後、マリノスケは行方不明)。

ホテルに荷物を預け常盤ターミナルへ。1年前長崎がJ1昇格を果たしたその時から楽しみにしていた(予約は8月)この遠征観光のハイライト「軍艦島」に行くのだ。

「軍艦島コンシェルジュ」

残念ながら先の台風で桟橋崩壊などあり上陸は不可能とのことでしたが(乗船したのは後ろの船)出航。

117は護衛艦「すずつき」172はイージス艦「しまかぜ」

戦艦武蔵を作ったドック。

岬に建つ聖母マリア像に見送られながら船は進みます。

そして見えてきました「軍艦島」。まさに軍艦。

ここに一つの街があったんですね。

反対側に回り込む。う~む凄い。

近くにも寄ってくれた。上陸出来ないのは重ね重ね残念だけど、楽しめましたし勉強になった2時間のクルーズでした(薬のおかげで船酔いしなかった)。

その2へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

【J2】福岡vs熊本「山瀬功治」@レベスタ

2018年11月14日 | 横浜F・Marinos

  <2018明治安田J2第41節>
福岡1-0熊本@レベスタ
得点:(福)石津
観衆:15,331人

前節に続きアビスパ戦に行きました。というより山瀬功治チェックに再び。

ホーム最終戦ゆえに芸能人も来てました。

 お客さんもたくさん来てました。コレオは昇格の「昇」。しかし大混戦ですなJ2。

 山瀬功治は後半途中から出場(良かった)。気が付いたんですがどの写真も同じ立ちポーズ。

 寝そべっても同じポーズか(笑)。

 ゴメン、ゴメン、失礼しました。J1で対戦で出来るのを楽しみにしてます。

2018年11月11日観戦

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

Jのある風景「長崎グルメ編2(お土産2018)」

2018年11月13日 | 横浜F・Marinos

長崎空港を降り立ってすぐ「V・VAREN PORT(長崎空港店)」でお土産を買いました。
・ナガサキックス(130円)/ヴィヴィッと極刺激。
・ファンマのど飴青りんご(270円)/他の選手もありました。
・ヴィヴィ水 ハロウィン(400円)/売れ残り感w

ヴィヴィ水は富士山の天然水(採水地:山梨県南都留郡国立公園特別地域内)なんですねぇ。驚きました。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

Jのある風景「長崎グルメ編(スタグル2018)」

2018年11月13日 | 横浜F・Marinos

スタジアムに来る前に色々おもてなしを受けたのでさほどお腹は空いていませんでしたが、この日は暑く・・生ビール500円(ちょっと小さめ)・・つまみに「島原産赤鶏の炭火焼き(600円)」を買いました。少しかためだけど美味しかった。生ビールは1杯で自重。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

Jのある風景「長崎編(トラスタ)」

2018年11月13日 | 横浜F・Marinos

ROAD TO TraSta

試合当日、長崎市内のホテルをチェックアウトして市電で長崎駅へ。 

 駅前の売店で朝食を購入「大きなおむすび(高菜と焼きさば)&ハトシサンド」美味しかった。

 シーサイドライナー、レア車両キハ67、左窓側をキープ。

 車窓から大村湾を眺め諫早へ。

諫早駅到着。最近駅舎が綺麗になったそう。

改札を出て左へ。V・ファーレンがなかったら諫早なんてまず来ないだろうな。

みかんの試食&販売をやってたけどスルー。駅前のホテルに荷物を預ける。

駅前で写真撮ってけと言われるがままに。

ここでマッチデイカードを貰う(トレカコレクターには良い企画)。

 

おもてなしの関所が3カ所。アイスコーヒー、日本酒、ぜんざい、みかん、メロン、カステラ、肉・・・至れり尽くせり。

 「またのおこしを」も貰えた(スタジアムで200円で売ってた)。

苦にならない徒歩25分?いやおもてなしを受けてたら1時間かかるのでは(笑)。

諫早駅から約2KMの道のり。

体操の内村航平を名にした体育館。

自販機。

スタジアム到着。全く歩くのが苦にならないね。

ヴィヴィくんの銅像&

リアルヴィヴィくんに歓迎されます。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

【J1】長崎vs横浜「残留争い」@トラスタ

2018年11月12日 | 横浜F・Marinos

<2018明治安田J1第32節>
長崎0-1横浜@トラスタ
得点:(横)伊藤
観衆:13,226人

J1残留争い九州シリーズはまず1勝。勝てて一息。

申し訳ないが、まったりとした気分で試合に臨んでしまった俺です。でも選手が出てきた瞬間「あっ、今日負けたらヤバイ」と正気に返ったのであります。

選手達はどうだったのかな?長崎の選手達も含め悲壮感はなかったかな。

相変わらずボール支配率は高いが得点出来ない。PKも外す。嫌な展開。頭の中がネガティブ思考になり、「勝つ」ではなく「負けない」が俺脳内で優先された中でドゥレの突進を起因とし翔さんゴール!!久しぶりの得点&無失点で勝利!!

シーズン勝ち点6はジャパネットが負担してくれました。

勝った、勝った、やったったーーー。

 2018年11月10日観戦

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

檸檬堂で祝杯@福岡空港

2018年11月11日 | 横浜F・Marinos

3泊4日の長崎遠征も間もなく終了。お土産の勝ち点3は本当に嬉しかった。九州よ、また再来週(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

日本橋 長崎館に行きましたよ

2018年11月09日 | 横浜F・Marinos

先日、日本橋にある長崎館に長崎遠征の下調べに行ってきました。

色々パンフレットを集めていると「個人旅行ですか?ホテル決まってますか?・・」案内係の女性に話かけられる。「サッカー観戦で行くので観光もと思いまして・・・」とちゃんとサッカーチームがあると観光客も増えるアピールしておきましたよ。

 う~ん、行きたいところ沢山。出張では2度ほど行ったことがあるけどプライベートでは初めてなんです長崎。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

練習を見に行きましたよ

2018年11月07日 | 横浜F・Marinos

連続休暇初日、練習を見に行きました。残留争い中ですが選手は元気だったので一安心。そうそうボンバーのテーピングがなくなっていました。「ふれあいエリア」がある日だとしても平日に200人近くいました。皆さん心配性、違うか(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

【J1】横浜vsFC東京「不平不満」@日産

2018年11月05日 | 横浜F・Marinos

<2018明治安田J1第31節>
横浜0-1FC東京@日産
得点:(F東)チャン ヒョンス
観衆:27,252人

怒りMAXだわ。つまんねー試合するな。
PK貰って得点しようなんてセコイ真似すんなよ。判定に文句あるならもっともっと得点してから文句言って黙らせろや。
セルフジャッジ多すぎでチキン状態だな。


2018年11月3日観戦

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント