ぷっしゃ び~だ

マリノスとビール、ときどき映画。

Jのある風景「横浜編108(最終節も、攻め倒す。)」

2018年11月30日 | FOOTBALLのある風景

横浜駅みなみ通路の広告「vs.C大阪vrs.」。早いもので2018年シーズンラストゲームを迎えます。ここまでホームゲーム(リーグ戦)は5勝8敗3分と大きく負け越し。これでは下位に沈む訳です。最終節、攻め倒して欲しいものです。


 


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

九州産直角打ち「しらすくじら」@福岡

2018年11月29日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(鳥栖戦)2018年11月24日】
<その2>

朝食から博多駅に行き、あっ、ギリギリで快速電車が行ってしまう。次が30分後、特急料金をケチって待つ。試合は・・・・。19時の飛行機だったので速攻空港へ。ホームサポがほとんどおらず(チッ)スムーズに電車に乗れ17時には福岡空港着。夕飯だ夕飯だ、保安検査ゲート内にあるこちらで。

「しらすくじら(福岡空港店)」

「鯛茶漬け(1,080円)」。明太子、高菜の量がまたまたお上品w

鯛茶漬けは美味しい。ビールはあまり美味しくなかったけど(負けたから)。半分そのまま、半分お出汁をかけて食べました。こうやってお上品な食の旅は終わるのでした。最後の最後、搭乗口横で福岡名物を食べられるのはいいね。

22時ちょい過ぎに帰宅。2018年シーズン遠征終了。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

はかた「天乃」@福岡

2018年11月28日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(鳥栖戦)2018年11月24日】
<その1>

地元駅を始発電車でGO!意外と混んでました。そして日頃食料品調達をしているイオンで貯めたJALマイルでドピューン(嫁と2人だから片道な)。9時には福岡空港着。

博多駅まで移動して朝ご飯。老舗割烹の味をお手軽にの店らしい。

「天乃(KITTE博多店)」

10時までの 朝定食の中から「銀ダラ味噌定食(850円)」を注文。えっと玉子焼きが写ってないw。銀ダラも白米もお上品な量。ちょっと物足りないがお上品な朝食はこういうものだろう。白米が特に美味い。腹八分目で鳥栖へ向かう。

その2へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

釜揚げ「牧のうどん」@福岡

2018年11月27日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その11 11月11日>

博多駅での朝食後、レベスタに移動、試合観戦後飛行機までまだ時間があったのでこちらへ。

「牧のうどん(空港店)」

人気NO.1の「肉ごぼううどん(650円)」+「かしわ飯(190円)」を注文。うどんが腰がなくゆるめだけどこれはこれで美味しいね。ごぼうはこういう感じなんだ~(ちょっと予想と違う)。

食後空港に戻りお土産買ったりして23時帰宅。3泊4日の長崎遠征終了。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

博多駅のインディーズカフェ「藤館」@福岡

2018年11月26日 | アウェイの旅

福岡に行ったことを書く前にまた福岡に行ってしまったw

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その10 11月11日>

「まんまる」からホテルに戻って22時には寝た。この旅3泊したけど早寝早起だったな。でも6時起床は普段の平日と変わりないことに気づく。それでも6時台の諫早駅は超早朝を感じさせる人気のなさだった。6時50分発かもめ4号に乗車。指定席は満席と言われたのに自由席は超ガラガラでした。

右側に座り有明海を堪能。

 佐賀では気球と未確認飛行物体wを目撃しながら博多到着。

 「藤館(博多駅店)」

モーニングの「明太子トーストセット(飲み物はアイスコーヒーにしました/630円)」。奥は嫁の「ヨーグルトセット(560円)」。モーニング=名古屋クオリティと考えちゃいけないね。この内容では少しお高めかな。まぁ、美味しかったけど。

その11へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

【J1】鳥栖vs横浜「凡戦敗戦」@ベアスタ

2018年11月25日 | 横浜F・Marinos

<2018明治安田J1第33節>
鳥栖2-1横浜@ベアスタ
得点:(鳥)金崎、トーレス(横)伊藤
観衆:19,187人

J1残留争い九州シリーズは1勝1敗。1-2というスコアは今シーズン何度見たことだろう。残留確定せず。

俺、鳥栖で勝ったの見たことないんじゃない?(正確に調べた訳ではなく覚えている限り)。

 長崎に勝利、ユース優勝、山中代表初出場&初得点といい感じで来てたんだけどね。

ポドロスキー、イニエスタ、トーレスのビック3全員見れたのがハイライトのシーズンだった(笑)なんて言わせないでくれよ。

パスミスが多かった、CKからチャンスが久しぶりにあったがこの試合の感想。攻撃サッカーを標榜しながら最近は取って1点。あと1試合だよ。最終戦は3点くらい取って快勝しよう。

 そうしないとこの1年が何だったのか??となるよ。

 2018年11月24日観戦

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

鰻「まんまる」@諫早

2018年11月24日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その9 11月10日>

思案橋ラーメンからホテルに戻る途中、実はコンビニで1缶購入。風呂上りに飲んだらバタンキュー(←死語)。
翌朝、長崎から諫早に移動試合は見事に勝利、からの諫早駅前のホテルにチェックイン。諫早は鰻が有名ということで夕飯は鰻と決めていた訳ですが、ちょうど昼間「おもてなしゾーン?」で薦められ無料ドリンク券を貰った前日オープンしたばかりのこちらのお店を訪ねました。入店すると「来てくれたんですねー」と無料券を配っていた長崎サポさん(お客)に歓迎されるw

「まんまる」

鰻と一寸一杯のお店。立ち飲みコーナーもありますがお食事をするのでカウンター席。まず「串3種盛(蒲焼串、白焼き串、肝串)」をあてに生ビールで祝杯。フワフワな食感です。

2杯目以降は「長崎びわハイボール」やら「クラフトチューハイ九州レモン」やら 

「たる酒(まんまる×杵の川コラボ)」 と地元酒をいただきました。

 ウィ~っと酔っぱらってカウンターの上をよくよく見るとうちのアウェイ柄じゃないか!

最後に「うなぎ丼(梅)」をいただきました。うなぎが梅だと2切、つつじだと3切、桜だと4切、しゃくなげだと6切と選べるという面白いシステムです。柔らかくて、タレがほど良くて、美味いな~(近所のスーパーのとだいぶ違う)。

我々含めてマリサポは3組でした。 皆、長崎市内や空港に行っちゃったんですね。

ホテルに帰る前に諫早駅に寄り翌日の博多行きかもめ号の指定を取ろうと思ったら満席とのこと(涙)。

 こうやって長崎(県)最終日が終わったのであります。次はいつかな。

その10へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

福山雅治推奨「思案橋ラーメン」@長崎

2018年11月23日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その8 11月9日>

 グラバー園からの夕飯(飲み?)。

「思案橋ラーメン」

 

福山雅治御用達の店として有名。店内には福山雅治のサインを中心にたくさんの芸能人のサインがありました。中国人観光客?の一団が壁にある福山雅治のサイン色紙と入れ代わり立ち代わり記念撮影してました。ファンにとっては聖地なんでしょうね。

そんな大興奮状態のファンの隣で「皿うどん(850円)」と「餃子(400円)」をいただきました(当然With B)。何故かおでんもあったけど食べず。皿うどんの具材はちゃんぽんと一緒だよね、さっぱり系でした。餃子は普通かな。

翌日の決戦に備え飲み歩かずホテルに戻り就寝。

その9へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

夜の「グラバー園」@長崎

2018年11月22日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その7 11月9日>

「四海樓」で遅めのランチをして、市電で長崎駅へ行き翌日の諫早行き電車のチェックと土産店で買い物をし、ホテルに一旦戻り荷物を置き暫し時間調整。この日は「グラバー園」が夜間営業で21時まで開いており、プロジェクションマッピングもあるとのこと。
17時前にホテルのフロントで「グラバー園」の前売り券を購入して徒歩で向かう。途中、グラバー通りの岩崎本舗の店頭に我々の歓迎ボード。

 

「大浦天主堂」。入場料が1,000円と高いのでスルー(笑)。

「グラバー園」入口。さぁ登山と思ったのですが、

エスカレーター、動く歩道があり頂上まで楽々でした。

 「旧三菱第2ドックハウス」。ここの前で暗くなるのを待ちました。

 夜景も素敵です。

 世界遺産「旧グラバー住宅」。プロジェクションマッピング撮影失敗。見学者が30人くらいいましたけど半分はマリサポでしたね。

 ハートの石がここにもありました。

 帰り道の「大浦天主堂」。雰囲気ありますね。

その8へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 

コメント

中華料理「四海樓」@長崎

2018年11月21日 | アウェイの旅

【アウェイの旅(長崎戦)2018年11月8日~11日】
<その6 11月9日>

平和公園から市電に乗って出島で降りる。長崎出島ワーフ~長崎水辺の森公園 ~松が枝町までお散歩。

軍艦島ツアーの時に上手く撮れなかった世界遺産「ジャイアント・カンチレバークレーン」とLNG船をパチリ。

喉が渇き小腹が空いたので昼食。「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥店。

「四海樓」

15分ほど待たされ入店も運よく窓際、オーシャンビュー席に案内された。

「蓋付ちゃんぽん(918円)」。 復刻版の少盛です。&生ビールでプハー。よく考えたら2人で行ってんだから「皿うどん」と「ちゃんぽん」にすれば良かったか?2人ともに「ちゃんぽん」(笑)。

復刻版だからか錦糸卵はありません。クリーミーなスープ(味)なのでさくっと食べられます。実は私、ちゃんぽんの具材のタコが好きじゃないんだよな。除いてもらうほどではないんだけど。とカミングアウトw

その7へ続く

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ 

コメント