中古車のネットショップCIA

プリウス・ロンダリング!

読者の皆様は、お気づきでしょうが、いくつかこの記事には訂正がかかる部分があります。

そもそもこの行列は、トヨタ様の発売前からの意図的な演出
(画像流出・価格流出などのやらせ演出を含む)、
インサイト登場により早めの受注開始(先代モデルの早々の製造停止)、
そして補助金、などによる作られた行列なのです。

乱暴に言えば、マクドのやらせ行列 と同じですね。
(って、前置きしないでも、お前は、いつも乱暴やないか~!)
それを「すごいですね~。」と報道するメディアも、お金もらっているサクラブロガーと同じ。

一般消費者は、マクドの時と同じように、ほとんどの方が冷静だと思うのです。
もちろん、一部「バイトじゃないのに行列に2時間も並んでしもたやないか!!」
的な、『プリウス信者』は誕生しているでしょう。

が、それは補助金ありきなのです。
50万円?(車両価格では分かりません。)のプレミア価格を出してまで、プリウスが欲しいという方は、居ないでしょ。

トヨタ自動車が今年5月発売したハイブリッド車(HV)「新型プリウス」が早くも中古車市場に出回り、価格が高騰している。
新車の納車が「約8カ月待ち」という人気で、納車を待ちきれない購入希望者が数少ない中古を求めている。
新車の店頭表示価格を50万円以上も上回る“プレミアム価格”も続出。
高級スポーツカーなどではみられた状況だが、大衆的なHVでは異例の事態となっている。
ガリバーインターナショナルの中古車購入サイトでは、24日午前時点で新型プリウス5台を販売。
量販モデル「Sグレード」の新車の店頭表示価格は220万円だが、同サイトでは293万550円を筆頭に、新車を大幅に上回る価格が付く。
Goo-netでも、同日午前時点で新型プリウスが米国仕様のタイプもあわせて約40台販売。大半が走行距離10キロ以下で、新車価格を20万円以上も上回っている。
ガリバー自動車研究所の鈴木詳一所長は「最初から転売目的で新型プリウスを買う人も少なくないのでは…」と話す。
中古車市場では、新型車発売やモデルチェンジ直後の場合、流通する台数が少ないため、比較的高値で取引される傾向がある。
また、日産GT-Rやフェラリーなど高級スポーツカーでは、希少価値や付加価値を伴った「プレミアム価格」が付けられることがあり、投機的な市場もある。
だが、今後も大量生産されるHVでは異例だ。一方、新型プリウスでは中古車業者間で温度差がある。
ハナテンは「店頭に並べようと思っても、手に入れるために高値で引き取らないといけない。需要はあるとは思うが、定価からどの程度まで価格を上げるべきかなどを考えると、在庫を抱えるリスクもある」(広報担当者)と静観の構えをみせる。
プリウスは「中古車市場で値崩れしにくい車種」(中古車販売関係者)といわれる。今後の中古価格について、鈴木所長は「納車待ちが2~3カ月に改善されない限り、今の状況は続くでしょう」と指摘する。
中古車価格が新車を上回っている現状について、トヨタ自動車は「コメントのしようがない」と、予想以上の“プリウス狂騒曲”に困惑気味だ。(7/24 産経新聞)

>最初から転売目的で新型プリウスを買う人も少なくないのでは…
って、手放したら補助金もらえませんけど。。。
それをカバーするくらいの高値で、買い取っちゃってる
という事ですね?!ガリバーさん。

ま、この記事の最後のまとめは素晴らしいですね。
トヨタ様は、「コメントのしようがない」よねー。

GT-Rのプレミア転売に失敗された方をたくさん知っているので、
まぁご自由に ってとこです。
「いや、地球の為に、こんなエコエコ詐欺まがいのカタログ燃費をひけらかす車は、徹底的に叩かないといけない!」
とまでは思っていません。

【関連】うんざりプリウスは4~5ヶ月待ちです。今さらですが、プリウスはエコですか?エコカーか公取さんご判断を

HOME業界情報もう一度書くがこれは利権の問題だ

コメント一覧

C.I.A.
やっぴーさま、どうもです。
ほんと、普通のカローラが乖離率25%らしいので、
複雑なハイブリッドを積まず、わざわざモーターだけで走らないでも、十分エコだと思いますけどね。

ウィッシュは売れてますよ。
プリウスフィーバーで、他の車種が散々な中、毎月目標達成しています。
エスティマチックなので、目立たないのかもしれませんね。

(と、僕は別にアンチトヨタではない事を、アピールしてみる。)
C.I.A.
しんさま、どうもです。
>プリウスの納期遅れに合わせて補助金の延長もほぼきまりでしょう。
それはないでしょ。(奥田切ったし。)
いつまでやるのか、キリがなくなります。

>ディーラーもこんなもんかと。
そんなもんです。というか、看板だけでは判断出来なくなってきています。
接客、整備クオリティなど、販社によってえらい差です。
やっぴー
かこの記事が出る前に、今プリウスを購入すると、補助金貰えなくなるという記事が出てましたよね。
そのあとにこの記事、そして経済産業省が増産しなさいよって記事でしたよね。
最後に至ってはどっかの、共産主義国家見てる気分になりましたね。
ニュースサイト平読みするだけで、官僚に都合の良さそうなニュースが最近よく流れますよね。
(ソーラパネル購入してない家庭に、今後電気代100円プラス 年を追うごとに増額とか。)

仕事で名詞貰うと、14000でエコなんちゃらとかよく見ます。

昔山一さんが、カローラ開発者がゲロった話を思い出します。
剥離率でしたっけ?私のは現行の初期CVTの1.5㍑ですけど、アクセル吹かし上げて、エアコンヒヤヒヤ~でもリッター14です。
これより下がった事は~滅多に無いですね。

プリウスって電気部品の集合体で尚且つバッテリーの消耗による交換を考えると、凄いマイナスに思えるんですよね。
(全て自己負担なら、維持費が凄い事になるでしょう。)

それに街の修理工場=部品の交換屋さん化が加速しそうですね。

そういえば私まだ新型ウィッシュお目にかかれていません。
IQは4回見ましたが、ウィッシュってIQより売れてないんですかね?。
しん
プリウスの納期遅れに合わせて補助金の延長もほぼきまりでしょう。最近はそんなんばっかり。ところで現在法人の車約20台の管理?総務をしています。近くの整備工場がフットワーク、値段も良心的(コバックよりは高いですが)でずっと頼んできましたが、そこの幹部社員からうちの事業所の悪口をいわれ、(人から聞いたという話で)またその工場を通さず、中古車や新車を買ったときには嫌味をいわれたりしたので、嫌になって試しにディーラーに車検を出しました。料金は安かったですが、タイヤの溝を整備手帳と確認すると2ミリ違いました。ちゃんとゲージあててないんやろーなと。ディーラーもこんなもんかと。他と競争させたがいいという職員もいますが、田舎なので入札しても談合になるでしょう。やはり整備工場に出すべき?まあ整備工場幹部の息子くらいの年ですからね私は・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事