見出し画像

中古車のネットショップCIA

個人間カーシェアのトラブル、起きて当然

1.トラブル集

ここでは、もう7年半以上もの間ずっと書きためている通りですけどね。
ちなみに最大手エニカは5千台くらいに。その中でディーラー試乗車が350台くらい
と、今後オーナーは法人を主にシフトしていきたいようです。
(試乗車でさえ、いまだに社員同乗、固定ルートが多いというのに、エニカやってるディーラーってどうなん?)

~借り主にとって慣れないクルマを運転するわけですから、ついうっかりこすったり、ぶつけたりする可能性が大いにあります。黙って返却、証拠がないと深く追求できず、泣き寝入り~
自分のクルマは神経質なくらい大事にするのに、他人のクルマは乱暴運転、やりたい放題。
かつて、職場の上司に当時乗っていた愛車を運転してもらったときがこのパターンでした。
ドライブレコーダーにしっかりと記録されていましたよ。それ以来、運転させないようにしたのはいうまでもありません。~
借りモノのクルマでオービスを光らせて、その挙げ句「ばっくれ」てしまうなんて信じられないと思われるかもしれませんが、実在します。~
個人間カーシェアリングは「性善説」に基づいていないと成立しません。とはいえ、乗り逃げ、挙げ句転売されてしまうリスクがあるのはさすがにいかがなものかと思わざるを得ません。~
貸す側にとっては、個人間カーシェアはハイリスクさがつきまとうサービスです。~(24/6/23 WEB CARTOPより)

2.カーシェアは事故率高い?

ずっと書いているように、マイカーを持っていない、普段運転をしている訳ではない人が、気軽に借りようとするのがカーシェアだ。
当然、運転マナーもない、下手な確率は高いのだから、事故率も高くなるでしょうね。
「カーシェア車の前後は走らないようにしています」なんてドライバーも居るくらい。

個人のマイカーを貸そう なんて、よく思えるよな。

「私が予約していたカーシェアリングの駐車場に行くと、ボコボコになった車両が停まっていて、その衝撃で思わず撮影したのがきっかけで、撮り続けています。コロナ禍に入って、大破した車を見かける回数も増えました」
昨年の日本国内のカーシェアリングの会員数は約263万人。コロナ禍に突入した’20年より58万人も増えた。~
カーシェアリングの車のすぐ後ろを運転したベテランドライバーが語る。「運転マナーを知らない人が多いから、車線変更のときなどに急に割って入ってきて危ない思いをしました。自分の車ではないから運転が雑で、それが事故のリスクを生んでいる、という自覚がない」
大手カーシェアリングの株主総会で、事故が多発している原因を問う質問も出たが、会社側から明確な回答はなかった。(23/2/14 FRIDAY)

3.カーシェアでゲロ話になる訳

21年5月、マナーの話は4年以上前からここで書いてる通り。
(しかしカーシェア駐車場外にゴミ捨てるとか、自転車置くとか、会員の民度が。)
今回のポイントは、なぜゲロ話になるのか?

やっぱり、乗り慣れてない人(の子供)は、酔いやすいし、
日々乗ってないから気持ち悪くなってるのを見逃すし、
対処(乗り物酔いのツボはどこかとか、エチケット袋がない時どうするとか、ゲロの掃除の大変さとか)を知らないんだよね。

マイカーよりも高確率で出逢う事になるだろうと予想される訳です。
安ければ安いほど率は上がりますね、残念ながら。

ま、最近はコロナもあり動かない利用も増えているようですが、
(仮眠、終電逃し宿泊、読書、カラオケ、ロッカー、真夏の休憩、オフィス代わりetc.)
それはそれで、想定外のマナー違反が出てきそうです。

利用者が増える一方で問われるのは利用者のマナーだ。レンタカーとは違い、複数の連続シェアが発生する形になるため、次に利用する人のためを思って使わなければいけないサービスであるがゆえに、モラルがない人の次に利用してしまうと不愉快な思いをすることとなる。
都内のAさんはカーシェアで強烈な「ハズレ」の経験を持つ。~(ゲロ話)カーシェアを諦めて隣駅にあるレンタカーを借りることになったという。 「後日カーシェア会社から連絡があり、原因は直前に利用していた家族のお子さんがゲロを吐いたそうです。~」~
買い物などでよくカーシェアを利用するCさんはいくつか残念な車に出合った経験がある。(車内に毛、菓子袋、ティッシュ、ペットボトル)
Fさん「家族で出かけようと車のロックを開けたら、何か白っぽいものがシートの上や床に散らばっているんです。何だろうと思ってつまんだ妻が『キャーッ!』って、悲鳴を上げたんです。よく見ると、それは爪を切ったものと足の皮だったんです。~」~
マナー違反によって迷惑を掛けるのは、次に乗る人だけではない。カーシェアの駐車場近くに住むKさん「近所のカーシェアは休日になると利用する連中が自転車で来るんです。その自転車を子供たちが遊ぶ公園の中や駐車場横の道路に路駐して~」~
こうした前運転者が残したゴミなどのトラブルはどう対処すればいいのだろうか。~
カーシェア歴4年、今でも月に4~6回ほど、公私にわたってカーシェアを利用するというDさんの話
「まず、乗る前にゴミや汚れがないかは必ずチェック。残っていた場合は写メを撮っておきます。マットの泥やシートなどの酷い汚れやゲロなどの異臭がある場合はその場でカーシェアのコールセンターに電話して、事情を説明します。~私も子供が車内でゲロを吐いて、大変なことになったことがあるのですが~
(21/5/1 週刊SPA!カーシェアのマナー違反が深刻化。ゲロ臭やゴミ、爪や皮膚があったケースも より一部抜粋)

21年7月、そんなカーシェアで投資wをお考えの方に、
一番盛り上がっている23区内での利用の多い100車種の売上が出ていましたよ。

平均で月3万円だそうです。
1番人気のアルファードで月3.7万円だってさ。
(損保ジャパン様がやる事で、こんな情報もリリースしてくれる事は良い事です。)

ゲロされたら辛いわ。投資ガンバレ!

4.SKY CAR SHAREはここの関連ではありません。

こんなの詐欺案件に決まってるでしょ(笑)
どちらかというと、名義貸しは犯罪ですよ に近いのかな?という事で、詳細はそっちに。

【被害者続出】高級「カーシェア投資」が事業停止 そもそもカーシェア投資とは? 何が問題だったのか~(20/10/10 AUTOCARより)

5.「体温を味方にできると強い」ってカーSEXの話ですか?

Anycaは19年から、損保ジャパンとDeNAの新会社がやってます。
その会社のPR記事(=カネ出して書かせてる宣伝)が、R25(前リクルート、今サイバーエージェントという広告屋のサイト)のレギュラーズ西野氏を使って出てたんだがワロタ。

「体温を味方にできると強い」西野亮廣が個人間カーシェア「エニカ」に共感した理由
西野「でも正直、若い人だと「いいクルマに乗りたい」って思ってる人はなかなかいないですよね。 「安く移動したい」というニーズならまだありそうですけど…」
事業本部長「図星です…。我々も「どうしたらエニカを若い世代に広められるのか」について、ずっと考えているんです。 何かアイデアはありませんか?」~
西野「たとえば…下心を使うのはどうですか?」~(19/12/6 新R25ライフスタイルPR記事より)

「カーシェアして車内でHしよう!」って事ですよね?
シートびっちゃびちゃになって、カッピカピでイカ臭した、ティッシュ散乱の愛車が帰ってくるんですね(笑)
誰が貸すんだ!

エニカって、貸主が水を用意したり、借主が名産品をプレゼントしたりおもてなし文化がある
って、それを運営側、アプリ屋が言うな!
ただの、参加者間のサービス、礼儀の話じゃないか!

引用からは外したわ!クソ過ぎて。
広告宣伝記事でアピる事か?
事件起きても知らんぷりするような運営が、利用者間の深いい話には乗っかるのか!

あと西野氏、ブログで
>ここ最近、有名人の評判を悪戯に落とすようなネガティブニュース(サイト)、週刊誌のオワコン感というか、ジリ貧感が、いよいよ凄味を増してきた感じが~そういうニュースはシェアしてくれない~
と煽り、『建設的な』と、このPR記事のリンクを貼る技に!(笑)素晴らしい!
お前、カネもらっとるやないか!
何、建設的だからシェアするし、みんなもしてくれるよね、みたいに貼っとるんや!

ギャラ分の仕事はしますよってか?!さすがやわ。

6.カーシェア事件簿

ライター案件で、この人、これ(FRIDAYやらネットニュースやら)より前に、
エニカと損保ジャパンの新保険を記事にしてるんですねw
「カーシェアプロテクトあるから安心」な訳ないだろ。
普通の所有の盗難だって、保険出なくてモメるのに。

という事で、リンクは貼らない。
(6/10ついにモーニングショー出演。おめでとうございます。息子ネタ以外では初ですか?)

~取材に協力いただいたのは都内に住むA氏とB氏の2人~
A氏の場合「GT-R(24時間3万5000円)」
エニカで予約したドライバーにクルマを貸し出したあと、A氏が知らないところで別の人物に乗り換えられて、関東地方の中古車店(事前に『ジモティー』の中古車販売コーナーにて商談成立)に直行。
中古車店に向かう間にGT-Rから車検証を探し出してコピーし免許証と委任状を偽造。
その後、中古車店にクルマを持ち込んで600万円を受け取り、「譲渡証明書と印鑑証明はのちほど届ける」といわれた中古車店は「個人売買ではよくあること」と思って待っていたが連絡なし~
B氏の場合「メルセデス・ベンツGクラス(24時間5万円)」
エニカ経由でクルマをドライバーに渡した後、そのドライバーは犯人グループのリーダー役から「赤坂にクルマを置いて葛西の会社で研修を受けるよう」指示されます。
行政書士(偽物)を名乗る別の男がクルマを受け取って、九州からクルマを買いに来た家族に現金と引き換えに引き渡します。(こちらも事前にジモティーで商談成立)
しかし、受け渡しをしているところで、家族が怪しさに気づいて通報。偽行政書士は逃走し、横領は未遂に終わったようです。~
今回、個人間カーシェアでクルマ持ち逃げ(未遂含む)されたオーナー6名や、犯罪に加担してしまった「借り子」「受け子」のドライバーにも取材をすることができました。 ~(21/6/7 くるまのニュースより)

ライターが取材できただけで6件!
ね、4年半前から書いているように、窃盗団の便利ツールでしょ!

Aさんツイッターで

私のケースはなんとか解決しましたが、エニカ、DeNAの対応は論外でした。リスクありすぎるので辞めましょう。
保有していたDeNA株は全て売却しました。

と語られております。ここで書いてる通りでしょ。
(ちなみに、儲けたのは総額50万円くらいだそうです。)
21年1月には、社員による顧客情報不正利用事件も発覚してるし。

西淀川区の車屋さんは表彰ものだね。(17年から啓蒙し続けてるうちも、表彰してくださいw)
やっぱり組織的な犯罪グループが目を付けてましたか。まだまだ事件は起きそうですね。

~性善説に基づいたシステムが悪用され、借りた車を無断で売却する犯罪も発生。車内の清掃などのマナー面の問題も浮上しており、サービスの提供会社も対応に苦慮している。
「偽造免許証を持った男が店にきて車を売ろうとしている」
8月5日、大阪市西淀川区の自動車販売業者から大阪府警に110番が入った。時価約300万円相当の高級外車を売りに来た男(42)が示した運転免許証の顔写真のピントがずれており、不審に思った従業員が通報したのだ。
府警は偽造有印公文書行使と詐欺未遂容疑で男を逮捕。男が売ろうとした高級外車はカーシェアで他人から借りていた車だった。~
男は7月にも、約450万円相当の高級外車をこの手口でレンタル。堺市南区の業者で車を売り、現金296万円をだまし取っていた。
男は「SNSで指示を受け、偽造免許証を使って借りた車を売却した。売却額の数%を受け取り、生活費に使っていた」と供述。
同様の手口で車がだまし取られる事件はほかにも発生しており、府警は組織的な犯罪グループが存在している可能性も視野に捜査を進めている。~(19/11/18 産経新聞)

名前出せよ。dカーシェアか?こっちは、やっと名前が出たけど。
何が『ドコモだから安心安全』だ(笑)
何度でも書くが、素晴らしい犯罪支援ツールですね。(笑)
(dカーシェアは、レンタカー、各社カーシェア、そしてドコモの個人間カーシェアを集約したアプリ。ドコモ以外のスマホでも使える。※21年8月で終了)

「個人間カーシェアリング」で、貸し出した外国車が売却されたり、返却されなかったりするトラブルが大阪市内で相次いでいることが15日、関係者への取材で分かった。
利用者から提示された運転免許証は偽造の可能性があり、車の貸主から被害届を受理した大阪府警が詐欺などの疑いで捜査している。
個人間カーシェアリングは、高級車や外国車が多く貸し出されているのが特徴で、近年人気が高まっている。
トラブルが相次いでいるのは、NTTドコモが2017年から運営する「dカーシェア」の「マイカーシェア」。 (19/10/15 共同)

大阪府警の皆さま、ご苦労さまです。
7・8月、3台が被害にあったが捜査の結果、犯人は逮捕、全て持ち主の元に戻っているそうだ。
(やっぱり白の新型Z4か!)

被害多発のdカーシェアという事で反射的に名前を出してたが、神奈川だから違うのか?

スマートフォンのアプリを悪用して乗用車をだまし取ったとして、陸上自衛隊は7日、東部方面後方支援隊の女性陸士を懲戒免職処分にした。陸自久里浜駐屯地によると、女性陸士は知人と共謀し昨年11月25日、カーシェアリングのアプリを使い、アプリ利用者から乗用車1台(時価約650万円相当)をだまし取った。女性陸士は「金銭ほしさにやった」と話しているという。
同駐屯地は女性陸士が特定されるなどの理由から、事件の詳細を明らかにしていない。
女性陸士は不起訴処分になったという。(19/10/7 カナロコ)

19/8/19 話題のBMWあおり運転男で、一般の方は驚かれたかもしれませんが
下の公開日に書いてたように、『代車あるある』なんですって。

1千万はするだろう最新のX5の試乗車を、何で代車で貸したのか知らんが、
3日間の修理?が終わっても返さず、
連絡も取れず、警察沙汰、弁護士沙汰になっても返さず、
これだけマスゴミ報道があっても、指名手配されても何日も捕まらない。
車は、22日間で2千キロあんな乱暴な運転をされ、無残な姿に(笑)

今回は不動産いくつか持ってるみたいだから、修理代は回収できるだろうけど、ディーラーは災難。
一般の方は、気軽に大切なマイカーを小遣い稼ぎの道具に なんて思わない方がいいですよ。
(今回だって、茨城の殴った動画がなかったら、警察ここまで動いてくれてないかもしれない。
代車借りパクだけでは絶対動かない。1千万もする代車でも。)

19年2月、今度は詐欺か。ちゃんと(偽造免許証だけど)サイトを使ってるからか?2回も。
1回目は出品用で、落札されたら2回目て、なんて効率的!(笑)

個人間カーシェアリングを悪用し、貸主から高級車をだまし取ったとして、大阪府警高槻署は13日、詐欺容疑で住所不定無職、合田涼介容疑者(38)を逮捕した。
車はインターネットオークションで売却されていた。同署は認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は昨年6月13日、カーシェアサイトで連絡を取った同府高槻市の30代男性に他人名義の偽造免許証を示し、借用名目で男性の高級車を詐取した疑い。
同署によると、合田容疑者は昨年6月上旬に偽名で登録し、男性から1日8500円の条件で車を借りた。1度目は返却したが、その間に写真を撮り、ネットオークションに出品。
同13日に再度申し込んで車を借りると、そのまま落札した岐阜市の50代男性に引き渡し、代金約340万円を受け取っていた。(19/2/13 時事通信)

7.ヴェルファイア横領事件

この間、関西だけでも、Anycaだけでも、レクサスRXやヴェルファイアの盗難があったとか。
今回も黒のヴェルファイアですね。

どうせ運営は知らんぷり・・・おいおいカーシェアサイト外で連絡して取引かよ。
そりゃ、自己責任だわ。
それが出来るなら、個人間カーシェアサイトは、素晴らしい『高級車狙いの乗り逃げホイホイツール』だね(笑)

カーシェアリングで借りた車を返却せずに持ち逃げし、無断で転売したとして、24歳の男が警視庁に逮捕されました。
横領の疑いで逮捕されたのは千葉県の職業不詳、松本直也容疑者(24)で、東京・府中市に住む30代の男性から借りた500万円相当の乗用車を返却せず、無断で転売した疑いが持たれています。
松本容疑者は車の貸し借りを行うカーシェアリングサイトを通じて男性に連絡した後、サイトを通さずに契約するよう持ちかけていました。
「車を大破させてしまったので買い取りたいという話をされて、そこからは、いついつまでに払うという話が繰り返しされて」(被害に遭った男性)車を貸した男性は松本容疑者に返却を求めましたが、車は戻ってきませんでした。~
松本容疑者は車を持ち逃げした後、中古車販売店に無断で転売したということで、取り調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。(18/11/16 TBS)

下で書いている代車や、会社がやっているカーシェア、レンタカーでもあるある話。
個人間カーシェアサイト利用でも当然ある話。
それが、サイト・アプリ外での話となれば、リスクはデカくなるし、車も戻らないだろうね。

(CLAシューティングブレーク・事件にもしてもらえない事件とか。
新車1年もたってない時に、エニカで知り合った人に貸してたら「盗難された」
それから2年、車検通してる!まだどこかで乗られてる!
昔から、代車でもレンタカーでもよくある話。警察動いてくれないって。)

しかも、TBSの追加ニュースでは、まだ今日の段階で買い取った車屋にあるらしいが、
容疑者名義になってからの買取りらしい。諦めるしかないだろうね。

ガリバー も参戦!素晴らしいタイミング。そしてWBSのアオりニュース!

自家用車の平均稼働率は4%~1年間でわずか15日分ほどです。
逆に言うと年間にして350日分は駐車場に停まったままということになります。~
(18/11/16 WBS 進化するカーシェア 眠れるマイカーがカネを稼ぐ!?より)

都会の人はいいですよね。公共交通と自転車で何の不自由ないですもんね。
駐車場代(地方のワンルーム以上に)高いけど、1年で15日も乗らないけど、
高級マイカー持ってるリッチピープルは、こんな小遣い稼ぎ手を出さない方がいいですよ。

19/2/5 裁判開始。(詐欺では立件されず。)12月に車は無傷で帰ってきたそうです。
容疑者からお金も帰ってきて、弁護士費用等30万くらいの勉強代で済んだそうで、よかったね。
警察もマスコミも動いてくれて解決。珍しいケースです。

8.当たり前だがカーシェア満足度はレンタカーより下

17/3/8 初のカーシェア顧客満足度調査の結果が出ていた。
(1年以内にカーシェアリングサービスを自分自身で予約/申し込みをして利用した18-64歳男女3,493人のネット調査)

カーシェア利用者の約7割がレンタカーサービスを併用し、約3割が2つ以上のカーシェアサービスに登録しているそうで、
車両の状態に関する不満が多く見られたそうだ。
(車内にごみ、食べ物やたばこなどの臭い、シートなどの汚れ・シミ・傷み、ガソリンが入っていない
といった不満が約20%、レンタカーサービス調査では数%)

そりゃそうだ。
レンタカーは業者に返し、業者が掃除し、満タンにして、次の利用者に貸すんだから。

利用者のマナーやモラルの問題であって、カーシェア業者の評価にされるのは違うと思うのだが、
JCSI(日本版顧客満足度指数)って何だ? で書いたように参考程度でOK。
「世界的なコンサル会社のお金かけた調査より、ciaさんの代車の話の方が分かりやすいですね」でOK(笑)

9.『個人同士のカーシェアリング…思わぬ落とし穴も』って、そりゃそうだ。

17/3/4 公開日の記事

車屋の代車でさえ、

  • 乗り捨て、借りパク、ゴミ放置、満タン返ししない、カギをなくす
  • 『車内禁煙ですよ』って書いてるのにタバコを吸う
  • 内装壊しても、外装キズ付けても報告しない(指摘すると「借りる前から壊れてた!」と逆ギレ)

などなどトラブルがある。

当社のユーザー様は、ちゃんとした方が多いのですが、それでも年に数回ある。
(今回の動画を見たら、BMW5シリーズのトランクの上に書類や私物を置いてたが、
そういえば、代車のトランクを下敷き代わりにしてボールペンでサインしようとした奴がいたなぁ。
そんな奴は客ではない。二度と付き合わない。)

タイムズなどのレンタカー屋のカーシェアでも同じような事あるらしいし、
個人間なんて、トラブルだらけでしょ。

それに、どんな人が借りるのか?
マイカーを持ってない人(普段、車には乗ってない)=下手な人も多いだろうし、
レンタカーでも、カーシェア会社でもなく、こんなサービスで借りようとする人
=安く借りたい(でもいい車を)という人は、
「マイカーはキズ付けた事ないけど、営業車、社用車はあちこちぶつけちゃう」
(家のトイレはピカピカにしてるが、公園の便所は「どこに黄門さま付いてんだ?!」みたいな)
って人、残念ながら多いんだな。

BMW5シリーズを、1日約1万なんて激安で、しかも
20日間(手数料引かれて、手取り19万って感じ?)
も貸すなんて、怖くて出来ないわ。スゲーな趙さん25才。

「車が、修理したら乗れる状態で放置されてた」ってラッキーだったとしか言いようがないよね。
(修理費用37万!!あのヒドイ状態を直すのに滅茶苦茶安い!
駐車違反金1.8万まで趙さんに。
ナビに履歴が残ってて、1か月、3千キロ以上乗り回されたらしい。
おまわりさん、捕まえてあげてね。)

窃盗団さんは、車盗んで3日でコンテナに積んで船の上
と言われてるのに、20日間も発覚しないって事だろ?スゲーな。

窃盗団さん、ストリートビュー活用どころじゃないですよ。
素晴らしいツールの誕生ですよ!

しかも、運営してるのはIT虚業のクソ会社ども
『シェアリングエコノミー』とかいって、横文字並べて流行らせようとしているが、
民泊で盗撮だの、
「キズが付いた修理代100万な」って恐喝みたいなのとか、色んなリスクはありますよ。

【関連】民泊は違法のままでOK。何も困らない。

格安で泊まりたい、格安で高級外車に乗りたい
(正規のレンタカーサービスがあるのに。5倍くらいの値段だが、それが真っ当)
って連中を相手にするリスクもある。

で、ネットの情報は話半分で4 のIT虚業のクソ会社DeNAみたいなのが運営ですよ。
(Anycaという個人間カーシェアサービスをやっている。
下のC(実際のニュースでは名前が出ている)も、ただのアプリ屋がやってる。
一番新しいベンチャーは元スマホ修理屋?)

そりゃ、サポートはクソ。

何の責任も取らない。仲介手数料でウマウマ。あとは知らんぷり。

「民泊」ならぬ「民乗り」というのでしょうか。インターネットサイトが仲介し個人同士で車を貸し借りする「カーシェアリング」が 広がりつつあります。
しかし、サイトによっては危うさも少しずつ明らかになってきています。
高級車に比較的安く乗ることができる。街の人は…
【男性】 「初めて聞きますが、非常に魅力的にはみえますね、サービスとしては」
【男性】 「若い子やったら一日見栄はるためにデートとかで使いそうですよね」
【カップル男性】 「高級車には乗れないじゃないですか、僕たちにとって。 ちょっと気軽に乗れるのはいいなあと」
【カップル女性】 「乗ってみたいです、私は」
個人間カーシェアリングとは、実際どんなものなのでしょうか。番組スタッフがCというサービスで車を借りてみた。
サイトへ登録する際には、氏名・住所・免許証の写真・クレジットカードの提示に加えサイトが指定する保険への加入が必要。
利用する前に本人同士が立ち会い免許証の写真を取り、車体の傷や互いの保険加入を確認。
代金はクレジットカード決済でサイトが手数料10%を取った上で残りを貸し手に振り込む仕組み。
カーシェアリングでトラブルも発生している。
趙さんは今年1月、ある男性に車を貸した。
男性は北九州から来て大阪の親戚まわりや初詣に行くために車を貸してほしいと説明し、クレジットカードで支払いも済んでいるとのことだった。
趙さんは免許証を確認して車を貸し出した。しかし、期限になっても車は返却されず連絡も途絶えた。
警察に相談すると、その免許証は既に紛失届が出ていると言われたという。別人が免許証の人物になりすまし、車を借りたとみられる。
車を貸し出して1か月後、車体は壊れ走行できない状態で乗り捨てられていた。
修理し37万円かかった。借りた男性が事故届を出さず補償の対象外。さらに、車を貸している間に駐車違反があり18000円が課せられた。
約19万円が仲介サイトから支払われ、借りた男性がサイトに登録したクレジットカードで決済したが、このクレジットカードも誰のものか分からない。
仲介サイトCは取材に対し「これまで詐欺事件のような大きなトラブルはなかった。警察の捜査を待って対応を検討したい」として注意を呼びかけている。~
(17/3/1 関テレ みんなのニュース ワンダー 【愛車がボロボロ…個人間カーシェアの落とし穴】より一部書き起こし)

HOME業界情報個人間カーシェアのトラブル、起きて当然

コメント一覧

cia
やってましたね。
系列違うMBS(TBS)も。
それぞれ、車両発見時から追いかけていたようですね。
ボーダー、ニットが気になる。
い。
カーシェア話
お初にコメントします。
今朝の「あさチャン」でその話題やっていました。
タック
メリット、デメリット
こんばんは。

世の中、メリットにはデメリットがつきものですから、目先の利益だけで走っては取り返しのつかない事になりますね。

メリットと言えば、自動車の自動運転。
その振りとして「高齢者の事故が多い!」という世論誘導。
ペダルの踏み間違えやらそれ以外の事故は、決して高齢者特有のものではなく、ペダルの踏み間違えなんて20代の事故が一番多い事はデーターでも発表されています。

恐ろしいのは、事故報道もその流れで高齢者の事故ばかりを報じます。

案の定、国土交通省が自動ブレーキの義務化を検討し始めました。

自動ブレーキなんて、世の中では誤作動が多発しているのですが、そんな状況で全自動運転車なんて発売し始めたらどうなる事か。(無数の交通状況を想定しての自動運転プログラムなんて絶対に無理)

自どうぶれーきにしろ、じどううんてんにしろ、車の付加価値として高い車両価格設定ができるのですが、自動車メーカーに天下りしまくっている国土交通省の役人さん!自動車メーカーへの利益誘導ではないでしょうな?
「事故報道もその流れで高齢者の事故ばかりを報じます。」のマスゴミも広告・TVCM絡みで自動車メーカーにはお世話になっていますよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事