中古車のネットショップCIA

車屋に求める物は2

まだ、こんな事言ってるんだ。それは営業マンの仕事か?
え?!他社に乗り換えた客に、半年ごとに連絡!?キモっ!!

5年前に、LINE(ライン)は使いません!6 にも書いたが、
ロードサービスは、ロードサービスに頼め。
上司も昔の成功体験を持ち出して怒るな。
(3時間、困ってる顧客に何の対処もしなかった事には怒っていいが)
時代が違うんだよ。

営業しないで売れるのです。 にも書いてますが、消費者の理解は進んでますよ。
季節の挨拶で絆を深め(笑)
それ、持ち出しなしで、残業なしで、こなせてますか?
トヨタメーカー直営店のトップセールスのあなたは安泰でしょうが、
ブラックと言われるディーラースタッフの労働環境のカイゼンはいいんですか?

カーディーラーは厳しい時代を迎えている。そのなかでも顧客に寄り添うサービスと実直な人柄でトップの成績を出し続ける営業パーソンがいる。
トヨタ自動車系販社が統合したトヨタモビリティ東京・高島平店(東京都板橋区)の三浦大忠さん(34)は最新の営業システムも駆使し、600人に及ぶ顧客の商機をとらえる。
「車検のタイミング。買い替えもアタック」。
三浦さんのパソコンには毎日、顧客情報を知らせるポップアップが届く。トヨタ自動車が導入した販促システム「次期i―CROP―J」~2020年秋から導入が広がった。~
他社に流れるケースもあるが、半年ごとに連絡して乗り心地を聞くなど関係は絶やさないよう心がけている。
挫折も度々味わった。2年目の頃、顧客からバッテリーが上がったと助けを求める連絡が入った。商談中で対応できず、3時間後に慌てて向かったが、ひどく怒られた。
上司にも「困っている方が最優先だ。行けないなら誰かに頼むんだ」と叱られた。以来、徹底して守っている。~
「デジタルは業務効率化につながるが、顧客との関係まで自動で深めてくれない。季節の挨拶を欠かさないなど、どれだけ絆を深められるかが問われている」。三浦さんは人と人のつながりこそ営業の基本、と実直に種まきを続けている。(21/7/9 日経産業新聞より)

車屋に求めるモノは、絆ですか?

12/2/22公開日の記事

Q&Aサイトで拾ってきました。
新社会人と同時に、500万前後の新車ですか。素晴らしいですねぇ。
そんなバブルの匂いが残っている場所が、まだ日本にもあるのですね。

しかし、ディーラーの営業マンも、1台売るのに大変ですね。
(数千円のマージンしかもらえないのに)

2年前、T社の車(500万前後)を購入の際に調子の良い営業マンが担当しました。
購入後、店から1時間近く掛かる所に引っ越す予定がある為、違うディーラーから購入しようと検討しましたが、
自分が責任を持って全て対応する(事故や故障の際、引き取りに伺う・代車の手配、その他アフターサービス)との事でしたので
念書まではいきませんが簡単にその旨を書面に残して頂きました。
2年後の現在、あるトラブルで購入先の営業マンに連絡しましたら
既に転勤しており対応不能でしたので店長に相談しましたら、
「対応はさせて頂くがこちらに持ってきてください・代車は準備できません」
との事で条件がまったく違うので例の書面を提示しましたら
「当時は別の店長でしたので私では対応致しかねる」との事でした。
この場合は泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

トラブルって何でしょう?リコール?
だったら、その対応はないか。
(何のゆかりがないディーラーでも、代車出して対応するわな。)
何でしょう?ま、何にしても、
「自分が責任を持って全て対応する」という一筆でしょ?
じゃあ、その営業マンを追っかけよう!
はい、解決。

また、回答がひどい。
(でも、この方の意に沿ったレスだったから、丁寧にお礼。
他の回答には雑。若いねぇ
一筆書かされた営業マンとの商談風景が、目に浮かぶよう。
営業マンも人。あなたの質問に回答をしてくれたのも人。
不快になるような値切り、要求、態度は、お互いマイナスだよ。)

本社にクレーム入れましょう。お客様相談室があります。
そうすればちゃんと対応してくれます。
営業マンの移動はしょっちゅうですね。たぶん2.3年に一度は入れ替わるかな?
なので、本来は営業マンの一筆と営業所長の印が必要なんですが…
(日常的にはありません)
ただ、「当時は別の店長でしたので私では対応致しかねる」というのは詭弁です。
どこに行ったってトヨタの社員であることには変わりない。
一度会社の社員として約束したことなら、誰に変わったって誠心誠意対応すべきです。
それが大会社ならなおさら…
その店長がおかしいのでしょう。
トヨタならちゃんとそうい教育も受けて店長になっていると思いますけどね~。
とにかく、本社へ…
私は日産のクレーム担当してたことがあるので、ちょっと信じられませんw

トヨタ様、
「日産は違いますよ。営業マンの一筆にも無条件対応いたします」
って、日産のクレーム担当してた方に書かれてますよ!

車を売る営業マンに何を求めているんでしょ?
契約書にない内容で、
3年5年の保証対応はしてくれて、
営業マン、ディーラーのおもてなしのサービスがあって、それ以外で?

しかし、2.3年で担当変わっちゃうんですよね。
乗換えサイクル8年ですから、2回引き継がれちゃってるかも。
また、一から人間関係作って商談って、面倒
という方は 車のエージェント へ。全メーカーOKです。

HOME業界情報車屋に求める物はその2

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事