中古車のネットショップCIA

車屋に求める物は

ある掲示板で見つけたやりとり。

A;○○は購入検討中の時は、電話や封書で何回か案内がありましたが、買った後は案内ナシ!
それに比べ、以前スバルの車を買ったことあるのですけど、3年経った今でもフェアの案内ハガキが届きます。
見習ってほしいものです。こういうことは会社に問題あるのでしょうか?
それとも個々の営業所のやり方なんでしょうか?
忙しいのは理由にならないとおもいます。せめて年に3回ぐらいは訪問してほしいところです。
ただカレンダーは、先日担当営業マンが持ってきました。
先週、ディーラーでのわたしの態度が伝わったのでしょうか??
とりあえず満足しました♪(←現金なわたくし事ですみません)
わたくの中ではすこしだけ日産の株が回復しましたよ。

B;車を買っただけでしょ?後に何を望んでるんですか?たかだか車で・・・

A;そういう人は車だけで満足だとおもいます。それはそれでいいとおもいます。
わたしはサービスや粗品等を積極的におこなうところは車以外でも評価しています。
A社とB社、どっちの車にしようかなぁ…と迷っている時ならなおさらだとおもいますけど。
値引きもしてくれるとうれしいし、粗品も頂けたら素直にうれしいですよ。

というもの。
粗品をもらえる=いい評価
のAさんは、いつかSF商法(催眠商法)に引っかかります。ご注意を。

年に3回は顔を出せかぁ・・・。勉強になります。

また、こんな書き込みも

先日、○○で部品を交換して、大変なことになりました。
1ヶ月後、高速道路を運転中エンジンの警告灯がでたため三菱に連絡。
数日後に、代車を手配してもらい持っていきました。そのときに、
イグニッションコイルの交換が必要と言われたのですが
「一ヶ月前にタイミングベルトを交換してもらう前はそんな症状は出なかった!」と反論し、
「前の費用を返せとは言わないので、元のタイミングベルトをつけて、交換した部品を元に戻して症状が出なかった状態にして欲しい。」とお願いしました。
(ふつうに考えれば無理です。)~
「もうそのままでいい。」と言うと、○○は「そんな危険な状態で車をお返しするわけにはいかない。」
ということで、○○さんの善意で無償でやっていただくことになりました。
「仕事がら高速道路を走ることがあるのできちんと直してほしい」と話しました。
がしかし、先日高速道路を走行中、トンネルでエンジントラブルで止まりました。
車を押してトンネルから出て、何とか非常帯にとめ、○○に電話をしました。
頭にきてきていた私は「おまえのところはどういうつもりだ。俺を殺す気か!」と怒鳴りつけました。
「車が止まっている、何とかしてほしい」といったところ、
法律で業者がレッカーなどをよんで高速道路には入れない。JAFを呼んで高速道路を降りてください。非常電話までいって連絡をしてくださいといいました。
遠い前方の非常電話しか思い浮かばず、
「そんなところまでいけというのか!」
「おまえのところは、また人を殺すのか!」
と冷静になった今大変失礼なことを言ってしまったなと思いました。
さすがに「そんな言い方はないでしょう。」と返されましたが・・・
少し歩いていこうとしましたが、トラックからはクラクションを鳴らされ、
横風や車が通った後の風にあおられ、途中であわてて引き返しました。
せめて、電話で代わりにJAFを手配したり、法律の緊急回避を適用して助けに来てほしかったです。
その後、車に戻りエンジンをかけたところ、エンジンがかかったのでゆっくりしたスピードで走り、高速道路を降りました。
次の日に○○に行きました。「やっぱり元の状態にしてほしい」といいました。
「捨てた部品を調べるので待ってほしい」といわれ「明日は休みだから」と言われ「調べられませんが」といわれあきれました。
あきれた会社です。結局何も変わってないのですね。
むしろ、クレームをつけて無料で直したから修理も手を抜いた気がしてなりません。
愛車をめちゃくちゃにされてほんとにつらいです。対応もぞんざいでくやしいです。
あと、イグニッションコイルの代金は支払って領収書をもらってあります。
向こうは受け取るわけにはいかないといいましたが支払ってきました。

ま、三菱も三菱ですが、この方もねぇ・・・。

タイミングベルトと周辺の部品を交換したということは、5年落ち以上でしょ?

それを、イグニッションコイルの交換が必要な故障が出たからって、
前の交換整備を元に戻せって、あなた。(ふつうに考えれば無理です。)
って自分で分かっていて言ってるじゃないですか。
クレーマーですよ。(その後の発言も。)

三菱も、収めろよ。
この方怒りが収まってないじゃん。
やちゃったのはしょうがないんだから、後処理くらいちゃんとしようよ。
こうやってガンガンネットに書き込みされてるよ。

そしたら、「こういう故障はゴネればメーカーがタダで直すんだ。」って思われますよ。

車は機械・電化製品の集合体ですし、
日々動いて、止まって、雨にさらされて、壊れない方がおかしいくらいです。

携帯電話も日々過酷な状況で使用されていますが、大体2年位の寿命らしいです。(車は約9年)
それでも故障します。
毎月メーカーには通話料という名目でお金が入ってきます。(車の販売店には何も入ってきません。)
それでも無料で修理してもらったという話はあまり聞きません。

弊社の話ではありませんが、同業者として少し考えさせられた書き込みでした。

12/2/22 その2

HOME業界情報車屋に求める物は

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事