見出し画像

中古車のネットショップCIA

「マツダは今、ブランド価値経営を目指し、正価販売です!」だってさ2

22年10月、ここの読者の皆さまには今更な、「ほらね」な調査結果にヤフコメが盛り上がっていました。

「次もマツダ車を買いたい」は12%でVWと最下位争い

VW12%、マツダ12.3%、スバル13.5%、audi14.7%、BMW16%、ホンダ16.2%、
トヨタ30%、レクサス23.4%、BENZ21.4%、日産19%
Car-kit「確実に同じメーカーから購入したい」と答えた人の割合より

という、シェアも全然違うのに
(軽が入ってないようだが含めれば3割、含めなければ5割以上がトヨタ。レクサスやBENZで2%弱、VWやBMWは1%ちょっとしかない)ほんとにファン層を反映してるか疑問な、
しかも結果の10%はどれ位の差か、よく分からない調査?リサーチャーの戯言は読む価値もなく、コメント欄が秀逸!

sさん;マツコネ止めたら少しはましになるかな?
mさん;第一世代のマツコネに苦汁を飲まされたユーザーは多い。あれでマツダにガッカリしたユーザーも多いのではないか?
ありさん;両親が乗ってるCX-30はナビとか使い勝手が悪かったです、オリジナリティーが強すぎる
eさん;車自体は悪くはないのですよ。問題がマツコネ。ナビとしての性能はお世辞にも良いとは言えず、オーディオ面では発展性皆無。しかも交換もできない。
naさん;9年前にアクセラ、今年cx-30を購入。この調査結果も納得です。車自体は良いのですが、ディーラー営業マンの接客レベルは9年の間でもかなり落ちたと感じます。特に、車好きで他社の車も含めて楽しそうに良さを語れる営業マンが消え、自分の都合で売ることばかり考える営業マンだらけになった印象です。
kさん;18年から初マツダ車に乗っています。個人的にはマツダ車に満足はしているが続けて購入する場合、選択肢が少ないSUVしかないことが一因だと思います。
※さん;はじめての新車がマツダでした!とてもデザインが良くて一目惚れして購入しました!中古車で数年過ごしていたので、納品時はとても感慨深かったですね。
ただ、もう乗りたくありません。なぜならディーラーの対応が良くない。日々の困りごと、車検や事故など…してもどこか他人事?すぐに対応してくれるわけでもなく。とても感じが良いとは言えません。転勤もあり何箇所か回りましたがどこも変わらず。その後ホンダに乗ってますが、雲泥の差です。
sioさん;ディーゼルの煤問題やインテリアの品質の低さなどメーカーが突っ走りすぎていて、ディーラーが全くそれに追い付かないと言うのが素直な感想です。20年マツダを乗り継いできましたが、今乗っているCX-5が最後のマツダ車になりそう。今のディーラーとは全く合わない。
yyさん;CX-8に乗っているが不規則かつ頻繁な大幅年次改良、納車すぐ大幅マイチェンは流石に凹む。しかも、この長納期のなかで。
hhさん;MAZDA車乗ってます。新車から五年経つとやっぱりトヨタよりもボロが出始めますね。ゴムや樹脂製パーツの劣化やシャーシやマフラーのサビ等。
でも交換したパーツの品質は上がっています。
平塚;初期型XDを購入。オイル漏れや足まわりのゴムブッシュ劣化など約7万キロを越えたあたりで急にさまざまな箇所に故障が生じはじめ、3カ月に1回のペースでディーラーで修理することになった。
30年以上クルマに乗っていて、こんなに頻繁に故障したのは初めてでした。別メーカーの車に乗り換え。

ほらね、ここで8年書き続けてきた事が続々と(笑)

さて10年道半ばのようですが、マツダ地獄(値引きでの ではない)どうなるか?
頑張れマツダ!

20年1月、これまで値引きを武器に営業してきた連中が上に居座るディーラー組織体制なので、改革は難しい。
メーカーが先導し、台数減も我慢して改革をしてる。
そうすると、最後にあるように『カネの話ではなく、車の話』をするようになる。
中古車相場も正価販売の効果で、地獄じゃなくなっている。

なのに下にも書いたが、接客のスキルアップも、車についての勉強もせず、
値引きだけで売ろうとしている営業が、まだ居るのが苛立たしい。頑張れマツダ!

【マツダ地獄を繰り返すな!】販売低迷でも大幅値引きをしない理由より
首都圏のマツダディーラーの営業マンは、「かつては大幅な値引き販売をしていました。そのことが中古車価格の下落につながり、さらに下取り車が安くなり、新車の大幅値引きを繰り返さざるを得ない慣習を作り出し、商品価値の下落と販売店の収益ダウンにつながっていました。
これはご存じの通り、マツダ地獄と呼ばれていました。6月、12月のボーナスセール、3月の決算セールはショールームの前にのぼりを立てて、新聞の折り込みチラシを大量に配っていました。この悪循環から、なかなか抜け出せませんでした。~
大幅値引きをしなくなったのは全面的にSKYACTIVを搭載したCX-5が登場した2012年頃だったと思います。この悪い慣習をやめようとしてメーカーの指示もあり、値引き販売の抑制をスタートさせたのです」と、その経緯を証言してくれた。~
値引き幅が少ないのだから、価格競争力が弱くなるのは当然といえる。
マツダ車は、値引きはまったくしないということではないが、もともとの価格設定が高いうえに、値引き額を抑えているのは、営業マンからすれば売りにくいだろう。~
「値引きを抑えて売ることは、これまでの商習慣でできませんでした。ようやく大幅な値引き販売をしない販売方法に転換できたのは、メーカーの協力によるところが大きいです。
従来だとライバル社との販売競争に勝つためにメーカーが販売店の尻を叩いていたので、乱売に走りがちになり、マツダ地獄などと揶揄されてしました。
値引きを抑えると販売台数も頭打ちになりますが、それに対してメーカーはあまり文句を言わなくなっているので、今日のような状況になっているともいえます。
やや販売状況が厳しい車種もあり、今後どうなるかわかりませんが、デザインのよさと他メーカーに真似できない高い技術力をこれまで以上にアピールしていきたいと思います」。 (20/1/19 ベストカーコラムより)

ちなみに、ネタのメインであったマツコネは19年から刷新。
パナソニック・トヨタが入ってきてるので、カイゼンされた?

あと、真似して黒くしてるマツダ店では『スカイアクティブ車』しか買えないと思ってる人が居るとか。
そんなトヨタとレクサスみたいな分け方はしてませんよ(笑)

しかもパクリ元wのレクサス店は、ガラッと路線変更。1周遅れってマツダらしい。

レクサス店が10年ちょっとで、続々と大幅リニューアル! - 中古車のネットショップCIA

レクサス店が10年ちょっとで、続々と大幅リニューアル! - 中古車のネットショップCIA

読者の皆さまには、ここでずっと書きためてる事しかないのですが、(オープン時の必死なwにわかなwおもてなしの裏側や、販売苦戦でおもてなしの修正や、営業マンの待遇が~...

goo blog

 

18年5月 ブランド価値経営を目指し、正価販売を始めて4~5年経ち、結果が出てきているようです。

CX-5がフルチェンジして1年ちょっと。
先代の1年目より売れていて、初期受注の約4割が先代からの乗りかえ。
マツダ車からの乗りかえだと66%に!(フルスカイアクティブ第一弾!だった先代の初期受注では4割ちょい)
「下取りが予想以上によかった」という声は、確かによく聞きます。
高額グレードが売れているというのも成果ですよね。

ただ、まだ末端の営業にまでは浸透してないようですよ。

逆に客が増えたからか?リコール多発のせいか?対応の悪さを指摘されたり、
これだけ売れているのに(目標には若干届いてませんが、目標が先代の2倍以上だから)
先代末期以上の値引きをしてたり。
(誤解のないように。どこぞのクズ評論家が「値引きゼロじゃないのか!」
と勝手に誤解して、アホバカ言ってるのとは違いますからね。)

あまり、モータージャーナリストの新型手放し絶賛レビューを引用したくないのだが、
確かに、毎年の改良でコスパの高さはダントツ!と思うので。

~新しくなったCX-5 XD、相変わらず抜群の費用対効果を持っている。
少なくともV8並のトルク感を有する力強いエンジンに、クォリティーの中々高い作り、そして数多くのセーフティデバイスやヨーロッパの高級車でもハイエンドにしか設定がないようなアダプティブヘッドライトの装備等々、とりわけ装備の充実ぶりは目を見張る。
故に2017年JDパワー日本自動車魅力度調査において、このセグメントのNo.1という評価を得たというのも十分に納得できる。
何よりこれだけの装備と性能を持ちながら、FWDモデルの価格は329万9400円。さらにナビのSDカードなどのオプションを加えた試乗車でも、その価格は350万円に届かなかった。
因みにこのクルマ、最廉価版だとその価格は250万円を切る。ここまでコスパの高いSUVを僕は知らない。(18/5/26 レスポンスより)

だからこそ、上に書いたように、一部の末端の営業マンに浸透していない現状がはがゆい。
「バカ値引きをするな!しないでも売れるいい車をメーカーは頑張って作り、
お得な車両本体価格に、最初からなってるんだから!」と言いたいのだ。
(マツダ関係者じゃないのだが。ciaは消費者のミカタなのだが。)

15/1/11公開日の記事

「マツダは今、ブランド価値経営を目指し、正価販売です!」だってさw シリーズですね。

ネタは尽きませんよ(笑)

再度書きますが、
あの~、全然、末端の営業には、浸透してないようですよ・・・。

読者の方ではないのでしょうね。たまに、
「マツダのディーラー中古車で〇万円くらいだから、おたくなら1割くらいは安いんだろ?」
と言う方がいらっしゃいますが、ムリです。

ciaでは、こんなクレームされまくりの仕上げなんてあり得ないので
=きっと、こんなゴタゴタになりそうな物件自体、ご提案すらしませんが、
ご提案したなら、当然綺麗に仕上げる分のコスト(10万?)は、
コミ価格に乗せさせて頂かないと。

『ボロを激安で』という車屋ではなく、『いい車を 理由のある安さ で』という車屋なので
的な事を、やり取りで言わせていただくと、
そういう方は、大体フェードアウトしていってくださるので、助かります。

警察に相談?すればいい。

マツダディーラーで中古車を買いました。
左フロントドアとリアバンパーが凹んでいました。
『ドアとリアバンパーは新品に換えます。』と 言ったのですが、
納車当日『直せるものだったので直させてもらいました。』と言われて、実車見たら、
左ドアになんか板金のギザギザに残った跡、リアバンパーも凹みは完全に直ってません。
このままではいけないと思い、板金のやり直しを依頼しました。
板金から帰って来た車を見ると、今度は左の色が全然合ってません。
流石に頭に来たのでディーラーに文句言いに行きました。
するとディーラーは、『すみませんけど、流石に今回はお金がかかります。値切りしますので、塗装料の原価だけ税込10万です、私たちディーラーは、利益何もないです。』
そこで思いました 自分が凹ませたわけではないし、新品に変えるて言ったくせに元のを板金して出来も良くなくてまた板金して今度は車の色が合ってないのに私が10万払わなきゃいけないのか?
警察に相談しようかと思ってますが、皆さんどう思いますか?

次、原因がよくわからないのに、修理の見積もりは20万(笑)
直す気がないですね。
マツダ車は、6年落ちで買い換え促進ですか?素晴らしいブランドですね。

ナビ?最新の社外にすれば?
ラッキーな事に、交換簡単な方の純正オプションナビでしょ。
(メーカーオプションナビには、何度泣かされた事か)

現行に付けまくりの、評価ボロボロのマツコネは、どうするんだろ?
耐久性あるのかなぁ。壊れたら、いくらかかるんだろ?
「社外に」って不可能なんでしょ。恐ろしい。あ、5~6年で、買い替え促進かw

先代アテンザに乗って6年目、走行5万キロになるのですが、4年目あたりからナビ(当時30万のもの)が壊れたり、テールランプがおかしくなったり、
挙句の果てにはエンジンがまったくかからなくなるトラブルが2回。
そして今回、またナビがおかしくなり修理に出しました。
2回目のエンジントラブルの時、ディーラーでは「原因がよくわからない」と言われ、それなのにあまり説明のないまま「修理代は20万ほどかかる」と言われたためです
(ちなみに1回目の時は向こうのミスで、車の塗装に使う塗料が配線部にかかっていたと説明をされました)。
またこの時、マツダで車検をして3ヶ月しか経っていなかったこともあり、かなり納得がいきませんでした。
今回のナビの故障は画面が真っ暗になり使い物になっていないため、最悪交換もあるということで、そうなるとまた多額の費用が発生してしまいます。
みなさんは修理をして乗り続けますか?

HOMEマツダネタ「マツダは今、ブランド価値経営を目指し、正価販売です!」だってさwその2

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マツダネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事