中古車のネットショップCIA

交通取締りノルマに必死の警察。自衛のためにドライブレコーダーを!

交通死亡事故、凶悪事件がどんどん減っているというのに何も変わってないんだな。

人口減少、件数半減したなら、ノルマもせめて半分にしなきゃアンフェアだろ。
くだらないノルマを止めろ!
「ノルマ消化がお仕事、『売上』の為の営業マン」になっちゃってるじゃないか。
警察は他にやらなきゃいけない事いっぱいあるだろ。自営の為に録画、録音を。

21年に神奈川県警を退職した「よっしー部長」は、罪のない人たちを検挙してきた後悔から「警察組織の裏の顔」を発信するYouTubeを始めた。~
よっしー部長の所属は自動車警ら隊だった。パトカーで街をパトロールし、110番通報を受ければいち早く現場に駆けつける。さながら『警察24時』の世界だ。
「悪いヤツらをたくさん捕まえましたし、職務質問や検問によって未然に防いだ重大犯罪も数えきれません。しかしその一方で、ノルマ未達で上司から激しく詰められると、検問でしょうもない検挙をしていました。~
薬物は何点、強盗は何点など、犯罪ごとに点数がつけられ、高得点を取れば、ボーナスにも反映される。
そのなかで、凶器携帯の罪は難易度が低いわりに点数が高い。だから車内から十徳ナイフやドライバーなどの工具を見つけると警察官は目の色を変える。~
数字に追われると、なぜ警察官になったのかさえわからなくなる。点数至上主義は、すべての警察官を狂わせます」~(24/7/14 日刊SPA!より)

22年9月、検挙数に、細かな違反別の点数にもノルマ。
達成の為に仕事をする。
平和なら検挙数も点数も自然と下がっているはずだろ。おかしな話だ。

交通違反により国庫に納付される反則金は、例年500億円を超えるという。~そんな交通取り締まりノルマの実態を、白バイ隊員の視点から明かした人物がいる。元警視庁交通機動隊員として22年間、白バイに乗ってきた洋吾氏だ。
近著には『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』もある洋吾氏が、「白バイ反則切符ノルマ」の実態に迫る。~
業務で求められる最優先事項は、「違反切符の売上げ」なのである。実際、白バイ乗りの成績や評価は、取り締まり件数がすべてである。~
私が現職時、交通機動隊内では、反則切符の「月間ノルマ」が割り当てられていた。「努力目標」という言い方ではあるが、事実上のノルマであり、その割り当てられた数字は、さらに小隊内の各隊員一人ずつに割り当てられる。これが個人ノルマだ。~
違反の種類を分けて、それぞれの違反ごとにノルマ達成を求め始めた~
全ては売上げ実績向上のため……。白バイ隊員は、日々、一般ドライバーからはまったく歓迎されない特殊能力を存分に発揮し、交通違反取り締まりに励んでいる~(22/10/9 現代ビジネスより)

20年10月、道警9ヶ月で50件弱の違反ねつ造ですか。手口見たら、メチャクチャ簡単w
同乗していた部下でもなく、切符切られた市民でもなく、
同僚からの報告で発覚って、もっと前からやってたんじゃないの?

カネ返せばいいって話じゃない。
ずっと書いているように、くだらないノルマを止めろ!ドラレコ公開しろ!
警察って、他にやる事あるだろ!

車のスピード違反の証拠を偽造し、交通違反切符を切ったとして北海道警察の警察官が逮捕されました。
証拠偽造や虚偽有印公文書作成などの疑いで逮捕されたのは、北海道警察本部 交通機動隊の警部補 吉本潤容疑者(58)です。
吉本容疑者は2019年8月から2020年5月にかけ、石狩や胆振地方で車の速度の取り締まり中、パトカーに搭載された速度を計測するレーザーを不正に使って対象の車が速度違反をしたとうその記録を作り、10人に対し違反切符を切った疑いが持たれています。
北海道警は今後10人から納付された違反金の返還を進めるとともに、ほかに37人にも同様の方法で違反切符を切っていたとみられています。
調べに対し吉本容疑者は容疑を認めていて、北海道警は動機や余罪など詳しく調べています。(20/10/12 UHB)

買うなら全周囲カメラのドラレコを

16/7/28 色々、旬な話題が詰まってて訳分からん(笑)
後方用も買うべき!って事でOK?

>栃木県警は25日、「ポケモンGO」をしていたドライバーらによる交通事故が23日以降、県内で2件あったと明らかにした。
1人が軽いけがをした。
県警によると、23日午後9時半ごろ、真岡市西郷の県道で、宇都宮市に住む短大生の女性(20)がポケモンGOをしながら軽乗用車を運転し、信号待ちで止まっていた乗用車に追突した。けが人はなかった。~(16/7/25 スポニチ)
>女子短大生の軽乗用車が信号待ちの車に追突した。
助手席の男性と一緒にゲームをしており、女性は「ポケモンを探していた」。(下野新聞)

被害者が、後方ドラレコ(日付は未設定)の動画をUP!
日付が違うため、ポケモンGO便乗、炎上ネタか?!と話題になったからか?
警察証拠だからか?すぐ非公開に。そして、

今月23日、栃木県真岡市で、軽乗用車が信号待ちの車に追突した事故で、警察は軽乗用車を運転していた建設業の男を無免許運転の疑いで逮捕しました。
この事故では当初、運転席にいた女性が「自分がポケモンGOをしながら運転していた」と話していて、警察は男の無免許運転を隠すため、女性がうそをついて身代わりになろうとしたとみて、詳しく調べています。
警察が、追突された乗用車のドライブレコーダーの映像を調べたところ、事故直後には、女性は助手席にいて、運転席にいたさくら市の建設業、上原紳容疑者(20)と席を交代する様子が映っていたということです。
上原容疑者が無免許運転の疑いがあることが分かり、27日、逮捕したということです。
上原容疑者は容疑を認め、女性は、「ポケモンGOがはやっていて、言い訳に使えると思った」などと話しているということです。
警察は、女性がうそをついて、身代わりになろうとしたとみて、詳しく調べています。(7/28 NHK)

ドライブレコーダーを買いに行こう!

16/7/25 とりあえず、パトカーにドライブレコーダー付けろよ。

で、信号無視の証拠を示せ!

高岡市の市街からだと、車線が少なくなって、信号連続してるとこでしょ?
で、交差点で赤信号で止まってたパトカーが捕まえる
って、無茶苦茶勇み足じゃないですか。
1車線だから、前後の2台を捕まえたんだよね?

で、後ろのドラレコが青だったって事は、
全然、まだまだパトカー側の信号は、青になってないタイミングって事でしょ?

ヒドイ話だ。
他に捕まえなきゃいけない奴、一杯居るだろ!
ノルマに追われてた?

【関連】スピード違反だけど
国家公安委員会委員長もそう言ってるんだから、ノルマ廃止しなさい

富山県警高岡署は23日、青信号で交差点に進入した車の運転手2人に、信号無視したと誤って交通切符を交付していたと明らかにした。
同署は2人に謝罪し、切符を回収した。
同署によると、同日午後4時ごろ、高岡市立野の国道8号交差点に青信号で進入した乗用車2台に、赤信号で止まっていたパトカーが停車を命じ信号無視をしたとして交通切符を交付していた。
うち1人の男性運転手が信号は青だったと主張したが、パトカーに乗っていた巡査部長(30)は取り合わず交通違反として処理したという。
この男性が約2時間後にドライブレコーダーの画像を同署に持ち込んだため誤交付が判明した。
同署によると、巡査部長は聞き取り調査に「赤信号だと錯覚した」、同乗していた巡査(29)は「巡査部長が赤だと言ったので疑わなかった」と話しているという。(16/7/25 産経新聞)

僕もあったんだよね。
普通に青に切り替わったタイミングで左折して出てきやがったのに、
国道に出てきた地点で、僕の車の後ろ10m以上離れてたのに、
停車を命じられた。
で、取り合ってもらえずキップを切られた。

減点2点に罰金9千円だ。

ドラレコの安いのなら買えてしまう。

昨年は60万台も売れたドラレコ。
事故後の保険の処理に役立ち、
保険会社さんの画像解析も日々進歩、
裁判で証拠として採用される事もあるらしいし、

交通法規を守って、安全運転している皆さん、
皆さんこそ買うべきです!

06/7/8公開日の記事

スゴイよね!?1/3の8社で半減したなんて。標準装備しませんか?

「見られている」という意識だけで、安全意識を向上させることが出来るということですよね。

信号無視した。微妙に赤だった。よそ見してて見逃した。etc
で事故を起こしてしまったら、その証拠がバッチリ残るわけですから。

国が道路にセンサーを埋め込んでやろうとしている先進安全自動車(ASV)、高度道路交通システムは
実現するのが何十年後か分からないし、いくら税金を使う気なのか分からない。
ま、上の方の人達は道路を掘るのが大好きだから、そのうちやるんだろうけど。

でもドライブレコーダー付けるだけなら、安上がりだし、簡単だし、即効性は実証されてるし、
標準装備にすればいいのに。

土建屋にお金行かなくなるから、ETCみたいに力入れないんだろうな。変なの。

タクシーにドライブレコーダーを搭載して6ヶ月以上運行し、かつ、導入前後での事故率の比較が可能だった事業者24社を対象に、第1当事者(自分の責任が重い)となる人身事故の事故率(その事業者のタクシー1台が1日に起こす事故の件数)の変化を調べたところ、
50%以上減少した会社が8社
20%~30%の減少が5社
減少しなかった会社は4社であった。
この24社の事故率の変化の平均は、
人身第1当事者事故が23%
人身第2当事者事故(相手の責任が重い)が39%
物損事故が13%減少しており、事故を防止する一定の効果があることがわかった。
国交省「映像記録型ドライブレコーダーの効果 17年度調査結果」より

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事