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日産リーフの中古車が1 激安だよ、奥さん

登場から3年ちょっとが経過し、一般ユーザーが普段使いしての
レビュー、経年劣化のサンプルが、徐々に蓄積されてきている
今日この頃、リーフの中古車が大量発生中。

同じ価格帯、同じくらいの販売台数のオデッセイと比べると、2.5倍くらいの玉数。
(ま、同じ日産でいうと、エルグランドは同じくらいの玉数なのだが、
フルチェンジ効果で(リーフの)1.5倍の台数売れていた3年間なので、リーフは多い)

しかも安い!
(ま、需要と供給ですから)

地球にやさしい車屋cia が、7年以上前から注目していたEV、
随時ネタとして記事にさせていただいてますので、
読者の皆さまは、いくら安くても飛びつく事はないと思いますが、
あまりに安いので、一応記事に。

【関連】
日産リーフが受賞しまくりで、電気自動車の時代ですね(笑) などなど

登場時は、X(税込376万4,250円~)で、補助金(78万円)を適用した場合は300万円~だったリーフ。
12年11月 マイナーチェンジ
ラゲッジ容量と航続距離が10%ちょっと増加
ナビやASCDなどが装備されないS(334万9,500円)が追加され、
補助金を適用した場合260万円~、さらに一部オプション装備を外すと250万円を下回る。
13年と14年と値下げ、
Sは306万2,850円、補助金で220万円~、
現在は、8%消費税込で287万2,800円、補助金で226万円~

となっているのだが、新車購入した人の明細を見ていると、
オプションてんこ盛りで、結構コミ価格は高い。
(Early Adopterへの普及段階途中ですから、そういう客層が、多く買っているようです。)

また、補助金を使うと、保有義務が6~4年とかだから、
今、中古車で大量に出てきてるのは、補助金使ってないデモカーやリース車落ちかな?

しかし、これだけ新車価格が変わってくると、中古車の値付けは大変。
相場はガタ落ちになるわな。
普通に新車で買った人がカワイソウ。

3年落ちX、1.5万キロがコミ150万以下って、買取りは90万とかでしょ。
一切のオプションなしで最安値で買っていたとしても、
年70万の償却(車両価格にかけた1年あたりのコスト
=買った総額-売却価格/年数)って、
ガソリン代がかからないって言ったって、
こんなティーダクラスの車にかける償却じゃない。

結局、日産が儲けただけ。
(補助金目当ての、高めの価格設定にしている。
リセールバリューがどんだけガタ落ちしようが日産は痛くない。)

それに、平均の1.5万キロ(=年5千キロ)だとティーダだったら16万程度。
電気代もゼロじゃないし。

何が、ゼロ・エミッションだ!
原発止まって、その電気のほとんどは火力発電だ!

地球にも、お財布にも、そんなにエコじゃない、
きっと激安でも売れず大量に捨てられる全然エコカーじゃないって話です。

その2 新車リーフとの比較、i3との比較

その3 何がゼロ・エミッションだ、電池の寿命は?

その4 i3との比較試乗記など

その5 i3から車の内装の話

その6 EVはエコなのか?

15/3/1 日産リーフの中古車が激安だよ、奥さん2
アメリカの中古リーフの現状を書きました。

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