見出し画像

中古車のネットショップCIA

当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。2

当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。
から1年ちょっと。他に後追いするジャーナリストも居る訳もないので、
今でも検索から、たくさんアクセスを頂いてる記事です。
(マツダヲタとアンチマツダの戦いの場wに、持ち出されたりしてるし。)

SKYACTIV-D、CX-5登場から4年。
5万キロ以上走ってる方も出てくる中、
イロイロと不具合ネタは拾っているのですが、
VWスキャンダル のとばっちり?なのか、
株価は2年ちょっと前の半分になっちゃってるし、
トヨタが、ますます巨大化してるし、
(読者の皆さまはご存知のように、
国内市場の独占状態は、自動車産業にとって何も良い事がない!という考えです)
マツダには頑張ってもらいたいので、書いてませんでしたが、
ネタを拾ったので第二弾を書きます。

先に結論を書くと、
このエンジントラブルを、数か月前とかに目利き出来る自信がない
→当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。
という事です。
毎年のように改良をしている(らしい)マツダですから、
DPF再生のタイミングを変えたり、耐久性を誤魔化してるのでしょうが、
当社で中古で買われる方は7年8年乗られるのでね。

そんな面倒な車種はオススメしたくない
って事です。

さて、ここから本題。拾ってきたネタ、Aさんのブログからです。
発表すぐの試乗、年度末オーダー、4か月待ちで納車されたそうです。

12年8月~えっ MAZDAなのと思われるお方がいらっしゃると思います。
正直に言うと自分も、名車ロードスター以外失礼ながらバカにしていました!~

という、ホンダのストリームからお乗り換えの、マツダヲタでないw方。
3か月、7千キロで2度目のオイル交換、燃費15キロ以上。
年間3万キロ走るらしいので、乗り換えたことにより年20万円燃料代が浮く計算に。
「もう、ガソリンには戻れないな~、このトルクと燃費を味わってしまうと」
と、満喫されてたようです。

その後も、3か月に1回、ディーラーでオイル交換をされていたようですが、

15/10/3 CX-5が今入院しています。先週乗っている時に、『 システム車両点検 』 と点灯!
走行距離88,800㌔。本日、愛車の状況をみてきました。
マフラーやブレーキ系統まで外されてもはや全損状態!
過去にディーゼル車を3台乗りましたが、ミッショントラブル(無料載せ替え)はありましたが
最新技術のクリーンディーゼルエンジンがトラブルになることは全く想定外でした。
EGRは、ススで穴がふさがりそうなくらいスラッジが付いていました!
吸気側のシリンダーヘッドもスラッジがこびりついて洗浄してもとれない状態だとか・・・。
本当に大丈夫かな。自分が感じた不具合
  1. アクセルoffしたりそこから加速したりすると、車体がガクガクゆれてノッキングが起きる
    (ここ2年位発生していて、ディラーに言ったが原因不明だった)
  2. 今年になって平均燃費が1~2Kmダウン
  3. 加速が普通になった
このようになった原因が知りたいものです。いっそ新車にしてくれないかな。
10/10
15日間の修理、ようやく完了しました。トラブルの原因不明!
エンジンとターボは新品交換。その他の部品はそのまま流用。
エンジンが新しくなって、初回のエンジンオイル交換はいつするかと考えています。
燃料まで満タンにしていただいて、ありがとうございました。
県内で同じようなトラブルが発生したCX-5は1台あるそうですが、やはり原因は不明のようです。
オイル交換も適切にしていました。
「燃料はどこで入れていますか?」と聞かれましたが・・・燃料の問題ですか?
でも、以前と加速感が違う・・・シートに押し付けられる加速感があったのですが、おとなしくなってしまったような感じです。
コンピューターも書き換えられてしまったのでしょうか?

3年9万キロ弱で、新品エンジンに交換です。

もしも、この物件が、数か月前、初回車検前とかに売却され、流通してたら、
この方が箇条書きで挙げているノッキングなどの不具合は、
仕入れの段階で分かりません=目利き出来ません。ムリです。

数か月後、エンジンを交換するのは誰ですか?仕入れた車屋ですか?
この物件は、5年、10万キロ以内だから、メーカーですか?
でも普通の使い方の人だと、
6年とか6万キロとかでエンジン壊れる可能性があるって事じゃないの?

それに、体感できるくらいパワー抑えてるよね?
でも、それって根本的な原因の解決にはなってないよね?

そんな面倒な車種は、当社のお客様にはオススメしたくない
って事です。

長くなったので、明日につづく

追記(最終更新日23/08/08)

17年12月 その後2年、5万キロ、問題なく走っているそうです。が、

先日、新型CX-5の試乗。ハンドリング・乗り心地の向上を感じましたが「今の所、買い替える予定はない」と伝えました。
面白いことに、その後、お店の対応・態度が全く違いました。そんなものですかね、買わないお客は。
絶対ではないもののMazdaさんの車に乗ることはもうないのかなと思いました。

だそうです。
マツダさん、ブランド価値経営を目指してるんですよね?
正価販売もブレブレで、値引きも元に戻ってる店があるみたいですね。

18年7月 新型ジムニーオーダーだそうです。

11年前からセカンドカーのジムニーに乗られているそうですが、(主に奥さまが)
(順調に距離が増え)17万キロを超えたCX-5の調子がよくないわ、
上のマツダの件もあるわで、
「納車予定の来年までにゆっくり考える」と書かれてますが、結論は見えてるような気がします。(笑)

そして、ついに買い替え。
エンジン変えても3年(おそらく9万キロ弱)で終了かぁ。
しかし、何度見直してもディーラーの対応が今まで本当に良かった
と、どこで思えたのか全く分かりません。(笑)が、置いておいて
そりゃ、ガソリンにしますわな。

18年8月に同じ症状が発生、クリーニング(無料)
排気音センサー故障、ダイナモプーリー脱落で、違うメーカーの車に乗ろうかと思いましたが
ディーラーの対応が今まで本当に良かったので、もう一度だけMAZDA車に乗ることに。
でも今度はガソリン車25T。8月末契約、11月末納車。

19年3月、ジムニーが納車。
どちらも新車になった事からなのか?車の話はほとんど書かれなくなりました。
(燃費とか、XDから25Tになっての差とか知りたい人居ると思うんですが。
もう、年2万キロもは走らなくなってるようですが。)

こうやって、書いた以上は責任を持つ。
書き捨て、
炎上させっぱなし(炎上させる気はないんですけど、勝手に色んな所にリンク貼られ、ヲタどもに目を付けられてしまった結果)、
どころか削除したり、こっそり修正したり、なんて事はしない。
間違っていたら謝罪する、と後追いをしています。

21年1月、ジムニーシエラ追加!CX-5はまだ2万キロだそうです(笑)
そして、全くトラブルはないそうで平和なカーライフをお過ごしのようです。

そうなりますよね。クリーンディーゼルに過度な期待をし、過度に使われたって事。
昔のディーゼル(ノーメンテで何十万キロも走る。ガソリン車より燃料代だけでなくメチャ維持費安い。)のように思って買ってしまった。
思わせたまま買わせていたんですよ。(末端の営業マンが知ってたか知らなかったかは知らんが。)
ディーゼルが絶滅した日本市場だったので。

日野の件でも明らかなように、
尿素使わないクリーンディーゼルなんか特に、デリケートなガラスのエンジン
=ガソリン車程度の耐久性、維持費は逆に高くつくかも って事なのでしょう。

もちろん、それに有り余る価値を見出す方はいらっしゃるでしょうが、よそで買ってね
と啓蒙を兼ねて6年半以上前から言い続けたのですね。

23年、CX-5は次男さんに譲渡され、マツダディーラーでもない工場整備で元気に走っているそうです。
その2の更新は最終です。

HOMEマツダネタ当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。その2

コメント一覧

cia
コメントありがとうございます
記事内の方よりは持ちましたね。無償交換ですか?
(スカイアクティブDに限らず)クリーンディーゼルは、昔ながらのディーゼルほどの耐久性、コスパを期待してはダメみたいですね。
(もちろん他の部分に、有り余る価値を見いだせる方はいらっしゃるのでしょう)
マツダ
エンジン耐久性能
マツダの2.2Lディーゼルの耐久性能は全くダメです。15万キロ走りませんでした。それまでに、エンジンのリコール3回。最終的に、カムの摩耗が激しくエンジンの載せ替え。過去最低の走行距離。マツダのエンジンは、オイルの巡りが悪いとの事。あと、根本的な改善策が無いとの事。絶対にディーゼルエンジンは、尿素を使った昔ながらのディーゼルをお勧め。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マツダネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事