すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

続・あまいゆうわく 

2007年01月13日 08時46分37秒 | たべたりのんだり
先日、「♪は・か・た・の塩」でお馴染みの
伯方島の塩で作った「塩羊羹」なるものを頂きました。


・・・私。
20歳くらいまで「♪は・か・た・の塩」の「はかた」は
福岡の博多かと思ってて・・・

で、ある時ファミレスのテーブルに置いてある塩に

「伯方の塩」

と書いてあるのを見て、「はかたって博多じゃないんや~」
と気づいたという(苦笑)


でも勘違いはそこで終わらなかった。。。


「伯方」を
やはりお塩で有名な兵庫県の赤穂(あこう)と勘違いし
(ファミレスで「伯方の塩」のラベル裏をよく見てなかった)
「伯方」は兵庫にあるとばかり思っていたら
愛媛県にあるとのこと・・・(TVの旅番組で知った)
しかも「伯方島」という島らしい・・・
(正式には愛媛県今治市伯方町)


そんな私にとって因縁のある(!?)「伯方の塩」で作った羊羹。

あまり和菓子には明るくない私。
羊羹を切る段階でまたまた無知を発揮。

「塩羊羹なのに白くない!」

こう驚嘆した私を見て、
相方があきれておりました。

「塩羊羹」っていうから
てっきり塩で出来た「白い羊羹」だと思ってたんだよぉ。

でも冷静に考えると
塩100%の羊羹って・・・


そのお味はとても上品☆
飲み込んだ後の喉にしつこい甘さが残らず
甘いものなのだけど「さっぱり」感のある
ステキな羊羹でございました。

これなら夢の「羊羹1本食い」ができそう(笑)

ネットで伯方の塩羊羹を調べたら
伯方町商工会
ページにこの商品が載っていました。
(一緒に載ってる卵も美味しそう!!!)

気になった方は是非!!!!!(電話で受注してるようです)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩味万歳!! (桜雨日和。)
2007-01-13 10:05:27
我が家でも塩羊羹いただきました。
美味しいですよね。
うちは、何故だか(?)塩好きでして
塩ジェラートが、一番のお気に入りです。
返信する
和菓子大好き (あっこ)
2007-01-13 13:21:55
な私にとって、魅惑的なようかんですわ・・・
塩あめ(知ってる?)のような甘くてしょっぱいお味を想像した・・。

でも伯方が今治だったなんて、今初めて知ったよーー!
私もてっきり兵庫の一部かと・・・笑
返信する
松本の塩羊羹 (かっきー)
2007-01-13 19:16:52
私の出張で良く伺う、長野県の松本市にも塩羊羹がありますよ。
渋いお茶に良く合いそうな、品のある味だった記憶があります。

でも、塩で有名な伯方の方が美味しいような気がしますね。
返信する
そ。そうだったんだ・・・ (かあこ)
2007-01-14 01:31:10
今の今までわたしも
博多の塩だと思っていたよ・・・。

またこのプログで学んでしまった。


その羊かん、食べてみたいです。
返信する
おいしそうだぁ (みちよ)
2007-01-14 23:56:16
突然 羊かんたべたくなった
塩羊かん なんか気品のある羊かんって感じ(笑)
そういえば高岡の長饅頭やさん
お友達のお家なんだけど
あそこの あんも少し塩味でおいしいよね!
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2007-01-15 10:25:04
◆sakurau.ちゃん

 塩ジェラートっ!?
 うわ~、どんなんなんだろう。食べてみたい!!
 今度こそ白くて、塩味の・・・??(笑)
  
 こないだ雑誌みてたら
 「塩サブレ」なるものもあって
 塩スイーツ、すごい気になってきた!!!

◆あっこねえさん

 合併して今治市になったそうですが
 でもまさか愛媛だったとは。。。(苦笑)
 山口の隣といえば隣の県なので
 今治行ってみようかな~と企んでます。
 そのときには現地から直送しますよ~♪

◆かっきー

 そうなんですよ。
 いろいろ検索してたら日光にも
 おいしい塩羊羹があるようで。。。
 松本のも含め
 それぞれ食べ比べてみたいなぁ。

◆かあこ

 お!仲間発見~(笑)
 やっぱ九州っこは「はかた=博多」って
 思っちゃうよね(笑)
 
 かあこには懐かしい味かもしれません。
 これぞジャパニーズな味がしたよ。

◆みちよ

 気品、ものすごくあった!
 塩が入るだけで、甘さが引き締まるというのを
 改めて感じた一品☆

 高岡のお饅頭屋さん、
 帰省したら伺ってみたいな。
 塩味餡~!!!ひかれる。。。
 
 
 
返信する
うわっ!! (ゆあっさ)
2007-01-19 20:25:23
これ、うまそう!!
塩あめみたいなかんじのようかん??

うわぁ~、気になる…
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2007-01-30 10:43:43
◆ゆあっさねえさん

 おいしかったですよ~。甘みあっさりで♪
 最後のほう、私ひとりで食べてしまいました(^^;)
返信する

コメントを投稿