すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

【絵本】からすのパンやさん

2010年03月04日 10時21分20秒 | 本・絵本
今の職場で働き始めた時、
真っ先に探したのが
小さい頃に何度も読んだこの絵本。

ちゃんと棚にあって
しかもなかなか人気のある作品のようで
ちょっと感動でした。


あらすじです。(参考:amazon.co.jp


********************************

カラスの町「いずみがもり」にある、1軒の売れないパン屋さん。
お父さんお母さん、4羽の子ガラス、
家族みんなで、楽しい形のパンをどっさり焼いた。
パンを買いにやってきたカラスの子ども、おじいさん、おばあさん、
そしてなぜか消防自動車、救急車、テレビのカメラマンまでやってきて
森は大騒ぎに…。

********************************


いちばん好きだったシーンがこのページ↓





今みると「へ?」って思うのもありますが(笑)
どんな味がするのかなぁ~と
このページを見つめては
当時から妄想しておりました(^^;



で、ある日の仕事中。



新しく届いた本の中にこんな本を見つけました↓





おぉぉぉ。
あの、見開きページに載ってた夢のパンが!!!
と、
ひとり(こころの中で)大騒ぎ。


たとえば「コップパン」(コップ型のパン)。
絵本ではこんな感じ。





で、パンになると・・・





立体的でない、というのかな。
ホントのコップみたいな形ではないのが残念。

当時、コップパンがもし実際にあったら
そこにジュースを入れて飲みたいな~なんて
思ってただけに。。。
(すぐ水漏れしそうだけどww)


あ、おちょこサイズに作って
ジャムやクリーム入れたりするといいかもなぁ。


とかなんとか言ってますが
パンづくりって、なんとなく難しそうで
実際には作ってません(^^;
この本、「借りただけ」です(爆

寝かせる、とか
発酵させる、とか
待ち遠しい

(あと若干めんどくさそう・・・)


お子様に絵本とともにパンもぜひ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよね~ (みちよ)
2010-03-04 22:04:51
チョコちゃんリンゴちゃん、レモンちゃんと
誰だったっけ??
表紙みただけで幸せな気分が甦る~
パン屋さんだいすき!
カラスのパン屋さんに行きたくて
この絵本ひらいて枕の下にひいて
夢でいけますようにってずいぶんやったなぁ
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2010-03-19 11:22:42
◆みちよ

白いコは「オモチちゃん」だよ~。
パン屋の子なのにね(笑)

枕の下に置くのカワイイわ~☆
私は森とか
樹が生い茂るとこにいくと探したね
パン屋さん(^^)
返信する