すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

オッケー!

2006年08月30日 10時20分55秒 | ゲーム
友人・ゆうくがいち早く教えてくれた

『しゃべる!DSお料理ナビ』


ついに購入いたしましたっ


ハイ、CMでもお馴染みですね。
音声ナビに従って、お料理が作れちゃって
手が離せないときは「オッケー!」の声でページがめくれる
アレです、アレ(笑)

私はど~もあの「オッケー!」が恥ずかしく、

「いいよ」、とか
「はいは~い」、とか言ってみたのですが、
受け止めてくれませんでした(苦笑)

だけど、蛇口から水が出る音とかボウルや鍋をトン!って置く音
あとフライパンで炒める音とかはちゃんと拾って
「オッケー!」って言ったと認識したりするんです。。。

だったら「いいよ」とかも認識してくれぇぇぇ(涙)
(注:オッケー!言わなくても画面タッチで先に進めたりもできます☆)
(でもやっぱ最初はCMみたいに言ってみたくて。。。^^;)


このソフトは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」や
「どっちの料理ショー」でお馴染みの辻調理師専門学校などを有する
辻学園監修なので味はバッチリ!

料理の手順は音声ナビに加え写真入り。
作ってる途中にわからないことがあれば
「お料理辞典」で調べられたりもできます。

音声ナビ、って文章を目で追うのに比べて
より頭に残って非常に良いです。

まだ使ったことが無いのですが、煮る系の料理のとき
「タイマー!」というと、煮る時間を計ってくれるのだそうです(驚)


私が最高にいいなと思ったのが、料理の検索。
あらかじめ、食べられない食材・苦手な食材を登録した上で探せるし
食材や食べる時間帯(朝・昼・夕・おやつ)などからさがすのはもちろん
季節、作りやすさ、費用、
そして体の調子(風邪気味・二日酔い気味等)などからも探せます。

昨日ちょうど大根がへんな量余っちゃって、
ど~しよ、と思ってたんですが
このソフトに少ない大根を活用できるメニューがあって、
料理経験の少ない私はホント助かりました。


また、それぞれの料理には簡単なメモが残せたりもできます。

私は作った料理の反省などを、
ふせんに書いてレシピに貼ったりしていたため
これを買うにあたり「反省を書いたりできるかな~」と心配だったので
この機能も嬉しかったです。

「ゲームのソフトでしょ!?」とあなどるなかれ。
とてもコンパクトだけど大充実の料理レシピ集です。


・・・ってなんか、ものすごく語ってシマッタ

決して私は任天堂関係者じゃありませんよ~(苦笑)
「一(いち)ファン」です、ハイ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう! (ゆあ)
2006-08-30 14:33:14
ゲームも進歩したなぁ。

お料理、お勉強してるんだ(t'∀')ナ↑↑

偉いなぁ。。。



がんばって、おいしもの作ってくださいな。



「愛」というスパイスを使って( ̄ー+ ̄) ニヤリ

返信する
レポートサンクス♪ (悠久)
2006-08-30 19:38:15
これねー、例の件があってから

「料理できた方がいいよねぇ~・・・(悩)」

と思って、買うことは決めてみました。

まだ買ってないけどね(^▽^;)

つーか、自宅で料理するのがだるい。。。

両親のためにも自分のためにも作るのはだるいわけで、

本気で料理嫌いです、おいら。

でも、友達とか彼氏さんとかとワイワイ作るのは大好きなんだよね~。

なので、その時のために、いつか買います(いつだろうw)
返信する
おぉー (ゆきち)
2006-08-30 21:57:34
マリオやら、どうぶつの森やらの前にまず

これを買うべきだったかしら~☆

けっこう、何作るか迷うよねぇ~食事ってー



母親が昔言ってた言葉が身にしみる。



「何でもイイ、がイチバンこまるっちゃがー!」
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2006-08-31 15:06:30
◆ゆあねえさん

 「愛」ですか。。。

 「愛」ねぇ。。。(苦笑)



 私は学生の頃に見た

 ねえさんの華麗な「ねぎ小口切り」が

 いまだに忘れられません。

 あんなふうに早くなりた~い☆



◆ゆうく

 これ、手順とかをチェックするだけでも

 すごく楽しいよ~。

 なんども眺めてイメトレだっ!

 是非是非おいしいもの

 作ってさしあげてっ



◆ゆきち

 あ~、私も言われた言われた(笑)

 「何でもいいが一番困るっ!」って。



 そのうち買ってみてね☆

 検索がたのしいよ~♪
返信する
ああ、びっくりした (かあこ)
2006-09-02 23:13:08
ゲームのソフトかあ。



わたし、これ、本が勝手にしゃべったり、次のページを開いたりするのかと思ったよ(笑)

なんて日本は最先端なんだと、震えそうな勢いで感動したのだが・・・(笑)



でも便利そうだねえ。

ゲームはさっぱりなんですが、こんなのあったらほしくなるから、やっぱりあなたは、任○堂のまわしものなのさ
返信する
Unknown (はる)
2006-09-04 16:53:19
すげー!!

欲しい!!

おもしろそうぉお!!(゜ロ゜屮)屮

それはそうと

いったいこれはなんのソフトですか?

任天堂なんとかってやつ??

ゲームしない子なのでついていってねぇヘ(゜◇、゜)ノ 
返信する
お~ (Kちゃん)
2006-09-05 00:53:19
私も超気になってたソフト!!!

いいな~♪



私も買おうかな~

また語って下さい!たくさん語ってくれる程、買いたくなりそうだし。



DS今、他のソフトがほしいんだけど、どれも高いから迷うのよね~w
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2006-09-05 13:57:10
◆かあこ

 あはは(^^)

 勝手にしゃべったり、次のページを開く本、

 もしかしたらそのうち出てくるかも!?

 

 プレステとかあまり興味のな私は

 やっぱり任○堂のまわしものかもしれませぬ。。



◆はるちゃん

 これはね、「ニンテンドーDS」っていう

 ゲームのソフトだよ~。

 前はゲーム=子供のもの、っていう感じだったけど

 今は大人も楽しく遊べるようになってるね♪

 ファミコン世代も大人になったってことだなぁ。

 旦那さんにおねだりして買ってもらっちゃえ(笑)



◆Kちゃん

 そうなんですよ!DSソフトって高くって

 買うの勇気いりますよね~(汗)

 色々お店を回ってたぶん若干安かった

 カメ○オンクラブで買いました(笑)

返信する
Unknown (マギー)
2006-09-05 14:17:34
すげぇ欲しい(´Д`;)

>「タイマー!」というと、煮る時間を計ってくれるのだそうです

驚愕!恐ろしく良く出来たソフトだ。今日、銀行へ行ってみようw
返信する
あ!マギーさんだ!!!(笑) (じゃすみん)
2006-09-08 14:55:12
コメント、ありがとうございます☆



このソフト、

恐ろしくよく出来ていて、

恐ろしくおいしく出来上がりますよ♪



銀行行ってゲームソフト売り場へGOです(笑)
返信する