大きなイベント、群集を管理する特別な訓練を受けた警備員が不足している。民間セキュリティ協会の発表では、特別警備訓練を終了したのは1000人のみである。Stefan Badenhorst代表は、スタジアム案内人はワールドカップで大きな役目を果たすので案内人もしっかりと訓練を受け警備員として機能できるように養成する必要があると述べている。
訓練の内容、訓練を受ける人数はまだ後に発表される予定。
. . . 本文を読む
全携帯使用者の13パーセントのコントラクト(プリペイドカードではなく毎月で請求される)で、最も多いのは会社はバージンモバイルで38パーセントのシェア。Cell Cは20パーセント、Vodacomは12パーセント、MTNは11パーセント。(AMPS 2008B RA) . . . 本文を読む
世界陸上選手権800メートルで18歳のCaster Semenya選手が南アフリカに初の金をもたらした!ゴール150メートル手前で加速し2番手に約2.5秒の差をつけて圧勝!!2003年にHestrie Cloete選手が高飛びで金を獲っていらい初めて。あっぱれ!!
. . . 本文を読む
友人の誕生日パーティにいったのだが、そのカップルが住む持ち家のとなりの家も最近購入したとのことで、気が知れた中なので値段も聞いた。43万ランド。今日現在のレートで500万ほどである。土地代ロケット並み急上昇していたが最近の不況で少し下がった。それでも安い。安すぎる。
現在の家と似たようなつくりで面積は同じ300平方メートル。同様、いろんなところがたがきているが壁や土台はその昔、その一帯の家々は軍 . . . 本文を読む
南アフリカで撮影され、監督、共同脚本も南アフリカ人、無名のアクター、比較的低予算映画のディストリクト・ナイン(District 9)がハリウッドで公開されナンバー1を獲得。上映1週間目で撮影総額費を上回る収入を上げている。
エイリアンものであり撮影費3000万ドルとハリウッドにしては控えめな予算だがすでに北米だけで3700万ドルの売り上げを上げた。ドキュメンタリー的にまとめられたこの映画のプロデ . . . 本文を読む
先週金曜日の朝、高速道路N1でトラックがジャックナイフしN1が封鎖した。そのせいでケープタウンは道路は完全麻痺し凄まじい渋滞になった。あんな渋滞を経験したのは初めてだった。用事でRosebankからWoodstockまで運転したのだが、普通は15分で着くのに1時間30分後もまだ車の中にいた。特に目的地がN1への合流地点の近くだったせいもあり車は微動だにしなかった。
ラジオを聞いていたがどこもひど . . . 本文を読む
カテゴリ4のチケット12万枚がワールドカップ関連の社会発展に従事している南アフリカ人に無料配布されることがFIFAから正式に発表された。80年のワールドカップの歴史上初の試みである。チケットは特にワールドカップ発展のプログラム、コミュニティサービスなどに参加する人々に特典という形で配られる。
FIFAブラター会長は、これによってさらに南アフリカが活気付いて教育、保健、福祉などの発展につながること . . . 本文を読む
ついにヘルメットにオーダブル高度計”Protrack”を装着してジャンプしたのでその機能を少しだけ自慢させてもらいます。ブザーがなる高度を3段階(もしくは2,1も可)で設定できるので、2段階にして最初のブザーを5000フィート、いつも4000フィートでパラシュートを引くので、最後のブザーを4200フィートに設定した。
3000でも十分だけど、まだ何かあったときに、経験浅い僕は安全策をとる。 . . . 本文を読む
日本を発つ前、バイトしながら、海外生活の白昼夢にふけっていたころやっていた英語学習は主にNHKの英会話ラジオとテレビだ。英会話入門、英会話、ビジネス英語を聞いては必死に丸覚えしていた。英会話はストーリー型で進んでいくのでストーリー丸ごと覚えていたし、原付に乗りながらぶつぶつ覚えたことをつぶやいたり、バイト先でカセットに録音したものを聞いたりしていた。
ビジネス英語は正直とてもついていけなかった。 . . . 本文を読む
ワールドカップ-安全の心得 1
の補足・おさらいします。
- レンタカーなどを借りた場合はライトがよく灯っているところに駐車。車の中にバッグを絶対に置いていかない。
- 運転中も助手席や後部座席にカバンを置くと信号待ちのときに窓ガラスを割ってひったくられる可能性あり。ドアは常にロック。
- 人気のないところを運転する場合、赤信号で止まらない。赤が見えたら随分前から減速し徐行しながら青になるのを待 . . . 本文を読む
ドイツの元メディア王Leo Kirchはワールドカップ期間中に豪華客船をホテルとして使用する計画を持っていたが却下された。南アフリカ観光大臣は、我々はワールドカップ期間中に豪華客船が湾内に錨を下ろし、国内にある我々のホテルの代替というような様を呈してほしくないという立場を貫いた。
Kirchの会社KF15は当初、2隻をケープタウン、ダーバン、ポートエリザベスの湾内に停泊させることを希望していた。 . . . 本文を読む