ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

長者原から大分へ抜けて自宅へ

2020-08-10 | ★日記

長者原の朝は晴れ。 

長者原ビジターセンターの駐車場の朝7時過ぎの様子だが、ほぼ満車の状態。 

ここは登山者とP泊する車が一緒で、駐車場はすぐにいっぱいになる。

今日は連休で天気もいいので登山者も多く、道路向こうの長者原駐車場もかなりの多さ。

 

 

朝、目覚めたのは6時前。

外気温は20度で涼しくて、キャンカーの中でも快適だった。

 

 

日が昇ると外は太陽が照り付けて暑くなるが、それでも日陰の車内は気持ちいい。

しかし車が多いね。 

 

 

駐車場の回りを歩くと日差しで額に汗がにじむ。

 

 

これは昨日の長者原駐車場の様子だか、のんびりするなら後ろに公園もある広い駐車場のほうがいい。

 

 

涼しくて気持ちがいいので、車内でのんびりコーヒーを飲んでからゆっくり食事を済ませる。

多くの車が動く気配がない中を、10時過ぎに長者原を出発して大分方面へ向かう。

 

 

途中の農家レストランにいる白いばん馬。

ばん馬とは北海道のばんえい競馬で、馬に鉄ソリを曳かせ、途中2カ所障害(坂)がある直線200mのコースで競うレースに出る馬のこと。

競走馬と違ってすごくたくましい馬で、この馬はばんえい競馬で優勝経験もあるらしく、とても大きい。

 

 

道の駅ゆふいんはトイレの工事中? 車も人も多いので密を避けて早々に退散。

湯布院の街を通り抜けたが、観光客が多いのにビックリビックリ。

Gotoトラベルを利用して来たのかもね。

遠くに由布岳を見るが、いつ見てもいい景色。

でもさっきまで良かった天候が変わって雲り空に。

 

 

途中の志高湖に寄って休憩。

ここは別府市内から少し上がったところにあって気温は少し低いのでキャンプする人も多い。

連休なので家族連れが多いが、意外に車の乗り入れは少ない。

 

 

湖畔もテントの数が多いが、ちょっと暑そう。

 

 

湖畔を少し歩いたがやはり日向を歩くと汗が出る。

 

 

別府市内に入って、ジョイフルで簡単な昼食を取ろうと思ったのが間違いだった。

店に入ったときは、やや混雑してるくらいだったが、オーダーを待っている間に周囲の席は全て家族連れで埋まってしまった。

うーん、これは密の状態だろう!?  

大分は新型コロナの感染者も少ないからいいかと諦めた。

 

 

別府から大分市へ、予め頼んでいたフグの引き取りに向かう。

新型コロナが流行って、今年はふぐツアーもご無沙汰している。

普通だったらふぐ屋で食べるが、今日はコロナを避けて持帰り。

 

途中に土砂降りの雨に何度か遭遇したが、今日は変な天気。

台風も来ているしね。

自宅に戻って、カミさんとフグ刺しを食べながら反省会。

 

 

ちゃんとひれ酒もあるぞ。 

 

 

久し振りにキャンカーで遊びに出て息抜きが出来た。

早いものでもう今週は盆が来る。

盆が過ぎれば少しは涼しくなるだろう。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州キャンカーショウに顔出し | トップ | 電子レンジが壊れたみたい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いまくられて (まるは)
2020-08-10 15:09:55
うなぎさん。

西宮の執務室から、こんにちわです。
どこへ行っても「人が多い」ですね。
高原の涼しさは「山梨県・八ヶ岳高原」がベスト。

油っこい食事は、一切しません。「医食同源」で死守。
体重は55kg台をキープ・黒ニンニクを北九州の姉がくれたので身体の調子がとてもいいです。

執務室で、セミナー資料の調整・空路移動の準備・西鉄利用の為の荷物の準備・鹿児島へのフェリーの予約など・・・「追いまくられて」ますぅぅぅ。

次の移動車は、「ハイエース」のスーパーロング・入ルーフ・ワイドホディに決めました。入れ替えの時期は
未定ですが・・・心の中では決めてます。
次の車内レイアウトも模索中ですが、これは、絶対に「追いまくらて」はありません。慎重に検討です。

「人生一回限り」悔いなく過ごしたい。
返信する
印字ミス、ごめんね。 (まるは)
2020-08-10 15:23:23
うなぎさん。

追いまくられると、あわてるね。

次の車は、ハイエースのカタログに首ったけ。
スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフの
GLパッケージに絞りこみました。
諭吉さま、300人程度です。

今は、移動媒介に不満だらけ・・・エコノミー症候群とか、執務・宿泊に不満だらけ・・・次の車種、「クルーズコントロール」がない、燃費がさらに悪くなる。

一応、「1ナンパー」でスタートですが・・・。
色々と、思案中です。今が一番楽しい時期かな?
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-08-11 03:00:59
> スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフのGLパッケージに絞りこみました。
ハイエースなら乗用車と比べて車内も広いですから、色々なものを積み込めますね。
キャンピング仕様にしなくても大丈夫ですか?

>「クルーズコントロール」がない、燃費がさらに悪くなる。
メーカーオプションがないだけで、後付けは可能でしょう。

> 一応、「1ナンパー」でスタートですが・・・。
毎年車検を受けますか?

ハイエースを選択したのは問題なさそうですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事