ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

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サブバッテリーを長持ちさせる方法

2020-03-17 |  サブバッテリー

キャン友さんがキャンカーを新車で買ってもうすぐ2年になるらしい。

ところが最近サブバッテリーの電圧が下がるのが早いとグチをこぼす。

ボクもそうだったが、キャンカーを買ってすぐはサブバッテリーの使い方などはほとんど知らない。

カタログにサブを3個積んでいるので、エアコンが一晩使えるとか、電子レンジも使えるとか書かれてあったのが頭に残っているくらい。
そんなつもりで使っていると2年もしないでサブバッテリーが駄目になる。
サブバッテリーを交換すると10万円くらいが飛んでいく。
一度交換すると何とか長持ちさせる方法を自分なりに見つけるものだ。

今日はそんなサブバッテリーを長持ちさせる方法を挙げてみた。

 

 

バッテリーにあまり高い負荷をかけない

電子レンジを使うときはエンジンを掛けて発電しながら使う。

インバーターで電子レンジを動かすと12V系だったら、サブから100A程度の電流が流れる。

サブに100Ahのものが3個つながっていたとしても1個からは30A以上の電流が流れる。

これが一番バッテリーにダメージを与える。

感覚的に言うと、サブバッテリーは普通に使えば6年もつとすると、電子レンジを3分使うとバッテリーの寿命が1~2か月づつ短くなる感じ。

サブからの電流は出来れば1/10C、言い換えると100Ahのバッテリーなら10A以上の電流は極力流さないように使うほうが長持ちする。

これは充電も放電も同じことが言える。

エアコンを稼働したときも初期はフル運転状態になるので、大きな電流が流れる。

最初はバッテリーに負担を掛けないようにエンジンを掛けて、温度が少し下がったらエンジンを切ればいい。

 

 

バッテリーを深く使いすぎない

100Aのバッテリーを3個積んでいれば、新しいときには200Ahくらい使えるが、そんな使い方を続けると早期に駄目になるし、バッテリーのバランスが崩れやすい。

たくさん使い過ぎたときは、走行充電でも大きな電流が流れてバッテリーにダメージを与える。

バッテリーのバランスが崩れてくると、そのうちに充電時に特定の一つだけが膨れたりする。

バッテリー電圧が10.5Vまで使うとプロテクタが働いて、それ以上は使ってはいけないのは皆さんご存知。
でも、そんな使い方はよほどの事がない限りしないほうが賢明だ。

 

 

 

使ったら早目の充電を心掛ける

普通は使ったら早目に充電する。
走行充電はサブバッテリーの種類にもよるが一般的には満充電にならない。

うは言ってもできるだけ充電したほうがいいのは確か。
自宅にもどったら早目に充電器で充電してやる。

 

週に一度は満充電にしよう

一週間に一度は満充電にしてフロート充電でセルの均等化までを行う。

毎日満充電にしなくてもセル間のバラツキはそんなに発生しない。

ソーラーパネルを取付けていれば、走行充電が出来てなくても毎日満充電にしてくれる。

電源が取れないマンション住まいや、駐車場が離れている場合等はソーラーは必須の設備だと思ったほうがいい。

 

 

鉛バッテリーは細く長く使うのがコツ

バッテリーは古くなるほどデリケート。一晩使ったらなるべく早く充電する。

ディープサイクルバッテリーは丁寧に使えば、種類にもよるが6~7年は使える。

電子レンジを使うときは、エンジンを掛けることを忘れずに ! ! 

最後に、サブバッテリーは一晩もたなくなったら交換しよう。

 

サブバッテリーについてもう少し詳しく書いた記事はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

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コメント (7)    この記事についてブログを書く
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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリー (キャンピングカーの初心者)
2020-03-17 09:47:20
わが家はキャンピグカー初心者ですが、電子レンジを使うのがそんなにバッテリーを痛めるとは知らなかったです。
ショップの方もそんな説明もありませんでした。
バッテリーを交換するのに10万円は大変な金額ですから大事につかいたいですね。
返信する
キャンピングカーの初心者さん (うなぎ)
2020-03-17 10:16:55
キャンカーに乗り始めは皆さんそんなものだと思います。
中々説明しても分かりずらいので文中に少し説明を加えました。
これはあくまで劣化する度合いを感覚的に説明したものですから定量的ではありません。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-03-17 11:52:41
こんにちは
作業は順調に進んでいます 有難う御座います。

私の私見ですが、最初購入したキャブコンには1個付いていましたが1晩持たなくなって高電圧をツインで購入

それでもエンジンかけずにレンジを使い2年で昇天
次は学習して低電圧をトリプルで使いエンジン掛けて
エアコン始動12.0Vで仕様停止

現在5年目でレンジ3分使えば60パーセント容量の12.3vで夜が心配で冷蔵庫の中身をクーラーBOXに移動していました。

一点教えて頂きたいのですが
高電圧系G&Uですぐれものディプスイッチで14.9Vで
充電してみましたが一晩して車に入ったら一酸化炭素アラームがなって硫酸臭い臭いがしました。
これってバッテリーには良くないのでしょうね??

返信する
間違えました (瀬菜丸)
2020-03-17 16:40:58
ディプスイッチのモードは14.4Vでした。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-03-17 17:16:31
G&YuのディープサイクルはACデルコと同じものだと思います。
一般的に高電圧と言われていますが、実際の充電は14.4~14.6Vで充電します。
専用の充電器では14.7Vでアブソーブ充電して、最後に15V以上の電圧で数分間ハブリングさせるようにプログラムされています。
バブリングすることによって電極に付着したガスの気泡や硫化物を泡で落とすと聞いたことがあります。
時々間違って15V以上掛けないと充電出来ない等と言われますが、これは間違いです。

14.4Vで充電すればきちんと満充電になりますし、時間をかけすぎると過充電になります。
>一酸化炭素アラームがなって硫酸臭い臭いが~
これは明らかに過充電の状態ですね。
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サブバッテリー (takasan)
2020-03-17 23:41:10
アミティでサブバッテリー5年目突入です。電子レンジはエンジンかけて使うようにしてますが、やはり正解なんですね(^^)
返信する
takasanさん (うなぎ)
2020-03-18 01:38:19
電子レンジはエンジンをかけて使うのは鉄則ですね。
それだけでバッテリーのライフがかなり違います。
ディープサイクルバッテリーも高価ですから、出来るだけ長く使いたいですね。
返信する

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