ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

オリンパスのデジカメが復活

2023-03-24 | ★日記

昨年に壊れたオリンパスのパンケーキレンズ。

手荒に扱ったわけではないと思うが、結果的に動作しなくなった。

ミラーレス一眼としてはセンサーがマイクロフォーサーズなのでかなり小型。

コンデジをちょっと大きくしたくらいで持ち運びに便利なので購入したもの。

数年使ったが、この14-40mmのレンズが壊れたのでそのまま放置していた。

最近ブログの写真はスマホで撮ることが多くなったが、スマホでは不便なこともしばしば。

やはり小型のカメラが必要だと最近特に思う。

 

 

今回同じ標準系のズームだがちょっと高いのを入手。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで、以前のはF3.5だから少し明るい。

35mm換算では24-80mmになる。

大きさは全く違って重さもずっしり。

レンズ部の簡単な操作でマニュアルフォーカスができるのがいい。

 

 

カメラにセットしたらこんな感じ。

 

 

ボクの部屋でのんびりしているうなぎをオリンパスで撮ってみた。

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍ジャパン、すばらしい感動... | トップ | 手が届かない標準レンズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅針盤のテーブル面取り (まるは)
2023-03-25 09:14:26
うなぎ さん

西宮のスタジオから、おはようございます。
土曜日は、決まっている「予約制のリモート講義」。予約制は、定例より時間管理が大変です。
神田正輝さんが「新京極・蛸薬師」界隈に出没。

懐かしい場所・・・叔父か「旅館」をしていた。
高倉通りの「すぐき」をたらふく食べた思い出。
それを、先日のホームパーティーで3袋頂いて
「麦焼酎」も頂きものばかり。感謝です。

船のコンパス(羅針盤)の天板の面取りって、「ジグソー」で加工なの ? 仕上げはサンダー掛けてオイルステンかな。塗装店でいつも無料で塗布して頂いてました・・・ゼネコン勤務時代。

来月には工具レス解消の予定。。。GW明けまで現車は「リアドア」の自損事故の修理で「代車」だから事故ったら怖いので、どこにも遠征しない。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-03-26 07:04:53
先週から天気が悪くて雨の日が多いです。
外仕事がはかどりません。
天気なら花見もよさそうですが、この天気では花見も今一。

羅針盤テーブルは丸鋸とジグソーで切断してペーパーで仕上げてワトコオイルを縫っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事