昨日は昼前から、カミさんと久し振りに映画に出かけた。
1月27日に封切りされた阿部寛と松島菜々子が出る「祈りの幕が下りる時」
映画は12時45分からを選択。
その前に食事をしよう。
食べたのは、リンガーハットの皿うどんと餃子で、カミさんは皿うどんだけ。
もっと他に無いんかいと思ったが、他はラーメン、うどん、ファストフード程度。
昔から松島菜々子のファンで、彼女が出ている映画やドラマは積極的に見る。
今回はストーリーも知らないまま見たが、展開が早く、事の真相を予想するが追いつかない!
松嶋菜々子の演技が凄い、歳を取るごとに引き込まれるような演技は見どころが十分だ。
辛く悲しい、壮絶な人間模様があり、すぐにその世界に取り込まれていた。
壮絶な家族愛が描かれていて、とにかく辛い。
最後に歌われるJUJUの曲もいい。
思わず泣ける。
今朝もいつものように、読者登録したブログを読み進める。
気になった記事の一部をそのままご紹介しよう。
難しい医療のことを分かりやすく、読みやすい長さに紹介されている。
■[医療関連の話題と初老爺Jazz紀行]第Ⅱ章
脳卒中は「再発をしやすい」病気です。その年間の再発率は約5%、つまり1年間で、
20人に1人の患者さんが脳卒中を再発すると言われています。
10年間で約半数の患者さんが「再発をした」というデータもあります(福岡県久山町の疫学研究データ)。
脳卒中を一度起こした人は、脳卒中を起こす下地となる病気や生活習慣などを持っているため、
新たな脳卒中が起こる可能性が高いということのようです。
もし脳卒中が再発すると、最初の時よりも後遺症が重症になったり、
新たな後遺症が加わったりしますから、再発を防ぐことはとても大切な事です。
これから記述するように、日頃から健康管理を確りして、例えば、処方された薬を
きちんと服用したりすれば、再発の危険性をかなり減らせることが出来るのです。
http://blog.goo.ne.jp/yokojii-masahi
脳卒中になったことはないが、義父が患った。
病気になれば、当然本人も気を付けるだろうが、周囲も少しの気配りがあれば
脳卒中の再発をさらに抑えられるかも知れない。