☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

誰がために 薬を 飲むのか ?

2009-05-08 10:27:26 | 発達障害とその他の 差し障り
一般的に 薬は、自分の 辛い 症状を
緩和するために 副作用という 代償を
ある程度 受け入れて 飲みます。

帰省中の 子供と、先日 小競り合いになり
激しく 言い争い、それに (主人)ちゃんが
反応しました。

彼は 争いごとが 何よりも 嫌いで
自分の 感情を 押し殺し続けても
問題にならないよう ・ 回避するためには
何でもする お人柄。

なので、一度 問題になってしまうと
対処能力は 低いです。

何故なら、自分が コントロールできる 範疇で
問題になる ケースが 少なく
経験値は 低いから。


そして、彼が 私に 言いました。


Q1.結果的に 喧嘩になると 解っていて
   何故 ? それを 回避しようとしない ?

答え.自分の 信念を 曲げることは あり得ない


Q2.後で 嫌な 気持ちに ならないのか ?

答え.ならない


これが、私の 障害です。

一般的には、その後の 影響などを 考え
持論を 曲げざるを 得ないことも 承知して
大人としての 社会的 行動を 選びます。

私は、例えるなら 宗教戦争で
命を 落とすような タイプの人
に 似ているような 気がして来ました。

その人たちが アスペと 行っているのでは
決して ありません。

自分が 正しいと 思ったことの ためには
命を 掛けることすら あり得てしまう。

ただ 今、私は 命がけの 持論などは なく
また 今後も ロックオンすることは
ないでしょう。

遅まきながら 少しは 理解できることも
増えて 来ましたから。


(主人)ちゃんの ように 『 和 』 を 重んじる人
とは 問題に なってしまうことも ありますし
譲ってもらうことによって
私でも 楽しく 生活が 出来る 場合と
両極端に 分かれます。

嫌な 気持ちにならないので とことん
問題を ほじくり返してしまう。


前置きが やたらに 長くなりましたが
それを 回避するために 薬を 飲みます。

私は 問題になって やりあっても 嫌な 気持ちが
しないので、何度でも 平気で やりますが
周りの為を 思うと、

自分の 体に 負担が 掛かったとしても
自腹で お金を 払い続けても
薬を 飲むことによって 過敏に 反応してしまう
状態を 緩和し、問題を 回避する 選択を
選ばざるを 得ません。

究極には 自分の為。

でも、当事者の 私にとっては
実は 自分の立場は どうでも 良いことなのです。

だから、平気で 何度も 周りに 迷惑を
掛けてしまう。。


さすがに 温厚な(主人)ちゃんも 今回は
あんたら キ○ガイだ と。
堪えました。

でも、(主人)ちゃん のように
私の周りの人は
性懲りも無く 私が 揉め事を 起こす度に
私以上に こたえている事に
最近になって、ようやく 理解が 出来るように
なりました。


先日、診断書を 貰いました。

コミュニケーションの 障害。

自分なりに 出来ている 部分を 感じていたので
ショックでも ありました。

相手の 会話の スキルが 低いと 機能しない
私の 会話。
相手の方 頼み。
会話だけでなく、強い こだわりから 譲れずに
問題に 発展してしまい、全てを 失う 可能性。

学ばない と 言われれば 返す言葉も ありません。


今回の 子供との 言い争いは
子供が 家に 居ることによって リラックスし
薬を さぼったから。

たった 一回、薬を 飲み忘れても
てき面 態度が 悪く 横柄 ・ 傲慢 ・ 俺様になり
許容範囲が 狭い 私を 苛立たせることに。


結局、誰がために 薬を 飲むのか ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流水で 15秒 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発達障害とその他の 差し障り」カテゴリの最新記事