☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

流水で 15秒

2009-05-07 13:03:42 | 
主治医に インフルエンザについて 伺いました。

念のため アルコールの 入った
ウエットティッシュや ジェルを 買ったのですが
一体 何% アルコール分が 入っていたら
効果的なのか 解らなく 質問してみました。

製薬会社の 商品広告には、60%以上のものが
効果があると 書いてあったように 思います。


きっぱりと
効果が 無い との お返事。

手洗いは 石鹸で しっかりと 洗って
流水で 15秒 以上が 基本。

滅菌したいのなら、TVドラマの 手術シーン
のように

ヨードチンキ ( 血液のような色のうがい薬 )
と 石鹸を 使って ごしごし洗いで ないと
意味が ないそう。


マスクに ついては
そんなもん 移るときには 移る だそう。

でも、ちょっと 咳を してらした 先生。
マナーとして マスクを 付けて 頂きたいなぁ
と 心の中で 思いました。。


何故 ? 日本では 今のところ 問題に
なっていないのか と 尋ねてみると

日本の 栄養状態 ・ 衛生状態 ・ 医療が
他の国に 比べて 水準が 高いから と 思われる
と 先生は お考えのそうです。

そういった 意味では
命の 値段と 考えることも 出来てしまうのが
現実です。


昨日、新聞を 見て 納得したのは
挨拶のときに KISS の 習慣が無い
というのも 大きな 要因と 言えそう。

手洗いや うがい、靴を 脱ぐなども
生活様式も 関係が あるのかも 知れませんね。


体力を 付けておいて、免疫力を 高めておくのが
最大の 予防とも 言えそうだと 思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉菖蒲 + 蓬 ( よもぎ ) | トップ | 誰がために 薬を 飲むのか ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事