☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

特別支援教育支援員 助成金

2007-03-28 09:28:16 | 発達障害とその他の 差し障り
特別支援教育支援員の配置に必要となる経費に係る
地方財政措置の予定について(通知)
えじそんくらぶ奈良のHP


発達障害の支援のために 予算が 組まれています。

学校と話をしていて、他にも 手のかかる 子供が
いるので、細やかな対応が 出来かねる 状況が
あるとの話。

区の教育委員会に話を聞いても、埒が明かなかったので
都の教育委員会に 予算について 聞きました。

* 23区には、予算が 降りない

理由 : 自助努力が 出来ると思われる 範疇だから

区の教育委員会では、文部科学省からの通達を
都を 通して 受け取っていましたが、
予算が下りないことについては、一部の人しか
知らなかったようです。


昨日は、学校長、学年主任、担任と
アスペルガーについての理解 と 来年度について
お話する場を 設けて頂きました。

区の教育委員会や学校とお話して、
今後の サポートについての要望や
親として 出来ることについての 提案
既存の体制のやり方に対する違和感の理由
について、発信してみました。

問題はいつでも在るものですが、
同じ状況でも 出来る限り改善できている地域も
あります。

それは、予算の問題ではないように思っています。

区、学校とも、手一杯で 情報の偏りがあるように
いつも、思います。

個人で集めた情報を、各々にフィードバックしながら
少しずつ 何かが 生き易く向かえば
嬉しいなぁと 思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Human Player ク... | トップ | 自分の最大パワー周期 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本能寺)
2023-07-04 15:13:51
能勢妙見山の本能寺
〒563-0132大阪府豊能郡能勢町野間中661
おみくじhttps://www.ichizenn.com/omikuji/index.html

コメントを投稿

発達障害とその他の 差し障り」カテゴリの最新記事