発達障害の人の中には、早口な人も 少なくないと
聞き及ぶ。
私も 早口だが、ADHDの 主治医と 話していて 思った。
とにかく 早口 ・・
医学用語が 解らないで 説明を 求めると、
弾丸のように 話し出す。
先生と 話を するときには、ボイスレコーダーが 必要の
ようですね~ と 申し上げると、謝辞を 頂いた。
少ない 時間の中で、たくさんの 情報を 差し上げようと
すると、早口に なってしまうんです。
要点を 絞れば 良いんですがね。。
と 主治医。
発達障害の人の HPへ いくと 解ると思うが、
情報が いつも 並列に あるので、プライオリティーが
解り辛い。
私も 会社勤めをしていた頃は、これで 困ったが、
解らないので、上司に 二つの 仕事のうち、
どちらを 優先するのか ? 残ったほうの 仕事は
いつまでに 済ませる必要が あるかと 聞くことによって、
問題が なくなると 同時に、評価を 受けたようにも
思う。
ここには 一般の人の 心理が 入ってくるように 思う。
お伺いを 立てる ⇔ その人を 目上として 敬う
頼りにしている という メッセージとして 受け取られる
のでは ないだろうかと 推測する。
多くの人は、少しばかり 頼られることに よって、
気持ちが よくなるもので、それが 社会の中で
円滑に 生きていくための 知恵だと
(主人)ちゃんから 教わった。
ただし、同じことを 何度も 聞かないで 済むように
メモ取りなどは する 必要性を 感じる。
メモが 取れない 場合は、ボイスレコーダーの 利用も
視野に入れて よいかと 思う。
また、この 並列的な 考え方 ・ プライオリティーの
なさは、話を しているときに 特徴が 出てくる。
一つの 話の中で、関連する キーワードに 検索が
引っかかり、取りとめもなく 知識を 放出する。
これは、知ったかぶりと 酷評を 受けることも
あるように 思う。
発達障害の中には 制御機能が 劣る人も いるので、
話し出したら、最後まで 気付いても 止められない
ことも あるし、
また、知能検査の 理解 という 検査項目に 顕れるが
相手の 望む 答えが わからない 場合、
並列的に 情報提供する 特徴が 見受けられるようだ。
私の場合は、相手の 反応を 見ながらという ことが
出来るので、情報を 小出しに しながら、
その人が 求めている 情報か どうか 様子から 判断し
軌道修正を 掛けながら 話をするのは、
一般の人と 似ているのでは ないかと 思う。
これを わざわざ 書くことは、一般の人のためでなく
発達障害の 情報を 読みに 来て下さっている 方々への
情報提供。
なぜなら、一般の人は 当たり前に 出来るため、
そういった 方法を していますとは、
どこの HPへ 行っても、人と 話を していても
情報を 収集することが 困難な ため。
聞き及ぶ。
私も 早口だが、ADHDの 主治医と 話していて 思った。
とにかく 早口 ・・
医学用語が 解らないで 説明を 求めると、
弾丸のように 話し出す。
先生と 話を するときには、ボイスレコーダーが 必要の
ようですね~ と 申し上げると、謝辞を 頂いた。
少ない 時間の中で、たくさんの 情報を 差し上げようと
すると、早口に なってしまうんです。
要点を 絞れば 良いんですがね。。
と 主治医。
発達障害の人の HPへ いくと 解ると思うが、
情報が いつも 並列に あるので、プライオリティーが
解り辛い。
私も 会社勤めをしていた頃は、これで 困ったが、
解らないので、上司に 二つの 仕事のうち、
どちらを 優先するのか ? 残ったほうの 仕事は
いつまでに 済ませる必要が あるかと 聞くことによって、
問題が なくなると 同時に、評価を 受けたようにも
思う。
ここには 一般の人の 心理が 入ってくるように 思う。
お伺いを 立てる ⇔ その人を 目上として 敬う
頼りにしている という メッセージとして 受け取られる
のでは ないだろうかと 推測する。
多くの人は、少しばかり 頼られることに よって、
気持ちが よくなるもので、それが 社会の中で
円滑に 生きていくための 知恵だと
(主人)ちゃんから 教わった。
ただし、同じことを 何度も 聞かないで 済むように
メモ取りなどは する 必要性を 感じる。
メモが 取れない 場合は、ボイスレコーダーの 利用も
視野に入れて よいかと 思う。
また、この 並列的な 考え方 ・ プライオリティーの
なさは、話を しているときに 特徴が 出てくる。
一つの 話の中で、関連する キーワードに 検索が
引っかかり、取りとめもなく 知識を 放出する。
これは、知ったかぶりと 酷評を 受けることも
あるように 思う。
発達障害の中には 制御機能が 劣る人も いるので、
話し出したら、最後まで 気付いても 止められない
ことも あるし、
また、知能検査の 理解 という 検査項目に 顕れるが
相手の 望む 答えが わからない 場合、
並列的に 情報提供する 特徴が 見受けられるようだ。
私の場合は、相手の 反応を 見ながらという ことが
出来るので、情報を 小出しに しながら、
その人が 求めている 情報か どうか 様子から 判断し
軌道修正を 掛けながら 話をするのは、
一般の人と 似ているのでは ないかと 思う。
これを わざわざ 書くことは、一般の人のためでなく
発達障害の 情報を 読みに 来て下さっている 方々への
情報提供。
なぜなら、一般の人は 当たり前に 出来るため、
そういった 方法を していますとは、
どこの HPへ 行っても、人と 話を していても
情報を 収集することが 困難な ため。