普通の日々

ごく普通の日々の事

医者の本音なのかな?

2005-01-17 19:56:08 | ニュース関連
医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな」 (共同通信) - goo ニュース
 本当はこの記事が配信された日にこれについて書こうと思っていたんですが、そのまま忘れて別の事を書いていました。で、昨日このニュースについて思い出して“こーゆー時には某掲示板へGO”と考えてそのまま某掲示板を眺めていました。やはりあそこは凄いですね、問題のHPにも行けましたよ(トップページと謝罪文しかありませんでしたが)
 他に新聞社のサイトに問題の日記の抜粋が載っている事も分かりましたので、以下に文章が判る様に少しコピペしてみます。

【昨晩の「救急」外来患者様。お酒を飲むと胸痛発作が起きる人が酒を飲んで胸が痛くなった。頭悪いとしか言いようがありません。倒れても文句言うな、と言いたい】
【ちょっと困った患者さんが入院してます。病院生活が不満らしく文句たらたら。おかげで不満が大爆発。明日帰ります。困るんです。私の体です。死んだってかまわないから帰ります。カンベンしてくれ。本音を言うと、さっさと退院してほしいです。むしろ帰れ、今すぐ帰れ、二度と来るな。私もあなたがこの世からいなくなってもなんとも思わないです。って言ってやりたい】
【さて、そんなメマイ外来に筋金入りみたいな人が本日いらっしゃいまして。もう、手のつけようのないぐらいいけてない感じの方で。こっちの質問をさらっと流して、手のしびれとか、頭痛とか、首のこりなどを訴えます。メマイ以外の症状は別のところで言ってくれる? メマイがするという割には元気に徒歩で帰宅。…二度と来るな。と言いたい】
【本日は「はじめての甲状腺」の手術をさせていただきました。甲状腺周囲の剥離→甲状腺にモスキートを突き刺したのは内証の話。や、楽しかった。また、やらせていただきたいです】
【忘年会をかねて飲み会。その最中、なぜかボスのポケベルが鳴り響く。緊急手術だな。というわけで、緊急気管切開へ突入。今回は病院の近くでの飲み会だったので気合入れて飲んでました。ボスの耳は真っ赤だし、私は超ハイテンション。血を見てますますテンションあがる始末。思いっきり酒臭かったことに対しては…や、申し訳ない(笑)。この仕事はこの緊張感がたまりませんな】
【とりあえず寝ようと思って当直室に行くとすぐにPHSが。「病棟の患者さんが意識消失してるんです。診てください」。行ってみると…心臓止まってました。すでに鮮魚売り場の魚のように瞳孔も全開】

 まあ、なんといいますか・・・・医者の本音全開といえばいいんですかね。そりゃ患者にも色々な人がいますよ。私だって酒飲んじゃ駄目な人が酒飲んで担ぎ込まれてきたら馬鹿だと思いますよ。でもそれを不特定多数の人が見る可能性のあるサイトの日記に、思ったままに書き込んじゃ駄目でしょう。更には手術中のミスや酒を飲んでいた状態で手術をしたことまで書いてある。これだけ書き込んである日記をサイトに公開しておいて、この結果を予想していなかった貴方は「頭悪い」と言われても仕方ないよ。我々が日記やサイトで政治屋やタレント、上司や部下や客先の悪口を書くのとは立場が違うんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。