普通の日々

ごく普通の日々の事

漸く辞任か…

2013-07-27 06:10:22 | ニュース関連
海江田氏、求心力が低下…退陣と代表選求める声(読売新聞) - goo ニュース
【民主党は26日、参院選後初めて両院議員総会を開き、海江田代表が続投を改めて表明した。
 出席者から海江田氏の退陣と代表選実施を求める声も上がったが、海江田氏は否定した。公認を取り消された候補を支援し「党員資格停止3か月」となった菅元首相への処分を巡る混乱も尾を引いており、海江田氏の求心力は急速に低下している】

菅氏処分:民主迷走 代表求心力低下 敗戦処理混迷深める (毎日新聞)
【参院選東京選挙区で民主党が公認を取り消した大河原雅子氏を支援した菅直人元首相への処分が、当初の提案より軽減され党員資格停止処分となる見通しになった。「除籍は重すぎる」との声に押された形だが、あまりの迷走ぶりに海江田万里代表の求心力が低下するのは必至。同党の参院選惨敗の敗戦処理は混迷の度合いを深めている】
 どうして『除籍』出来ないんでしょうね?『除籍』せずに党に残しても何かメリットがあるとは思えないんだけど?逆に党にダメージを与える火種になる可能性の方が高い気がするんだけどなぁ。
社民党:福島党首が辞任表明 衆院選と参院選敗北で引責 (毎日新聞)
【社民党の福島瑞穂党首は25日の常任幹事会で、「衆院選、参院選の敗北の責任は党首の私にある」として党首を辞任する考えを表明し、了承された。社民党は昨年末の衆院選で議席を減らしたのに続き、先の参院選でも獲得議席は結党以来最低となる比例代表での1議席にとどまった】
「衆院選で大敗北し、責任とるべきと思ったが…」福島氏の発言要旨 (産経新聞)
【参院選は本当に頑張ってもらったが、比例代表1議席という結果に終わった。昨年の衆院選で大敗北し、責任を取るべきだと思ったが、半年後に参院選を控えていたので党首を辞めるわけにいかないと思い、全力で頑張ろうと思った。2議席取りたかったが、本当に申し訳ない。
 衆院選と参院選の敗北の責任は党首である私にある。責任を取り、本日党首を辞任する。】

 漸く辞任しましたか、福島党首。記事にも書いていますが本来なら昨年の段階で辞任しておくべきだったんですけどね、この人が党首のままでは何の期待も持てないんだから。まあ、選挙用の見栄えのする党首候補がいないからしょうがなかったんでしょうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。