普通の日々

ごく普通の日々の事

廃止したらどうするかを考えてる?

2010-04-13 21:57:13 | ニュース関連
シカ肉や角、高く売れる…奈良“矢ジカ”殺し、39歳男逮捕 (産経新聞)
【捜査関係者によると、稲垣容疑者の周辺から「稲垣容疑者が『シカを撃った』『シカの肉や角は高く売れる』と話している」などの情報が寄せられ、県警が捜査していた。現場周辺ではほかにも金属製の矢が落ちており、県警は稲垣容疑者が別のシカを狙った可能性もあるとみて調べる】
 犯人を特定可能な物証に乏しく有力な目撃証言もない。だから、この件は犯人に辿り着くまでもう少し時間が掛かると思ったんですが、結構短時間で容疑者を逮捕する事が出来ましたね。まあ、自分から周りに色々喋っているんだから、辿り着くのは当然といえなくもないですが・・・・。
殺人罪の時効廃止法案、参院委で可決 4月中にも施行(朝日新聞) - goo ニュース
【法案では、改正法が施行された時点で時効になっていない事件にも、適用されることになっている。この点について「適法だった行為をさかのぼって罰しない」と定めた憲法39条に違反するという意見が出ており、議論の対象となりそうだ】
 「法の不遡及」の問題もありますが、時効廃止後の捜査については何か話が出ているんでしょうか?だって、捜査本部に専従の捜査員を配置したまま、延々と捜査を続ける事は出来ないでしょう?時効が廃止されるのは良いとしても、捜査体制には時間的な制限が必要だと思うんですよね。その辺りをどうするかについて誰か調査とか検討とかしているんだろうか?『早ければ今月中にも法改正が実現する可能性がある』という状況から考えるとある程度の形になっていないと拙いと思うんですが。
海洋堂が原型「せんとくんフィギュア」 平城遷都1300年 (産経新聞)
【近鉄百貨店は、24日開幕の平城遷都1300年祭のメーンイベント会場となる平城宮跡(奈良市)の公式記念品ショップ2店舗で、公式マスコットキャラクターせんとくんをモデルにしたカプセルフィギュア「せんとくん 平城立体図録」を販売する】
 どうせなら2年前のデザイン騒動の時にネットに出てきた、あのマッチョな「せんとくん」を立体化したらどうだろうか?バリエーションのひとつとしてなら出せると思うんですけどね。アレは意外と受けそうな気がするんだけどなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。