普通の日々

ごく普通の日々の事

議会解散を狙っているの?

2010-04-12 22:34:30 | ニュース関連
ブログ市長派4市議が“裏技”不信任案提出へ 否決見通し (産経新聞)
【竹原信一市長(51)の議会出席拒否などにより混乱が続く鹿児島県阿久根市で、市長派市議4人が12日、市長不信任決議案を提出する意向を議会事務局に伝えた。可決後、市長に議会解散を選択させ、選挙で市長派議員の増員を図るのが狙い。だが、市議会の過半数を占める反市長派議員は市長派の手法に反発しており、否決される見通し】
【これに対し、反市長派市議は「信任しながら不信任案を出すのは理解しがたい。議会をもてあそんでいる」と述べ、否決する考えを強調した】

深謀遠慮?市長派が阿久根市長に不信任案(読売新聞) - goo ニュース
【市長はこれまで、市長派を増やすために議会(定数16)を解散したい意向を示し、「不信任案を出せ」と反市長派(12人)を挑発していた。不信任案が可決されれば、市長辞職ではなく、議会を解散するとみられる。
 反市長派の市議は「私たちが不信任決議案に反対することで、『市長信任』のレッテルを張ろうとしているのではないか。議会をもてあそんでいるとしか思えない」と話した】

 成る程、確かに『裏技』とか『深謀遠慮』と見出しに書きたくなる意図が含まれていますね、この市長不信任決議案提出には。ただ、首尾よく議会解散に持ち込んだとしても、市議選で『市長派』議員が増えるかどうかは微妙でしょう。もし、増えたとしても議会運営に有利になる議員数にはならないと思いますよ。だって、この市長への批判は確実に増えているんですから。
「阿久根市長交代を」半数 議会出席拒否に批判 市民100人アンケート (西日本新聞)
【竹原信一市長の議会出席拒否や判決無視などで混迷する鹿児島県阿久根市政について、西日本新聞は22日、有権者の市民100人(男性52人、女性48人)へのアンケート結果をまとめた。「市長は交代すべきか」の問いに、過半数の51人は「はい」とし「いいえ」33人と「どちらでもない」16人を上回った。支持者も含めて議会の出席拒否に反対意見が多かった一方、市長の「市職員高給」批判への賛同は過半数を占めた】
 待望していた有権者へのアンケート記事です。まあ、先月23日に載った少々古い記事ですが、それ以降市長の支持率が上がりそうな事はなかったし、サンプル数が少ないと思いますが全く役に立たないとは言えないでしょう。
 で、アンケート結果なんですが・・・・今、市長選があったら現市長は確実に落選だと思う。そもそも前回の市長選でも対立候補に1000票程度の差しかなかった筈ですからね。幾ら改革への期待があるとはいえ、再選以降の独裁者的な姿勢・言動、それが原因のトラブルメーカー振りから考えると、まだこれだけの支持があるのが不思議な位ですよ。
 そういう現状を考えると議会を解散して選挙に持ち込んでも、市長派に有利な選挙結果が出るとは考え難い。逆に市長派に厳しい選挙戦になりかねないと思うんですけどね。市長や市長派市議ってそれが見えていないのだろうか?

阿久根市長 法廷闘争6連敗 「裁判官の個人的判断」 (西日本新聞)
【「裁判官も公務員」とも語る竹原市長。この日は法廷に出向かず、市役所や市内の視察に終始した。判決言い渡し前の正午ごろ、地元民放3社だけを市長室に招き入れた。新聞各社の取材は拒否。市長は3社のテレビカメラに向かって、市側敗訴を前提に「世間では通用しない裁判官の個人的な社会通念での判断」と語った】
 『世間では通用しない“市長”の個人的な社会通念での判断』・・・・。
 うん、これでも十分意味は通じるよね、なにせあんたのやった事が「法廷闘争6連敗」しているんだから。違うかな、竹原信一市長?
張り紙はがし阿久根市職員、市長の指示なく復職できず (南日本新聞)
【阿久根市の竹原信一市長が庁舎内に掲示した職員人件費の張り紙をはがしたとして懲戒免職処分となり、9日の鹿児島地裁判決で処分取り消しを認められた男性職員(45)は12日、市役所に出勤したが、市総務課は「市長から指示がない」として、復職はできなかった。竹原市長は取材に応じなかった】
 ・・・・このままだとまた裁判が増える事になりそうですな。裁判担当の市職員は大変だなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。