普通の日々

ごく普通の日々の事

それをキチンと広報してる?

2009-04-18 19:10:07 | ニュース関連
沖縄電力、倒れる風車を設置へ 悪天候時の破損防止 (東京新聞)
【沖縄電力は17日、地面まで倒すことのできる風力発電用の風車を、国内で初めて波照間島(沖縄県)に設置すると発表した。台風などの悪天候時に風車を倒して破損を防ぐ。気象条件が厳しい地域での風力発電の普及につなげたい考え】
【風力発電用の風車は強風で破損することがあり、普及に向けた課題になっている。沖縄電力でも宮古島などで台風による被害が出た例がある。
 都内で記者会見した石嶺伝一郎社長は「これまでは強風に耐えるように強度を上げてきたため製造費用がかさんだ。風車を倒せば定期的な点検などの作業も容易で、コスト削減につながる」と話した】

 面白いアイデアだとは思います。でも、風車を倒す判断はどうするんでしょうか?発電機なんだからできるだけ長く発電していたい筈だけど、風が強くなってから倒す作業をするのは危険だと思うんですよね。それと倒す為の可動部分の耐久性の問題、これは固定式に比べると総合的にどうなのだろうか?
三菱UFJ証券の顧客名簿転売 回収不可能、流出底なしの様相 (産経新聞)
【「1日に20回も勧誘電話がかかってきた」「頻繁な電話でノイローゼ気味になった」-。17日、被害拡大が明らかになった三菱UFJ証券による顧客名簿転売問題。東京・兜町の東京証券取引所で会見した秋草史幸社長は謝罪した上で、流出した情報の回収について「最大限努力をする」と約束したが、「1度出回ったら回収は不可能」(警視庁)との見方が大勢だ。悪質な業者に渡った恐れもあり、被害は底なしの様相を見せている】
【関係者によると、「電話を切ったとたん、再び電話がかかってきて『自宅に乗り込む』と脅された」など悪質な業者からの被害を訴える顧客もいるといい、流出先は広範囲に広がっているとみられる。また、頻繁にかかってくる電話でノイローゼ気味になった高齢者もいるなど、すでに実害も出ている】

 回収が不可能となれば勧誘電話がかかってくる事は避けられない。となれば後は非常識な勧誘電話を掛ける連中を叩き潰すしかないと思うんですが何か方法は無いんですかね?
定額給付金詐欺:給付金狙う不審電話急増 39都道府県234件 (毎日新聞)
【全国初の定額給付金を巡る詐欺被害が3月にあった堺市で、事件後新たに定額給付金を狙った6件の不審な事件があったことが市への取材で分かった。いずれも未遂。
 警察庁によると、定額給付金を巡る不審な電話や戸別訪問などが、08年11月から09年4月16日までに39都道府県で234件。堺市の詐欺事件まで、約4カ月間で108件だったが、事件後約1カ月間で126件とハイペースで発生している】
【市は「市職員が手数料を求めることは絶対にない」と、警戒を強めている】

 こういう詐欺は成功率が高くないだろうから、詐欺をする連中は数でそれを補おうとしてくる筈。今後も件数はどんどん増えると考えた方が良いでしょうね。にしても、この『市職員が手数料を求めることは絶対にない』というのはどの程度広報されているのだろうか?それが徹底されていなければ引っ掛かる人が出てくると思うんですが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。