普通の日々

ごく普通の日々の事

肥満を何とかしようとしないの?2

2006-04-07 21:39:44 | ニュース関連
米で幼児30万人近く肥満 チャイルドシート規格合わず (朝日新聞) - goo ニュース
【米国では30万人近くの幼児が太りすぎで自動車の「チャイルドシート」の規格に合わなくなっていることが、米ジョンズホプキンズ大の調査で示された。体に合わないシートでは事故の際に死んだりけがをしたりする危険が高く、調査グループは「あらゆる体形の幼児にあったシートの開発が必要だ」と訴えている。米専門誌「小児科学」4月号に発表した】
【調査グループは99~00年の全米の健康栄養調査をもとに、太りすぎでこの3タイプに収まらない1~6歳の幼児数を割り出した。その結果、約28万3000人が、体形的にシートの規格に合わないと考えられた。
 「規格外」の体形が際だって多かったのは3歳児。約18万2000人が体重18キロを超えていた】

 この前オーストラリアで国民の肥満が進行しているので、便座の強度規格を変更する事になりそうだというニュースがサイトにあり、それをブログでネタにしたんですが・・・・。
 どうしてこの人達は、痩せる努力については殆ど訴えずに、規格変更について訴えているんだろうか?
 確かに便座と違ってチャイルドシートは命に係わってくる物だから、規格変更で早急に対応する必要があるとは思うけど、長期的には肥満解消に力を入れるべきでしょう。規格変更を訴えるだけでなく、肥満への警告が一言あっても良いと思うんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。