普通の日々

ごく普通の日々の事

今後を考えれば入れなきゃだめでしょう

2010-01-29 21:54:57 | ニュース関連
「新しい自民党」示す狙い…山崎氏ら3氏公認せず(読売新聞) - goo ニュース
【自民党の谷垣総裁が28日、次期参院比例選で片山虎之助・元総務相(74)、山崎拓・前副総裁(73)、保岡興治・元法相(70)の3氏を公認しないことを決めたのは、「70歳定年制」の原則を守り、候補者の若返りを進めることで、「新しい自民党」をアピールする狙いがある。
 谷垣氏は最近「一度決めた党のルールを守ることが、今の自民党には求められている」と周囲に語った。比例候補を70歳未満とする原則を破り、ベテランの前議員らを次々公認すれば、党に対する国民の信頼が揺らぎかねないとの考えを示したものだ】

定年制は「高齢者排除の論理」=自民執行部に異議-片山氏(時事通信) - goo ニュース
【「わが国には現在、70歳以上の高齢者が2060万人もいて、その代表者がいる方が自然」と谷垣禎一総裁らの判断に異議を唱えた】
 『その代表者がいる方が自然』という意見が一理あるのは認めますけどね、あなたがその代表者じゃなくてもいい訳でしょ、片山さん。あなたの党には昭和20年以前に生まれた議員が約60名もいるんですから。自民党のイメージ回復も切実な問題だし、『代表者』の立場は他の議員に任せて引退なさったら?
山崎拓氏 引退の意向 参院選、自民公認厳しく (西日本新聞)
【昨年の衆院選福岡2区で落選した自民党の山崎拓元副総裁(73)が政界を引退する意向を固め、周囲に伝えたことが24日、分かった。複数の関係者が明らかにした。今夏の参院選比例代表への立候補を目指していたが、党の公認を得られない見通しになったため決断したとみられる】
山崎拓氏「自民公認なければ離党」 「引退」報道は否定 (産経新聞)
【自民党の山崎拓元副総裁(73)は25日、福岡市内の事務所で記者会見し、党執行部に求めている参院選比例代表での公認について「週内に回答が得られなければ離党し、何らかの形で立候補する」と述べた】
 一方の山拓氏は一時報道が迷走したんですよね、最新の記事だとどうも引退する気は更々無いみたいですが・・・・さて、どうするんでしょうね、離党して無所属になっても立候補するんだろうか?
消費税率引き上げ、自民・谷垣氏が公約明記に意欲(読売新聞) - goo ニュース
【自民党の谷垣総裁は28日の記者会見で、「社会保障の歳出増圧力には消費税(率引き上げ)を入れないと解決できない。先の展望を示せなければ選挙も戦えない」と述べ、今年夏の参院選の同党公約に消費税率引き上げを盛り込むことに意欲を示した】
 年金に医療に各種保障や手当て・・・・今後の支出は確実に増えていくものの収入が増える当ては無い。というか、たとえ景気が回復して税収が期待出来る様になっても、今後の支出を考えれば消費税率引き上げが必要なのは、民主政権でも自民政権でも同じ事でしょう。選挙で有利になるポイントじゃないけれど、公約に入れておかないと拙いでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。