普通の日々

ごく普通の日々の事

影響無は考えられない

2012-05-04 23:12:45 | ニュース関連
行方不明だった弘前大探検部の2人救助 北秋田の山中(朝日新聞) - goo ニュース
【調べでは、探検部は3日、同市内の阿仁川を5人乗りのカヤックで川下りをしていたが、午後5時ごろ、転覆。3人は他のカヤックに救助され、2人は自力で川岸までたどり着いた。2人はそのまま山に入ったが、行方不明になったという。4日朝になり、部員が警察署に「探したが、2人が見つからない」と通報した。同部は、新入生歓迎合宿中だったという】
 下の記事に書いていますが昨日の秋田県内の天候は良くなかった、川下りをするには悪条件が揃っていたと思われる。『新入生歓迎合宿中』という事は技量の低い部員もいたという事でしょ?なのにどうして川下りをしちゃったんですかね?
泥湯温泉で土砂崩れ発生 強風で屋根の一部飛ぶ、こまちに遅れも (秋田魁新報)
事故バスツアー、2業者仲介し安値受注 往復15万円(朝日新聞) - goo ニュース
【国交省の調べでは、旅行会社「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)は、千葉県と金沢市を3日間で往復するツアーバスを企画。運行を17万円で千葉県内の仲介業者に発注した。この業者は同県内のバス運行会社に16万円で発注し、さらにこの会社が陸援隊に15万円で発注していた。
 こうした契約は「傭車(ようしゃ)」と呼ばれ、中小のバス会社の間では常態化しているという。ただ、ツアーバスを請け負う別のバス会社によれば、このルートの相場は18万円前後。国交省も「かなり安く、原価を考えれば赤字にもなりかねない料金」とみている】

2社仲介、往復15万円=陸援隊、安値で請け負い―国交省(時事通信) - goo ニュース
【同省は、安値での請け負いがバスの安全運行に影響を与えていなかったか調べている】
 関係者が組んで談合でもしていない限りは相場というのは必要な経費を積み重ねてはじきだされるものでしょ?となると、相場からこれだけ低かったという事はそれだけの物を削っていたという事であって、『安値での請け負いがバスの安全運行に影響』を与えたのは確実だと思いますね。
 まあ、この連中も今回の事故には相応の責任を負う事にして貰いましょう。仲介だからといって責任から逃れられちゃたまりませんから。

「妊娠させた、示談金必要」息子装い振込み詐欺 (読売新聞)
【4月30日深夜、女性の自宅に息子を装った男が「携帯電話を修理に出しているので、他の携帯を借りている」と電話。1日午前になって、男が「女性を妊娠させた。示談金が必要」などと要求。女性は同日から2日午後にかけて、同市の銀行ATM(現金自動預け払い機)から、指定された口座に3回計244万円振り込んだ】
 事前に電話番号の変更若しくはそれに類する内容の電話が、その翌日に金を無心する内容の電話が掛かってくるのは典型的な振込み詐欺パターンです。ハッキリ言って事前の電話があった時点で警戒すべきであり、その連絡の前の番号に確認の連絡を入れる位の用心深さがあっても良い。事前連絡には慌てる要素はなく、冷静に対処できる筈なんですから。なのにどうしてこうアッサリと騙されるんでしょうか?振り込め詐欺に関する知識を持っていないんですか?
東北観光博HP:外国語版、誤訳ばかりで閉鎖 再開5月下旬に延期 (毎日新聞)
【観光庁によると、自動翻訳システムを導入したのは、各ゾーンの情報提供を迅速に追加・更新するためだったといい、日本語版で掲載された文章がそのまま各国語の文章に翻訳される仕組みとなっていた。しかし、翻訳後にチェックしていなかった。
 観光庁は誤訳箇所の確認と修正作業に追われている。各言語を理解できるボランティアを募集中で、大型連休明けから作業を本格化させるという】

 10日位前に殆ど同じ内容の記事が載っているんですよね。後発の記事なんだからもう少し詳しい内容になって良いと思うんですが、どうして翻訳未チェックやボランティア頼みの理由を載せるとかの工夫をしていないんだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。