普通の日々

ごく普通の日々の事

その装備でこの季節の北アに?

2012-05-05 22:44:33 | ニュース関連
「全員が軽装で雨具姿」 6人ほぼ同じ場所に、雨や雪で体力消耗か 北アルプス遭難 (産経新聞)
【「6人全員がほぼ同じ場所で見つかった。1人だけ少し離れていたが5人は1カ所に集まっていた。全員が軽装で夏の雨具姿。フリースも着ていなかった。60、70歳代には体力的に厳しかったと思う」】
北アルプス:白馬岳遭難・北九州の6人か…全員の死亡確認 (毎日新聞)
【白馬村山岳遭難防止対策協会の降籏義道・救助隊長らによると、6人は小蓮華山から白馬岳(しろうまだけ、2932メートル)に通じる尾根でまとまった状態で見つかった。ゴアテックス製の雨具を着ていたが、中は夏山用のシャツなどの軽装だったという。雪山遭難時に避難のために掘る「雪洞」を作った形跡はなかった。降籏隊長は「軽装備が事故につながった。雨の後に吹雪になり、一気に体温を奪われたのではないか」と話した】
 このグループの装備について詳細な情報はまだ出てきていませんが、これまでの報道から得た情報からすると、登山中に天候が悪化すると高確率で問題が発生するレベルの装備としか思えないんですよね。どうして精々雨程度の天候悪化しか想定していないんでしょうか、この人達は?
 だって、この季節でもある程度の標高以上の山に登るのなら冬山装備は必須でしょう。悪条件が重なればその装備が必要な天候になる可能性があるんですから。なのに何ですか、この軽装備は?自分達がこれから登る山が雪だらけなのは見えていた筈なのにどうしてそんな装備のまま登ったの?
 もう、ねぇ、ハッキリ言って遭難しに登ったとしか思えない位なんですよね、これ。まだ何も情報がないけれどこの人達の登山の技量と経験ってどの程度だったのだろうか?

集団登校事故、新たに2人逮捕 京都・亀岡、逮捕者5人に (東京新聞)
【京都府亀岡市で集団登校中の児童らの列に軽乗用車が突っ込み、10人が死傷した事故で、京都府警は5日、事故前に軽乗用車を無免許で運転していたとして、道交法違反の疑いで、土木作業員と塗装工の少年2人=いずれも亀岡市、18歳=を新たに逮捕した】
 え~と、一時的には2台8人で遊んでいたんでしたっけ?で、免許持ちはその中に何人いたの?
仮設また貸し、困った 部屋不足…退去規定なし/長期不在でも「居住」主張 (産経新聞)
【東日本大震災の被災者向けの仮設住宅が不足している岩手県大槌町で、住人がまた貸しする形でボランティアらが居住していたことが4日、町関係者への取材で分かった。震災から1年が過ぎ、町外に避難していた人が戻る動きがみられる中、仮設住宅は入居待ちの状態だ。町は不正入居を解消するため調査を始めたが、明確な退去規定がなく難航している】
【ただ、電話番号の不備などで世帯主に連絡が取れないケースも相次ぐ。また、空室の可能性が高いとみられる約40戸についても、入居者の大半が「住んでいる」と主張。災害救助法で明確な退去規定がないため、「半年に1回の利用でも、『故郷を思い出す盆と正月だけ帰りたい』と説明されたら、駄目と言いにくい」(町被災者支援室)という】

 盆と正月だけならホテルでも旅館でも良いでしょうが、何でそれに『駄目と言いにくい』なんてなってんの?
 この前タレント市議の当選無効で出てきた生活実態、ああいったものを規定に組み込んだらどうなんですか?入居待ちの人がいるのにほぼそこで生活していない人が入居しているというのはおかしいんですから。

「リョーマの休日」県ポスター、彫刻作品と酷似(読売新聞) - goo ニュース
【名画「ローマの休日」にかけた高知県の観光キャンペーン「リョーマの休日」で作ったポスターの図柄を巡り、坂本龍馬姿の尾崎正直知事がスクーターに乗る写真が、静岡県焼津市の彫刻家、岩崎祐司さん(66)による木彫作品に「イメージがよく似ている」と、高知県に指摘があった。
 作品は龍馬がスクーターを駆り、タイトルも同じ「リョーマの休日」。県は「問題ない」としているが、岩崎さんは「一言断りがあっても」と残念がる】

 スクーターといいいタイトルといい、どちらも「ローマの休日」が元ネタでしょ?で、これって割とありがちな発想だと思うんですよね。そのありがちな発想に『一言断り』と言われてもどうかなぁ、という気がするんですが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。