普通の日々

ごく普通の日々の事

自動送信を言い訳とするな

2012-05-03 22:42:43 | ニュース関連
バス会社、違法10項目超 高速事故、国交省処分へ(朝日新聞) - goo ニュース
【群馬県の関越自動車道で46人が死傷した高速ツアーバス事故で、バスを運行していた「陸援隊」(千葉県印西市)が、今回の運行の前後に運転手の健康状態などをチェックする点呼をしないなど、安全管理態勢が極めてずさんだったことが2日、国土交通省の特別監査でわかった。運転手も短期雇用で、金沢への乗務は初めてだった。
 監査では複数の正社員(運転手)が超過勤務状態だったことも判明。バス運行の安全基準を定めた道路運送法に反する行為が多数見つかった。同省は同社を行政処分する方針だ】

 まあね、調べれば何か出てくるだろうと思っていたから、ここまでは完全に予想通りの展開なんですが・・・・だからといって御宅の会社の責任が軽くなるって訳じゃないよ、社長?
旅行会社社長が謝罪 (日刊スポーツ)
【格安料金での運行が事故に結び付いたのではとの質問も出たが「そういうことは絶対にない」と反論。その上で「今後はバス会社の方をもっと(厳しく)選定するべきだ」などと述べ、事故を起こした千葉県のバス会社「陸援隊」側に責任があるとの認識を示した】
 格安料金を実現するには経費を徹底的に削るしかない。が、燃料費に関しては手を出せる余地がない。となると、手を出す余地があるのは機材系、今回の場合は車両関係と人件費となる。その車両系と人件費を削りまくればどうなるかは容易に想像できる訳です。この会見では格安料金と事故の関係を否定しているが、バス会社に支払っていた金額次第では再度この問題が指摘される事になるでしょう。
 それと責任について言及するならバス会社が契約通りの運航をしているかどうかを実際にチェックしていなきゃ駄目でしょう。実際に同乗してのチェックをしていたのなら兎も角、バス会社を信用していたとか言って何もしていないならアウトですよ、この会社にも相応の責任を負って貰わないと。

 ただ、責任という点では他にも気になる連中がいるんですよね。現場の厳しい状況について勧告を受けながら意味のある事はしていなかった国交省とか、安全調査をするとしながら何もしていなかった高速ツアーバス連絡協議会とか。たら・ればになるけどこの連中が意味のある仕事をしていれば事故が防げたかもしれないと考えるとねぇ・・・・。

「ご乗車いかがでしたか」被害者に感想求めるメール送信 楽天トラベル (産経新聞)
【楽天トラベルは「メールは自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族らは「あまりに無神経ではないか」と憤っている】
 これだけ大きな事故で自分達もチケット販売で関与があった、無関係という訳ではない。となると、最低でも自分達の関与の度合いをチェックしなければならないでしょう。関与の程度次第では何らかの対応が必要になりますから。なのにこの連中は何もしなかった、若しくは何も気が付かなかった。メールの自動送信を止める事が出来なかったのは単にそれを証明しているだけの話ですよ。
シー・シェパードの妨害物を大量押収 海上保安庁、立件に向け捜査 (産経新聞)
シー・シェパードの蛮行「どこが海洋保護か」 南極海汚染も (産経新聞)
【ぶ厚い鉄塊が付いたローブ、悪臭を放つ酪酸(らくさん)瓶…。海上保安庁が押収した米反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)の妨害物は、「凶器」そのものだった。これらを初めて南極海から大量に引き上げ、海保が立件に向けて動き出したことは、SSの妨害行為には屈しないという日本の姿勢を改めて示すとともに、SSを事実上擁護する豪州などへの牽制(けんせい)ともなる】
 だから、散々指摘してきたじゃないですか。この連中は環境を題材としているだけのテロリストだと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。