普通の日々

ごく普通の日々の事

宇宙開発は予算が付かない

2005-01-22 20:55:11 | ニュース関連
ハッブル望遠鏡、米が廃棄へ…太平洋上落下の割安策で (読売新聞) - goo ニュース
 非常に残念ですけど予算が無いと言うのであれば仕方ないのかも知れません。最近は土星探査機カッシーニや小型探査機ホイヘンスからタイタンの情報、無人探査車オポチュニティーから火星の隕石の情報が入ってきて宇宙への関心が高くなっていたのに・・・・本当に残念です。
 予算の壁というのは厳しいですね。我々に様々な大宇宙の神秘を見せてくれたハッブル宇宙望遠鏡も、延命措置を講じる為の予算案は外され、太平洋上に落下させる為の関連予算が代わりに盛り込まれる。宇宙関連は予算が付きにくくなっていますね。日本でもHOPEは凍結され、ロシアでもシャトルタイプの運用は中止、シャトル自体は売却。今元気なのは中国位ですか、また打ち上げるみたいだし。中国、今秋にも有人宇宙船打ち上げへ (読売新聞) - goo ニュース

 大逆転で延命措置が行われる可能性も、まだあるとは思いますがかなり低い確率でしょう。
 太平洋上に落下する場面は見たくないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。