普通の日々

ごく普通の日々の事

都知事の反撃

2006-04-08 21:30:09 | ニュース関連
慎太郎知事、小沢新代表を酷評 (スポーツ報知)
【かつて自民党で同僚だった石原慎太郎都知事(73)が、小沢新代表をバッサリと斬った。7日の定例会見で、小沢氏について聞かれると、いきなり「評価しません」と一言。民主党の行方についても「大した党にならないと思う」と切り捨てた】
石原都知事:民主新代表の小沢氏…「私は評価しません」 (毎日新聞)
【石原知事は「(小沢氏は)自民党を牛耳っていた金丸信元副総裁らを背景に自民党幹事長を務めたが、アメリカに言われて、造らなくていい公共工事をやって、湾岸戦争の時は、一瞬にして戦費支出を決めた。自民党で一番いい思いをしたのは、あのグループ(旧経世会)じゃないの」と指摘。「テレビで見たけど、小沢君の言うことは非常に観念的、抽象的。菅君はべらべら政策の話をしたけど薄い感じがしたね」と、代表選で敗れた菅直人氏についても批評した】
 小沢がアメリカの言いなりになったのかどうかは知りませんが、自民党の中枢部に居た事は良く覚えています。しかも一番強く一番黒そうな所に居た事を。そういう人物を党代表とするのはどうかと思うけどね。
 まあ、イメージで決めるのは良くないと思うけど、どうしてもそう考えちゃうんだよなぁ。

「小学生は国語力を磨け」、石原都知事が文科省を批判 (朝日新聞) - goo ニュース
【小学生は、まずは十分な国語力を身につけよ。東京都の石原慎太郎知事は7日の記者会見で、「自分の国の言葉を完全にマスターしない人間が、外国の知識の何を吸収できるのか」などと話し、小学校段階での英語必修化の動きを批判した】
【6日の首都大学東京の入学式でも、知事は新入生への祝辞の中で「日本で一番バカな役所の文部(科学)省が小学生から英語を教えるとか言っている。全くナンセンスだ」などと批判】

石原知事“持論”…英語より国語教育ちゃんとやれ! (夕刊フジ)
【石原知事は6日の首都大学東京の入学式の祝辞で英語必修は「ナンセンス」と発言。これを受け小坂憲次文部科学相は7日の閣議後の記者会見で「一歩進めるのは否定すべきことではない」と述べたが、知事は「(文科相は)役人のメンツをカバーしたんでしょう。私も小学校の時に英語を習いにいっていたが、なんの効果もなかった。国語を通じなかったら人間の情操、情念、感性は培われない」と持論を述べた】
 期待通りに反撃してくれましたね、石原都知事。
 まあ、昨日書いた様に英語必修化自体は否定しません。でも、それはきちんと効果のある教育プログラムが確立し、今言われている国語力の問題も言われなくなってからですよ。
 つか、小学校での英語必修化よりも先に、現在の中学以降の英語授業を見直せよ。どう考えてもそっちの方が先だろう。

家庭ゴミ約240キロ不法投棄の疑い、主婦を書類送検 (朝日新聞)
【愛知県警は7日、家庭ごみ約240キロ(ごみ袋約50袋分)を不法投棄したとして、愛知県津島市に住む主婦(40)を廃棄物処理法違反の疑いで津島区検に書類送検した】
ごみ4か月分「処理面倒」と路上廃棄、主婦を書類送検 (読売新聞) - goo ニュース
【調べによると、主婦は昨年12月28日夕、生ごみやペットボトル、トースターなどをビニール袋計約50袋に詰め、4回に分けて自宅から車で同県愛西市金棒町の農道に運び、捨てた疑い。ごみから住所が書かれた手紙が見つかり、犯行が分かった。
 ごみは約4か月間、自宅の駐車場にためていたが、においがきつくなり捨てたという。主婦は「足をけがして自由に動けなかったため、捨てに行くのが面倒だった」と供述しているという】

 この人家族が居ないんだろうか?1人で生活していているのなら、4ヶ月でビニール袋約50袋のゴミというのは多すぎないか?
 どうも足の怪我だけが理由じゃないと思うなぁ・・・何か別の理由もあるような気がするね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。