普通の日々

ごく普通の日々の事

真実を説明しない理由は何?

2009-11-08 21:51:27 | ニュース関連
鳥取・男性連続不審死:「水死体」に暴行跡 県警、遺族には説明せず (毎日新聞)
【鳥取市内の元スナックホステスの女(35)=詐欺容疑で逮捕=と接点がある男性が相次いで死亡した疑惑で、鳥取市内の川で見つかった自営業、円山秀樹さん(当時57歳)の遺体に激しく暴行を受けた形跡があり、鳥取県警が事件性が高いと判断していたのに、遺族に「外傷はなく水死」と虚偽の説明をしていたことが分かった。捜査に支障があると考えたとみられる】
【しかし鳥取県警は兄に「肺に水がたまったことによる窒息死。外傷はない」と説明。報道機関に対する遺体発見時の広報文にも「目立った外傷なし」と記載し、司法解剖後も死因を発表しなかった】

鳥取・男性連続不審死:県警「外傷なし」説明に遺族憤り (毎日新聞)
【兄は司法解剖後に遺体と対面。右目の周りが陥没していることなどから、「暴行を受けた」と思った。しかし県警の説明は「肺に水がたまったことによる窒息死。外傷はない」の一点張り。「外傷がある」と何度も訴えたが、「水につかっていたから、カニや魚が食べたのではないか」とも言われたという】
 『捜査に支障がある』と考えてメディアに情報を出さなかったのはなんとなく分かる。まあ、情報を出しても捜査に進展があるまでは書くな調べるなと釘を刺せば充分という気もしますけどね。県警と同業者を敵に回してまで報道する様な連中はいないでしょうから。
 でも、遺族に対して虚偽の説明をする必要はないでしょう。捜査に支障があるなら解剖結果と事件性について説明した後で、捜査に進展があるまでは外部に漏らさないで欲しいと要請すればいいだけの話じゃないですか?なのに何故そうせずに虚偽の説明をするんでしょうか?捜査が進展しなかった場合に“事故”で処理する為ですか?

関門で衝突の護衛艦出港 佐世保の母港で修理へ (産経新聞)
【関門海峡で先月27日に韓国籍コンテナ船と衝突し、船首部の炎上などを起こした海上自衛隊の護衛艦くらまが8日、母港の佐世保港(長崎県佐世保市)に向け、停泊していた北九州市の門司港を出港した】
【大きく損傷した船首部は佐世保港で修理するという】

 佐世保に向けて出港しましたか・・・・しかし、修理期間はどれ位掛かるんでしょうね?既に指摘されているけど場合によっては、稼動している複数ヘリ搭載護衛艦がゼロになる期間が発生してしまうんだが・・・・。
先代「しらせ」のスクリュー設置 白瀬矗ゆかりの芝浦埠頭公園に (秋田魁新報)
【白瀬矗(のぶ)中尉(にかほ市金浦出身)が率いた南極探検隊の記念碑がある東京都港区芝浦の埠頭(ふとう)公園に7日、昨年退役した南極観測船・先代「しらせ」のスクリューブレード(羽根)が設置された。除幕式には港区やにかほ市の関係者、公園近隣の住民ら約100人が出席。白瀬の偉業をたたえるとともに、今後両区市の交流を深めていくことを誓い合った】
 ブログのネタを探して地元紙サイトを覗いたらこういう記事がありまして、この記事を読んで先代「しらせ」本体がどうなるかについての記事を先月読んだのを思い出したんです。で、検索してみたら・・・・正式決定するのは明日でした。
先代「しらせ」後利用に4団体が名乗り 来月決定へ (秋田魁新報)
【昨年退役した海上自衛隊の南極観測船・先代「しらせ」(砕氷艦)の引渡し先が間もなく決まりそうだ。南極地域観測統合推進本部(事務局・文部科学省)が後利用に関する公募を行った結果、民間の気象情報会社など4団体が名乗りを上げ、それぞれ環境教育施設として活用することなどを提案。同本部は現在、各団体の利用計画を審査しており、来月9日の同本部総会で正式決定する見通し】
 これまでの流れからすると引渡し無・スクラップという事はなさそうですが、一体何処の団体に引渡される事になるんでしょうね?
南極観測の役目終え 『しらせ』のスクリューブレード 港区立埠頭公園に設置 (東京新聞)
【初代しらせは一九八二年から南極観測に使われ、二〇〇八年に役目を終えた。スクリューブレードは所有する海上自衛隊から、日本初の南極探検隊に参加した白瀬矗(のぶ)の出身地、秋田県にかほ市などゆかりの地に譲られており、同公園のある港区もうち一枚を譲り受けた】
 検索時にスクリューブレードに関してこういう記事も見つけたんですが・・・・にかほ市が譲り受けたブレードはどうなってんの?っていうか、このスクリューブレードは何時先代「しらせ」から外されたものなんでしょうか?先代「しらせ」はそのままだから現在装備されているブレードじゃない。となると以前外されたブレードなんだと思いますが、それならもっと早くこういう形で譲られていても良さそうな気がするんですが・・・・。