ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド中止1か月検査

2015-04-13 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)
発熱なし。白血球93。CRP0,3。
その他の血液検査は3/9にしたとき、異常がなかったので今回はしない。

すべて正常値。歩行などにも異常なし。関節液がたまっている様子もないので。

無期休薬、決定

ステロイドも、ほかのリウマチ系の薬も投薬しない。
ただし、完治したわけではない、寛解状態なわけで、発症する可能性やリスクがなくなったわけではない。
日々、様子を観察すること必要。
おかしいことあったら、即診察を受ける。
症状がでたら、そこからまた治療を始める、という約束。

以下のことなどに日々注意。

・熱っぽい。

・元気がない。

・だるそうにしている。

・動きたがらない。

・歩き方がおかしい。

・食欲がない。

・長くつづく 嘔吐や下痢。


他、すこしでもおかしいと感じたら即、相談。



胃。
超音波検査した。胃はきちんと動いている。胃アトニーの感じはない。
フードはムリに変えることはない。現在のフードを続ける。
お口ムニュムニュは、やはり少し逆流性食道炎になっているのだろう。
ガスターをあと1か月、夜だけ飲むことに。

マズルを掻くこと。
口のなかに異常はなし。口周りに皮膚炎もなし。
なんとなく気になってしまうのかな。
ごはんを食べるとくちの周りの毛につくからきになるのか。
食後、歯を拭いたり磨いたり。口の周りを拭くこと、続けてみる。

フィラリア検査もした。異常なし。5月からチュアブルを投与する。

狂犬病予防注射は6月までの体調を見てから接種の有無を決める。

最新の画像もっと見る