ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

帰ってきた~~(^-^)

2023-10-15 | 日常・つぶやき

なにがって? 

「シロさん」と「ケンジくん」がよおぉぉぉ!!

ドラマ「きのう何食べた?」パート2が始まったのでーす。

ふたりの 普通だけど なんか幸せな暮らしぶりが好き。

このご時世でとうとう1か月の食費が¥25000でやりきれなくなって

悩むシロさんで始まったけど うんうんと一緒にうなづけちゃうところが

身近でよいし。

シロさんが毎回作る料理がとっても参考になる。

見た目も良くておいしいうえに レシピも簡単。

かーちゃんも作ってみようかな~ と料理の意欲が湧いたりする(笑)

シロさんもいいけど ケンジくんが更に好き~。

かわいいんだよねえぇぇ

内野聖陽さんて男らしい役が多い俳優さんだけど

自然体にケンジくんを演じてて

すごいいいんだよねぇぇ

癒されちゃう(笑)

しばらく週末がたのしみです

 

そしてもうひとつ帰ってきたものが。

かーちゃんが小学生だった頃のノートと習字と作文。

            ノートの表紙が昭和っぽい(笑)

      そして今のかーちゃんだったら絶対選ばないだろう絵だな(笑)

かーちゃんが在校生の時 小学校が開校100周年を迎え。

その時の在校生全員で「タイムカプセル」を作ったのです

50年後の「150周年に開ける」という約束で。

その中に入れたものです。

今年 その年になり掘り起こされて 開けられたのです。

そして返却可能な生徒に戻されることになりました。

 

このノートを入れたことは なんとなく覚えています。

確か担任の先生に「あなたはこれを入れなさい」って

言われたような記憶があるのです。

強制ではありません。 

先生がひとりひとり見てくれてアドバイスされたと思います。

当時の担任T先生は女性で 定年が目の前の先生。

たぶんかーちゃんたちが最後の教え子になったと思います。

ベテランの先生で 厳しい面もあったけれど。

叱る時はきっちり叱る。でも褒めることも決して忘れない先生でした。

生徒ひとりひとりをよくみていてくれた先生でした。

生徒に対して 何事も男女平等でした。

ほかのクラスの担任は若い先生ばかりで。

「おまえのクラスの先生は ばーちゃんだよな~」と

他クラスの男子に言われたことがあるのはかーちゃんだけでなく

クラスメイトのほとんどが言われた経験ありだと思います。

でもね みんなT先生のこと好きだったし。

尊敬もしていたから 笑って流せてましたね。

人に対する思いやりを持つこととか。

チームワークがいかに大切かとか。

そういうことを教えてくれた先生でした。

 

たぶん。

もうご存命ではないと思います。

このノートを見て あの頃の先生とクラスメイトと。

いろいろな出来事がよみがえりました。

習字と作文はクラス全員分入ってたようなので 先生が入れたのでしょう。

ありがとうT先生。

先生との2年間 忘れません。

思い出もノートも大切にしたいと思います。

 

返却会場で実行委員会として活動してるのは当時の6年生。

かーちゃんの兄の同窓生たちで かーちゃんも顔見知りが多い。

「おおーっ!!○○の妹がきたぞ~~」と大歓迎?されました(苦笑)

当時隣のクラスの担任もその中にいて。

「ええーっ? ○○先生~~??」ってね(笑)

当時この先生はかーちゃんの担任とは逆で 大学卒業して先生になったばかり。

先生になったばかりで学級持ったんだよね。

「あの頃のおれ とっ散らかってたよなぁぁ」と先生(笑)

いやいや。若くてお兄さんみたいだったから 人気あったんだよ~。

とか。

懐かしい話もたくさんできました。

来月150周年の式典があって 人出が足りないからと

お手伝いに駆り出されることにもなりました(苦笑)

先生と先輩の頼みだからねぇぇ。

がんばりましょうか ね(笑)

 

冷たい雨が降っていたけれど。

こころは ほっこり温かくなりました。

50年生きててよかった~~

 

あ。。。

ブログの主人公を忘れていますね。

最近寝てることが多いけど。

元気ですから ご心配なく~。

今日は寒いから 毛布にくるまって昼寝中でーーーす

 

 

      

 

    

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hu-ka)
2023-10-15 18:08:00
素晴らしい、タイムカプセル!
私の学校はもう閉校して建て替えられてる。
閉校の時、クラスで卒業記念に作った木彫りの字画像が戻ってきたのを思い出しました。体育館の壁に貼り付けてやつ。
でも…あれ?どこやっちゃった?(笑)
ノートかぁ。私も残してあったらよかったな。
良い先生でよかったね。
Unknown (桜子)
2023-10-15 18:17:49
うわぁ。凄いですねー
年月重ねても手元に戻る事自体が素晴らしい事で、
とっても羨ましいお話でした(o^^o)
私なんて親の都合で転々としてたから、
同級生に会えるとか、同窓会とか、
縁がないので…
良かったですね(⌒▽⌒)

うちの翔さん、
義眼じゃない方の目の萎縮が始まりました。
今は常備薬として、ヒアレインを点眼中。
感染症などの心配は無いようなので、
身体と目、同じ様に少しずつ、枯れて行くのかなと😥
でもまぁ、時々、ゆあに腰振ったりしてね、
元気でいます(⌒▽⌒)
お久~・・・ (すずあましょう)
2023-10-16 14:15:44
今月末にコロナ開けの古希+1年の同級会がある。集まるのは、1/4の50名、6年振りだけどヘットが薄くなり、飛距離が落ちてシルバーティ、すっかり爺になってしまった。
今日はジジババのカラオケの会に行く。80過ぎの爺様達に遊んでもらっていますわ!
すずが居なくなって淋しい。ばばは骨壺を抱いて寝ていたけど。最近ワンコのぬいぐるみを買って抱いて寝ているようだ。

ゆうらタンが元気でなにより。
Unknown (ミュウママ)
2023-10-17 13:56:51
☆hu-kaちゃん
自分書いたものなのに読み返すのが恥ずかしいのはなんでだろ?(笑)
担任はとってもよい先生でした。
クラスメイトもね。
長い生徒生活の中でいちばんよかったクラスだと思う。
隣の担任の先生 長い間にいくつもクラス持ったと思うけど。
私が「亡くなった友達の分を引き取ってお母さんに渡したい」と言ったら 「そのコには弟がいる。担任してる。弟の分も持って行ってほしい」って。ちゃんと名前まで覚えてた。先生ってすごいなぁって思ったわ。
地元で顔見知りばかりで面倒な時もあるけど(笑)
よいいちにちでした。

☆桜子ちゃん
なかなかほっこりの たのしいいちにちとなりましたよ~。
委員会に引き込まれるとは思わなかったけど(笑)
お手伝いする日はたくさんの懐かしい顔に会えるかもしれないね。
150周年記念式典には当時の先生たちもくるらしいから楽しみだけど。
担任はきっともういないよねぇぇ。
「いやいや 女性は強いからさ 案外いらしゃっるかもよ~」と隣の担任の先生が言ってた。
会えたらいいなと思ってますが・・。

翔さん もう片目もですか・・。
ゆうらさんはおかげさまで眼のほうは萎縮の進行も白内障も獣医さんが感心するほど進行が見られないっていう状況です。
でもね。
もういてくれるだけで 全然オッケーだよね~。
ご飯が食べれて元気なら それでいいよね~。

☆すずあましょうさん
いいじゃないですか 元気なら!
気持ちが若ければ それでいーのです!

いるのが当たり前だったすずちゃんがいなくなって。
寂しいよね。
小さいけど存在は大きかったということですね。
ゆうらさんも14歳だから 時々先を思うと切なくなっゃいますもん。
今日を大切に楽しく過ごすことが大事ですね。
ご無沙汰です (空母)
2023-10-25 15:49:19
いやいや、とんと御無沙汰しちゃって~(-_-;)

ゆうらさん、元気で良いですわ♪

そーいえば、そのドラマが好きって言ってたよね
楽しみができてGOODね

タイムカプセルって、いいもんだね
ミュウママちゃん、御習字が上手
懐かしい人たちとも会えたのね
Unknown (ミュウママ)
2023-10-28 14:36:24
☆空母ちゃん
ご無沙汰~~。
てか ブログは読んでるのよ。
だけどコメする時間がないというか。
ゆうらさんの記事もなかなか書けない?
書く気力がないといいますか(苦笑)
ここのところ兄のこともだけど いろいろありましてねぇ。

タイムカプセル いいでしょ? (笑)
ずっと地元だからね 兄の友人や同級生とは案外会ってたりするんだけど。
先生とはねぇ 卒業以来だね。
担任じゃないのにベラベラおしゃべりできちゃって(笑)
なんだかちょっとだけ時間がもどった感じだった~。
来週は返却のお手伝い。
さてさて 誰と会えるかなぁ です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。