ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ドッグバンパークラウドファンディング            終了まであと5日となりました

2023-01-26 | ごあいさつ

みなさまのご支援で目標を達成し 新たにネクストゴールに向けて

がんばっている ドッグバンパークラウドファンディング。

ご支援募集期間が残り5日 あと30%でネクストも達成 という状況です。

 

銀行振込でご支援してくださった方へ注意事項があるようです。

ドッグバンパーのHPをいちどご覧くださるようにお願いします。 

 

最終日までご支援 応援 よろしくお願いいたします。

          「わんちゃんも飼い主さんも笑顔になれる」のは

                  ドッグバンパーにも言えることなのです!

 


ドッグバンパークラウドファンディング        中間報告とご支援のお願い

2023-01-26 | ごあいさつ

ゆうらさんがリウマチ診断を受ける少し前。

腰痛を発症し「椎間板ヘルニア」の疑いと診断されたことがあります。

その後「予備軍」の部類に入ったけれど ヘルニア発症はなく今に至っています。

その頃通院していた病院の獣医さんは「ヘルニアの権威」として有名で

あちこちからヘルニアで困っている犬と飼い主さんがやって来ていて

日々とても混んでいる病院でした。

普段あまり見かけない車椅子使いのワンコさんたちですが

ここでは何頭も待合室にいる という感じ。

ワンコさんたちは カラカラと車椅子の音とともに「こんにちは~」って

院内に入ってきて先に来ているワンコさんと飼い主さんに挨拶してまわっていました。

どのコもニコニコな顔でした。

飼い主さんも「こらこら待ちなさいよ~」

なんて言いながらワンコさんの後から入って来て。

でもやっぱりニコニコ笑ってました。

まったく悲痛な雰囲気はなくて 逆にその場が一瞬で。

温かい穏やかな空気に包まれた感じになったことを

今も覚えています。

「車椅子」というひとつの器具だけで。

こんなにもみんなが 明るい 優しい気持ちになれるんだなぁ って思ったものです。

もしゆうらさんがヘルニアになって歩けなくなってしまっても

「車椅子」に助けてもらえばいいんだね って。

心配が和らいで 元気が出たのを覚えています。

 

ドッグバンパーもその車椅子と同じです。

失明した犬とその飼い主に元気を取り戻してくれます。

楽しい毎日が取り戻せます。

心に陽射しが射し込みます。

 

ゆうらさんがバンパーを着けてお散歩に出始めた頃は

好奇心の目で見られることがほとんどでした。

なかには「そんなもの着けられてかわいそうに」と言った方もいました。

でも。

ゆうらさんがバンパーをつけて 今までとおなじように。

というか それ以上に元気に力強く。

見えていないなんてうそのように ガンガン歩いて散歩する姿。

大好きな友達が向こうから来るって教えるとダッシュまでする。

そんなゆうらさんを見るうちに。

好奇心の視線が 見守るようなあったかい視線に変わっていきました。

「今日も元気だね~」「おおっ 今日もかっこいいの着けてていいなぁ」とか。

「目が見えないゆうらちゃんが頑張ってるんだから

おばあちゃんも頑張って歩かなくちゃねっ」とか。

飼い主だけでなく みんなの笑顔も引き出してくれました。

今までお散歩ですれ違っても会話などなかった方々との

コミュニケーションツールにもなって。

ゆうらさんのことを可愛がってくれる方も増えました。

ドッグバンパーは歩行の補助だけでなくて。

色々な形の幸せな気持ちをもたらしてくれるもの だと思っています。

 

AtomicWorksさんがバンパーを作ろうと思ったきっかけは。

愛犬のパグのクーちゃんが病気で失明してしまい。

とても活発だったクーちゃんが なんどもあちこちにふつかり

痛い思いをしたことで 歩くことをやめてしまい。

その後お空に逝ってしまった。

運動量が低下したことで寿命が縮まってしまったんじゃないか と後悔。

失明しても動ける 安心してお散歩に出られるものを作りたいと考え

試行錯誤してバンパーにいきついたそうです。

 

「動くこと」はとても大切なようです。

ワタシが愛読している獣医さんのブログにも

動くことの大切さが書かれていました。

その記事は高齢犬を例にとって書かれていましたが。

失明した犬やヘルニアの犬たちにも言えることだと思います。

左サイドブックマークの「人間より動物好きの獣医 シワ神シワ男」クリック。

     1月9日付「高齢犬に楽をさせない」を読んでくださいね。

 

失明した犬が元気にお散歩に出かけられて。

いちにちでも長く。

かわいい 素敵な笑顔で飼い主さんの横にいてくれるように。

その手助けをしてくれる ドッグバンパーが。

いろいろな方々に知ってもらえて 車椅子のように当たり前のようになって。

たくさんの失明犬の元気と笑顔が広がりますように。

どうかクラウドファンディングへご支援をお願いします。

1月18日現在92% のご支援をいただいています。

達成まであともうもうひといきのところまで来れました。

ご支援等くださった方々 ありがとうございます。

引き続き お力を貸してくださること お願いします。

お友達に話していただく SNSで拡散していただくことも とても助かります。

 

まずはクラウドファンディングのいきさつ等を読んでください。

左サイドブックマークの「DogBumper」クリック。

「2023年新年のご挨拶とクラウドファンディングご支援のお願い」という記事を

読んでください。

その記事の中からクラウドファンディングのページに行けますので。

ご支援くださる方はそちらからお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

            それぞれのワンコさんを採寸し 

      そのワンコさんにびったりサイズのドッグバンパーを作ってくださいます。

          購入後のアフターフォローもきちんとしてくださるので安心。

                  心強く思っています。

 

☆追記☆

おかげさまで1月18日に目標達成することができました

ご支援くださった方 拡散してくださった方 応援してくださった方。

ありがとうございました。

ご支援募集期間が残っていますので ネクストゴールを設けたそうです。

今月末までご支援募集は続きます。

引き続きよろしくお願いします。

(次の記事に続きます)

 


ドッグバンパークラウドファンディング             目標達成しました~!(^^)!

2023-01-23 | ごあいさつ

ご支援のお願いをしてきました ドッグバンパークラウドファンディング。

本日目標額70万円を達成することができました。

ご支援してくださった皆様 応援してくださった皆様。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

当初のご支援募集期間 今月31日まで まだ日にちが残っていますので。

ネクストゴールを設けたそうです。

目標額は100万円です。

引き続きご支援 応援いただけること。

よろしくお願いいたします。

とりあえず ご報告 お礼まで。

               1頭でも多く。

         盲目犬と飼い主さんの笑顔が増えますように。

 


これまでとちがう?!(^^)v

2023-01-23 | 日常・つぶやき

日本列島に「10年に一度」くらいの大寒波がやってくるとか?

ゆうらさん地方 明後日がピークらしい

かーちゃん 仕事お休みの日で よかったわぁぁぁ

ゆうらさんとぬくぬくしてよっと

 

ゆうらさん。

最近冬の就寝時はね 人用の毛布を使ってますのよ。

前もね 人用使ってたんだけど 保育園児が園のお昼寝とかで使うやつね。

子供サイズで厚さも薄めの軽いヤツ。

かわいいんだけど これって寝ているうにずれちゃったりして。

気がつくと全然防寒の役目を果たしていなかったりする

昼寝の時は直してあげられるけど。

夜中はかーちゃんが目を覚まさない限り直せない。

朝起床してふとゆうらさんを見ると寒そうにちっちゃく丸くなってたりするのよね

でね。成人用の毛布にしたわけ。

これならふたつ折りにしても使える。

敷き毛布と掛け毛布のふたつの用が足せちゃうからね

毛布を掛けられるのが嫌いなワンコさんもいるようだけど。

掛けるのはあまり意味がない ぐちゃぐちゃにして空気が入ってる状態で敷くのが

ワンコさんは暖かい。

と書いていた記事も読んだことあるんだけど。

まー。ゆうらさんは掛けられても全く平気だし

最近は 冷えて来ると全身毛布にもぐる という技も身につけたようで(笑)

全くの問題なーーーし

「マイ湯たんぽ」もお持ちでして。 クー兄さんのおさがりですが(笑)

夜は湯たんぽとともに毛布の中でほかほか

気持ちよい轟音を立てつつ 爆睡の毎日でございます(笑)

寒波のピークもこのアイテムとともに乗り越えられるでしょう。

 

さて。

「これまでと違う」ってのは ほかにもあってね。

最近のゆうらさん。

どこかいつもと違わない?

そ。

頭が。

めらってないよ~~~~~~~~~~~~っ!!

シャンプーしてから1週間以上たっても

めららな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっっ!!

ほー。

♪なんでだろ?

なんでだろぉ?

ななな なんでだろおぉぉぉぉぉぉ??(笑)

こころあたり?

んー

たぶん

いつもより多めにコンディショナー使ったから・・かも

久々の落ち着いた頭になっとります。

でもね。

なんか めららない頭が。

ちょっとつまらなかったりする・・・・・のはワタシだけ?(笑)

 

そしてもうひとつ。

こちらもね。

花好きな叔母が

「いただいたんだけど どうしてもシクラメンとは相性が悪くて。

ちゃんと世話できたことないからさ。あんたにあげるよ」って

我が家に持ってきた。

長い読者さんはご存じだと思いますが。

かーちゃんもシクラメンをちゃんと育てたことないのよね

いつもだめになっちゃう

ブログ友達の農家のおかあさんが それは見事に毎年シクラメンを咲かせてて

コツを教えてもらったにもかかわらず ダメになっちゃってた。

でもね。

今回はね。

違うのよ~~~~~~~!!

我が家に来てだいぶ経つけど まだ咲いてる。

蕾もできる。葉も黄色くならない~~。

あらまー

なんてことでしょう

たぶん

水のやり方みたいです。

今まではやりすぎ・・・だったかも

 

なんか これまでと違うことが重なって。

なにかの前兆?だったりして(苦笑)

良いことだったら いいんだけどなぁぁ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに大雪になってる地方も多いようです。

北のお友達 大丈夫かな?

しばらくはお天気と体調に気をつけてね~~。

ワンコさんたちもね。


トウモロコシずうちゃん( ̄▽ ̄)

2023-01-11 | かーちゃんのお気に入りCM・動画など

動物好きだった祖父の影響か かーちゃんは小さい頃から動物に囲まれてた。

祖父に負けないくらい 動物好きだった。

「シワ神シワ男」さん同様? ニンゲンより動物のほうが好きだったり?(笑)

小さい頃 犬は途切れることなく家にいたし ウサギも飼ってた。

なぜか猫は飼ったことがなかったねぇ。

たぶん両親が猫は嫌 だったのかも知れない。

 

九官鳥もいたのよね。

かーちゃんが小1の頃 なんでか忘れたけど 九官鳥が飼いたいと祖父に言って

買ってもらった。

笑っちゃうのが 当のかーちゃんも家族も九官鳥が見た目 どんな鳥って知らずに。

言葉をたくさん覚えてしゃべる という その楽しさだけで。

今思うとよくない迎え方だなぁと反省だね(笑)

 

みんな「オウム」みたいなきれいな色の ちょっと大きな鳥を想像していたと思われる。

その頃祖父が勤めていたデパートに小さなペットショップみたいなのがあった。

ほとんど鳥しかいなかった。犬猫はいなかったと思う。

そこに九官鳥が届いたから取りに来なさい という祖父から連絡。

家族で初めて九官鳥と対面し 全員絶句・・・

だって。

きれいなオウム・・・とは違って。

真っ黒だったから~~(笑)

目の周りと嘴と足だけ黄色で あとは真っ黒だったから~~(笑)

母曰く「カラスみたい」

確かに(苦笑)

だからね 名前もすぐ「クロ」に決定ね(笑)

 

でもね。

ちゃんと可愛がって世話もしましたよ。

ワタシが中3の頃まで生きましたよ。

最後のほうはあまりしゃべらなくなってたけど。

長生きだった と思う。

 

ニンゲンの言葉もすぐ覚えてね。

いろいろおしゃべりしてた。

教えない言葉も覚えちゃったりするから 悪い言葉とか。

例えば「バカ」とかね。 

そういうのは極力言わないように家族みんな気をつけたりしてた。

父の真似は声低く 子供の声は高めに発したり。

その人の特徴をよくとらえて それを少しオーバーな感じにして

しゃべってた。

電話がなると「もしもし?」と先に言うし。

誰かが訪ねて来てチャイムが鳴ったり「こんにちは~」とドアの外で声がすると

抜群の合間をもって「はーーーーーいっ」と母そっくりの声で答えたりした。

だからね 留守でもお客さんがドアの外で待っちゃうのね。

で しばらくして「あ・・・この家九官鳥がいたんだったな・・鳥の返事かぁぁ」

って帰って行ったことが多いにあった(笑)

隣の家のおばさんはね 「こんにちは」を「こんちは」って言う人だったんだけど。

このおばさんが庭でくしゃみしただけでクロちゃんは「こんちはっ」て言ってた(笑)

しばらくして 手乗りのセキセイインコが家族入りして

カゴを隣同士にしてたら インコちゃんもすぐおしゃべするようになって。

勝手に二人で会話もしてた。

可愛かったなぁぁ

ひとつだけ ずっと「おいおいっっ」て思ってたのは。

兄の名前を呼ぶときにはちゃんづけで かーちゃんを呼ぶ時は

呼び捨てだったこと。

なんでだよ~~~~!!

 

いい思い出だ。

 

で最近。

かーちゃん 「ヨウムのずうちゃん」の動画にハマってましてね。

クロちゃんと重ねて視てたりもする。

ずうちゃんもパパさんとママさんの特徴をよく捉えてるなぁと感心してます。

ほとんどママさんの口調を真似てるけど 急に

「やめてくださいよぉぉ」ってパパさんの低い声がでてきたりで

ついつい笑っちゃうのよね~

大好きなトウモロコシ食べたいがために? 

「スーパーに行ってくださ~~~い」って言うんだけどね。

その言い方がぷっっと笑えるくらいかわいいんだわぁ

ちゃんと意味わかってママさんと会話してるように聞こえて

視ていて微笑ましいのですぅ

 

ではみなさんも。

かーちゃんのハマってる「ずうちゃん」

ご覧あれ~~。

お気に召したらチャンネル登録お願いしまーーーす。と飼い主さんに代わって宣伝(笑)

 

    動画を視て「私もヨウム飼いたい~~」と思ってしまった そこのあなた!

      オウムもヨウムも長生きします。犬より長生きのコも多いようです。

       ご自分の年齢や環境などよーーーく考えてからにしましょう