ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

おとうさん ありがとうね

2023-04-20 | 優来の仲間・犬友・猫友

初夏の気温が増えて来た ゆうらさん地方。

今年は夏の「早朝お散歩部」の部活も早めに始まるのかなと思っていた先日の午後。

部仲間のおひとりから 部長の訃報が届きました。

突然のことで言葉がでませんでした。

だってその1週間前に会ったばかりだったから。

確かに以前よりはだいぶ弱くなったイメージだったけど。

介助なしでは歩けなくなっていたけど。

「おおっ ゆうら 久しぶりだなぁ 元気だったか?」って。

いつもの笑顔で撫でてくれたから。

部長。

年齢は85歳になったかな。

私の父と同じくらいの年齢だったから私は「〇〇(苗字)のおとうさん」って呼んでいた。

足が少し悪くて杖をついていたけど それでも知り合った頃は

夏の早朝毎朝 かなりの距離をお散歩していた。

お散歩途中でいつもの仲間がひとりふたり加わり 最後くらいに

ゆうらさんと私も合流して 解散する場所あたりで毎日少しおしゃべりした。

夏の2か月くらいの間 毎日の恒例だった。

年が変わるごとに少しづつ おとうさんのお散歩の距離が短くなり。

歩くことも難しくなり 車椅子の生活になってしまって。

部長は部活に不参加になった。

時々部員は少しお散歩の足を延ばして おとうさんの家まで行って 

おしゃべりすることもしたね。

人と話すのが大好きなおとうさんだったからね。

行くたびに「おお ゆうらも来たか~」って 

優しくゆうらさんを撫でてくれた。

ゆうらさんの眼が見えなくなったと伝えた時は

泣いてくれたね。

そんな時コロナが流行してしまって 部員は会いに行くことを控えた。

高齢のおとうさんに何かあってはいけないから。

それに・・。

奥様が 車椅子のお父さんを他人に会すのが嫌?みたいな・・。

みんなで会いに行ってもよい顔をしない と言うか・・

拒否するような態度をされたので・・・

なんとなくみんな 遠慮をするようになっちゃったんだよね。

おとうさんは昼間 リビングのカーテンをあけて窓際に座ってたから 

家の前の道路でゆうらさんと私が手を振れば 

おとうさんも笑顔で振り返してくれていたけど。

いつの間にか カーテンが閉められてしまうようになったんだよね。

きっと奥様が・・・・かな。

部員のお父さんが電話をかけても 取り次いでくれない とも言っていた。

なんだかね・・・・・・って。

みんなでずっとおとうさんのこと 気にかけてきた。

 

最近。ふっ・・とね。

思い立っておとうさんの通うデイサービス施設にゆうらさんと行ってみた。

そこならちょっと会えるかも知れないって 淡い希望を抱いて。

でもね。

個人情報がどーのこーの で会わせてもらえなかった。

その1週間後くらいだった。

夕方のお散歩にゆうらさんと出かけた時。

助手席におとうさんが乗ってる施設の送迎車が目の前を横切ったのだ。

何人か利用者さんが乗っていて順番に家に送るわけだから。

もしかしたら先回りしておとうさんの家に行って待ってたら 

ちょっとだけ会えるかもしれない。

そう思って ゆうらさんと急いでいった。

しばらく待ったけど 車が来ないから もうおうちに入ってしまったのかもしれないね

って ゆうらさんとあきらめて帰ろうとした時に 車がやってきたのだった。

車の窓を開けて 手を振りながらおとうさんが帰ってきた。

おとうさんも散歩するゆうらさんと私に気が付いていたらしい。

職員さんに手を借りて車から降りると

「おお ゆうら~ 久しぶりだなぁ 元気か?」って

いつものように優しく笑って撫でてくれた。

職員さんたちも笑顔で「〇〇さん よかったねぇぇぇ」って。

私には「○○さん 元気が出ますよ ありがとうございます」って言ってくれた。

後ろで家から出てきた奥様が なんかぶつぶつ言ってたけど。

私は聞こえないふりをした。

「おとうさんに会えてよかったよ。ずっと気になってたの。

みんなも心配してるよ。元気にしてるかなってね。

車が見えたから ゆうらと走ってきたんだよ~。

また会いに来るから元気でいてよ。風邪ひかないようにね」って言ったら。

「おおー そうか。ありがとなぁ。風邪ひかないようにするな」と。

笑いながら家に入っていった。

ほんとにまた会いたかったよ おとうさん。

まさかその1週間後になんて。

 

前にも施設から帰るおとうさんが乗る車見たことがあった。

その時も 今家に行ったら会えるかも? と思ったけど。

行かなかった。

でも今回は迷うことなく行ったんだよね。

施設に行ってみたのも 家に行ったのも。

なにかの知らせみたいなもの のちからだったのかもしれないね。

 

夏の朝 ここでゆうらさんを待っててくれて おしゃべりしたね。

楽しかったね。

ゆうらさんがいなかったら 私は早朝にお散歩することなんてなくて。

おとうさんには知り合わなかったよね。

部のみなさんとも ね。

ゆうらさんはたくさんの出会いを作ってくれるなぁって。 

おとうさんも そう思うよね。

ゆうら>もう おとーさんは まっててくれないの さびしーね

本当に。

寂しいね。

 

おとうさん。

ゆうらさんをたくさん可愛がってくれて ありがとう。

楽しいお話もたくさんしてくれて ありがとう。

おとうさんなら そちらの世界でもすぐに友達ができるよ。

また会える日まで。

笑顔で楽しくやっててよ。

 

おとうさん やすらかに。


Qooppy

2023-04-09 | 犬・猫と暮らして思うこと

春 だからなのか。

歳 取ってきたからなのか。

この頃午前中はほとんど寝てるゆうらさん。

前から「目はつぶって寝てほしい」と思っていたが。

最近は「舌もしまって寝ていただけないでしょうか?」と思う。

乾燥するんじゃないかと気になりますから~  頼むよっっ

 

そんなシニア犬と暮らすための情報サイト「Qooppy」を

AtomicwWorksさんに教えていただきました。

かーちゃん 早速いってみましたけど。

いろいろ参考になることが載っていて助かるサイトだなぁと思いました。

シニア犬さんと暮らしてる方 ぜひ読んでみてね。

 Qooppy ←ここをポチッとするとサイトにいけまーーす。

子犬が「パピーちゃん」と呼ばれるのにたいして シニアさんは

クークーとよく寝るので「クーピーちゃん」と呼びたいね

ってことで このタイトルになったそうですよ

 


フィラリア検査と肝臓数値チェック

2023-04-09 | 肝臓

フィラリア検査と肝臓数値チェックに行った。

この頃時々オシッコが匂うような 量も多いような気がする日もあるので

腎臓の数値も診てもらうことにした。

フィラリアは陰性。フィラリア予防薬ネクスガードプロテクトをもらう。

5月から開始。

腎臓の数値も問題なし。

通常の血液検査項目も問題なし。すべて正常値。

若干血液に脂肪の上澄みがあるけど よーーく見ないとわからない程度なので

高脂血症の検査や治療はしなくてもよい範囲。

そして肝臓。

前回より20ポイント程度数値があがってた。

先生が言うには「誤差の範囲」なので今回も特に問題視しないことになった。

次回までまた経過観察。次回は血検のほかにエコーで肝臓チェックするお約束。

食欲が落ちたり 元気がなくなったり 毎回数値が上昇傾向だったり。

もっと急激に数値の桁が増えたら治療を考えなくてはならないけど

今はまだその状況では全くない。あまり心配しないように とのこと。

前回は数値が下がったのに今回はまた上昇。なにが原因かはわからないけど。

食生活で若干変えたものがある。

低脂肪のフードに10グラムほど腸内バイオームを混ぜてみていた。

眼のために以前ポリフェノール摂取としてベリーの粉末混ぜていたのを

再開してみていた。

関節用のスキムミルクの量を少し多めにしていた。

先生がいうにはどれも原因にならないだろうという。

バイオームなんて逆によい影響になると思うから いっそフードを全部

バイオームにしてみるという手もあるっていう。

けどね。全部バイオームにしたら便ががっちりしすぎちゃうような気配があるので。

却下させてもらった。

とりあえず。

数値が下がった時の状況にもどしてとだけ混ぜることにする。

全て以前の状況に戻してみる。


これで様子みましょう。

シワ神先生がブログに書いていたっけ。

「飼い主が良かれと思ってしていることが逆に愛犬の体を壊していたりする。

高齢犬には引き算が必要だ」って。

そうかもねぇ。シンプルなのがいいのかも知れないね。

 

心配してた? 体重はベストな重さだった。

先生がいうには

「筋肉は相変わらずしっかりしている。腰回り(くびれてる部分)をみると

もう少し太くてもいいかな と思う。でも胸周りをみるとこれ以上は

太らないようにしたほうがいいかな」

そんな難しいコントロールは出来ないよー(笑)

胸周りがしっかりしてるのはダックスが入ってるからとちゃうのか? 

と思ったりするんだけど。

まあ。こちらも現状維持です。

 

来月は狂犬病予防接種で病院に行きますね。

14歳になるけどまだ接種したほうがいいのか 相談もしましょう。

今回もいろいろ詳しく話してくださり 濱口先生ありがとう。

「採血もいいコでできましたよ~」ってゆうらさん 褒めてもらいました。

濱口先生 長く辻堂にいたから こういう一言忘れないよね。

辻堂の先生たちって みんな犬猫ちゃんのこと褒めることする。

どんなに暴れても否定しないもんね。

そういう言葉って飼い主の心も癒されますよ。

今通うこの病院 院長が代わり 病院名もかわって5周年だそうで。

記念にエコバッグをいただきました。日々のお買い物に使えそうな大きさでよい感じ。

 

来月の通院まで 元気にすごせますように。

 

 

 

 


ゆうらさん近況

2023-04-03 | 優来のこと

かーちゃん。なんだかんだとありましてね。

自分とはほぼほぼ かんけーないことに引きづり込まれていましてね。

いやー。我が強いオバちゃん オジちゃんに圧倒されまくり。

てか。あきれ果てております。

ああいうふうにはなりたくないので反面教師としてみていますけど。

おかげで自律神経乱れてる。(気がする(笑))

けいちゃんのピアノと 黒いコちゃんにどうにか癒してもらって。

本日に至っております(笑)

 

月日が過ぎるのもほんとに早く。

この前お正月だったと思いきや 桜が咲いて満開に。

もう散り始めています。

ゆうらさん地方 今年は桜が咲いてから 雨や曇りの日が多くて。

青空に桜が映える日がほとんどなかったように思います。

写真採ってもイマイチな感じ。

お天気のせいにするな~ あんたの腕が悪いんやろが~ と。

そこのあなた 今心の中で叫びましたよね? よね? 

ま。そーゆーことも。

若干

ある

かも

 

さてブログの主人公の黒いコさんは。

元気でおります。

なんか最近「満腹中枢」というやつが ぶっ壊れたんじゃないかと思うくらい。

食欲旺盛

いやいや

旺盛すぎないか??

今週病院に行くんだけど 体重計るのがめちゃ怖い(笑)

時々お散歩途中ではとぼとぼ歩きになることがあって

年齢の波が押し寄せてきてるのかなとも思うんだけど

コースによっては凄いテキパキと歩くので。

よーわからん

けど お散歩に行く行く~~って はりきって玄関を出るので

大丈夫でしょう

お散歩友達とも仲良く歩いたり はしゃいだりもしていますよ

犬友ママちゃんが写真を撮りたいと言ったので 並ばせてはみたものの・・・

ひとりがこちらを向けば ふたりがきゃっきゃっとふざけてしまい

ひとりがばっちりカメラ目線なのに ふたりが どこ見てんのよ~~  になり

なかなかうまく撮れません

おやつのCMだったかな?

小型犬から大型犬がずらーーーっと並んで「待て」からOKの合図で

一斉に食べるCM。

あれには感心しちゃいますよ~。

それに比べて きみたちはたった3頭なのに。

・・・・

ま。そこがきみたちのかわいいところなんだけど ね

春爛漫の夕方はみんなで楽しく過ごしてる ゆうらさんです

 

2週間ほど前毛皮を脱ぎトリミングをして すっきりしたゆうらさん。

2週間過ぎてちょいと香ばしくなってきた?

感じがしたのでシャンプーもしましたよ。

お耳が象っぽく仕上がってしまった🐘

はい。これは間違いなくかーちゃんの腕が悪いの。さきに言っとくよ~(笑)

でもね見て見て。

しっぽはこんなにフッサフッサにしあげたわよ~

ダス〇ンモップを超えたね こりゃ(笑)

 

最近のゆうらさんは こんなころです。

今週フィラリア検査と肝臓の数値チェックで 久しぶりに病院に行きます。

期待して行って数値が悪くなってるとがっかりする? から。

横ばいくらい 現状維持の診断を希望していきましょう。

今月はフィラリア検査とお薬の購入

来月は狂犬病予防注射接種 6月は眼科検診

春は何人もの諭吉さんとサヨナラしなくちゃならない季節

飼い主の懐に隙間風が吹く季節

かーちゃん 頑張ってバイトするわ~

 

さてさて最後に

DogBumper制作会社「AtomicWorks」さんが出張採寸で

イベント「わんデーmarche」に参加します。

場所は神奈川県葉山町 湘南国際村 もとまちユニオン跡地 です。

日時 4月9日(日)  わんデーmarche 11:00~15:00

                              保護犬譲渡会   12:00~15:00

残念ながら今回ゆうら家は 運転手とーちゃんのお休みが取れず不参加です

みなさん ぜひ遊びにおでかけください

保護犬ちゃんたちにも やさしい里親さんが見つかりますように

 

ではまたね