ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

こ・・これって・・いいの・・か??(ーー;)

2021-01-28 | 日常・つぶやき

とーちゃんの職場には ときどき海外から インターシップの学生さんがやってくる。

インターシップが終了して お国に帰った台湾の学生さんから。

とーちゃんのスマホに LINEで写真が届いた。

体調のどこが問題なのか は書かれていなかったけど。

愛猫さんを動物病院に連れて行って 診察時に保定された時の写真だそう。

こっ・・・・・これって・・・・・・・・・

笑っていいのだろうか??

こっ・・・・・これって・・・・・・・・・・

日本でやったら 虐待って言われちゃう・・・・・のではないかしら??

お国によって 動物病院の対応も 様々なんだなぁ・・・・・・・・・

ゆうらさんは いつもかわいいおねえさんスタッフさんに やさしく保定されてるから。

安心だわぁ

 


名前

2021-01-26 | 日常・つぶやき

ときどき みなさんがワンコさん ニャンコさんに どうしてそういう名前をつけたのかなって

思う時があります。

そのコを家に迎え入れた時 いちばん先に考えることが 「名前はなににしようか」ってことでしょう。

家族みんなで あれやこれや考えて ワイワイ楽しく名付けるんだよね

 

ゆうらさんの動物病院には待合室に 診察と会計の順番のモニターがあって 

ワンコさん ニャンコさんの名前がずらずらーーっと並びます。

ほとんどが カタカナのお名前。アルファベットがときどき ポツンと。

漢字名も少ない。

20頭くらいの名前が並んでる中で 漢字は 優来ひとりだけってことが多い。

そんなときはあっちのほうから「あの漢字の名前のコ なんて読むのかな?」

なんて声がよく聞こえてきます(笑)

この前は私が「あの海音って名前のコ なんて読むのかなぁ」ってつぶやいたことがありました。

一緒にいた友人が 「ワタシも気になるぅっ」て言って 受付のお姉さんに聞きに言っちゃった

「みおん」ちゃんなんだって。

飼い主のお兄さんが どー見てもサーファーっぽかったから 海由来の名前なのかもね。

と勝手に判断(笑)

 

「ハナ(はな)」ちゃんとか 「マロン(まろん)」ちゃんという名前は多いかな。

病院で見ていると「ハナ(はな)」ちゃんは柴犬さんとネコちゃんに多い感じ。

「マロン(まろん)」ちゃんは 茶色のトイプードルとダックスと こちらも柴犬さん多いかな。

我が家のお隣さんの茶プードルのコも 聖子ちゃんMVコンビのボーイフレンドのダックスくんも

「マロン(まろん)」さん。かーちゃんの元同僚友達の柴犬さんも「まろん」さんだ。

 

最近のゆうらさん地域は 新しいおうちがバンバンと建って 引越してくる方が多い。

ワンコさんも増えてます。

初めましてのお散歩でお会いすると やっぱりまずはワンコさんのお名前を聞きあっちゃうよね。

「ぽち」くんなんて なんだかなつかしい名前が登場したり。

「マグノリア」ちゃんという名前のおじょうさんとも お友達になりました。

「花の名前なんです」と言われたけど かーちゃん どんな花かわからなくて。

家に帰ってから 検索しちゃったわぁ。

これでした。

日本名で言うなら「モクレン」だそうです。

花言葉は「持続性」とか「自然を愛す」など。

元気に長生きしてほしいとか 優しい心の持ち主でいてほしいとか。

そういう気持ちを込めて名付けたのかな。

そうならば マグちゃん 現在14歳。

初めてあった目が見えないゆうらさんにも 優しく接してくれましたから。

お名前通りの 素敵なお姉さんになってますよ~。

また会ったら おしゃべりしてね。

 

同じ名前であってもなくても みんなそれぞれ 愛情を込めて 込められてついた名前。

名付けたときの気持ちをいつまでも忘れないで 大切に守ってあげたいですね。

 

そそ。

万が一この先 ゆうら家に「キジトラ」男子のニャンコさんがやってきた場合。

かーちゃんはすでに 名前を決めています

やってくることはあるのか ないのか・・。

それは 運命次第(笑)宝くじに当たるより確立は低いな・・・・・

 

で。まったくかんけーない話ですが。

 

本日黒いコさんは 「びよーしつ」に 参る予定。

この姿が どう変わるのか こうご期待~

 

☆おまけの話☆

ちなみにミュウさんの本当の名前の書き方「美優」。

付けた頃 人間の女の子に付けるのも流行ってて 「うちの孫とおんなじだわ~」

とよく言われました

お散歩中「ミュウ」って呼んだら 前を歩いてた幼稚園児の女の子と 連れのおじいちゃんに

すごい勢いで振り向かれたことがありました

女の子「美優」ちゃんでした。それを機会にお友達になりました

美優ちゃんはもうすっかりオトナのおねえさん 「美優さん」になりました

 

月日がたつのは早い

  

    ミュウさん 生きてたら 26歳だね


見えなくなって 変わったこと 変えること

2021-01-24 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

視力を失くしたゆうらさんが できなくなったこと。

たくさんできたトリックが いくつか無理になりました。

お散歩から帰って玄関で足を拭いた後 自分で廊下に上がれなくなりました。

そのくらいしか思い浮かばない。

多少時間がかかることもあるけれど ごはんのお皿や遊んだおもちゃを お片付けできる。

トイレにもちゃんと行けて 失敗することもない。

散歩も元気よく行くし 仲良しのワンコさんや飼い主さんに会ったら ちゃんとあいさつもできます。

 

ただひとつ。

できなくなった というより かわったことがひとつあります。

それは ご飯の準備をしているとき 静かに待てなくなった ということ。

こんな感じ。

              大きな声で吠えます。音量を小さくしてね

 

ご飯を待つ時 お決まりのクッションに座って待つ ということは今まで同様 ちゃんとできます。

その先。

座るか伏せして静かに待つお約束なんだけど 吠えて催促するようになりました。

トレーナーさんに話したら。

「今までは準備している様子が見えていて 進行具合が確認できてたから 静かに待てたのね きっと。

でも今は見えないから それが確認できないし おいしそうな匂いはするしで。

早く食べたいよぉって 気持ちが急くのでしょうね」と。

なるほど そうかもね

 

かーちゃん的には 問題にしていません。

食欲があるから 催促もするわけだから 元気でよろし と思っています。

静かに待てるようにしつけ直さなきゃ なんて思っていません。

ただ 食前にあまり興奮させちゃうのはよくないかな とだけ思っています。

 

要は 興奮の時間を短くすればいい のですよね。

それには ゆうらさんを変えるのではなく 飼い主サイドが変わればいいのです。

ご飯の準備時間を短くする ただそれだけ。

例えば朝ごはんを食べ終わったら すぐにお昼ごはんをお皿に作っちゃうのだ。

ゆうらさんは ふやかして刻んだフードに何種類かの野菜と 目や関節のサプリを混ぜています。

フードは1日分を刻んで冷蔵庫に入れてあって フードと野菜を混ぜたら お湯をかけて温める。

冷たいごはんで胃腸を冷やしたくないからです。

でもかけたお湯はきっちり捨てないと ゆうらさん 食べてる最中にむせちゃうので。

誤飲性肺炎になったら大変だから きっちり捨てきります。

サプリは野菜と同時に入れちゃうと このお湯で溶けてしまうこともあるので

お湯をきってから混ぜます。

サプリを混ぜる前までを 事前にしておくことで 待ち時間は三分の一くらいに短縮できるので。

ゆうらさんは静かに待てる。吠えても二吠えくらいで終わるようになりました。

これで「かわったこと」の修正は完成 簡単じゃーーーんっ

 

これからも できなくなるもの かわるもの 出てくると思いますけれど。

ゆうらさんばかりを直そう 変えようとしない。

飼い主側が変わるってこと 心がけていこうと思います。

楽しく過ごしていくために

 

 

 


手話の出番じゃね?(^^)v

2021-01-19 | 日常・つぶやき

どこかの飲食店が お客さんに会話を控えて食事をしてもらうために作ったポスターが話題になってる。

黙食」って目立つように書かれている。

それを貼ったら 静かに黙って食事をするお客さんが増えたそうな。

お客さんの映像を見る。

どうしても相手に話かけたい時 スマホのLINEをつかって会話してる若いコの様子が流れてた。

あとは 顔の表情と体を駆使して伝えてた

 

こんな時はね。

黙食の場面ではね。

なんてたって 手話が便利だよ~~!!

手でいつもの会話ができちゃうんだから

性格に言うと 手と 顔の表情と 体の向き の3セットが手話なんだけど。

マスクをしていると 表情が少し足りなくなっちゃうけど。

でも 口ほどにものを言う「目」と 「眉毛」の上げ下げで けっこう感情は表せちゃうから

それほど困らない。

偶然会って立ち話 なんて時 仮にマスクをしてなくても 声をださなくても大丈夫だから

飛沫もほとんど飛ばないし ね。

ソーシャルディスタンス以上に離れても 視力が良ければ(笑) 会話ができちゃう。

 

かーちゃんは 日常会話なら 表現には困らないくらいの手話ができます。

下の動画に出て来る手話くらいは 字幕がなくても読み取れちゃう。

だからね 黙食でも ぜんぜん大丈夫

ただ。

一緒に食事をする友達のほとんどが手話できないから・・・・・・・・・・・・・

 

みんなー!!

ステイホームで時間はたっぷりあるよ~~

今から手話の勉強 してみませんか?

かーちゃんも 仲良しの聾者の友達が遠くに引越したり 亡くなったりして

最近は手話を使うことが めっきり減ってしまい。

手の動きが悪くなり 時々単語表現に詰まったりしてるから。

ちょっと自習しようかな と思いまーす

      ちなみに とーちゃんは 犬 と 猫 と こんにちは の手話

          寿司がいい と 寿司でもいいよ と

          なぜか 福岡 という手話はできます

      NHK Eテレでやってる「みんなの手話」という番組も

      やさしく楽しいので 手話を始める方に お薦めです


膨張( ̄▽ ̄)

2021-01-17 | 優来のこと

冬ってさ

乾燥してて埃も多いから ワンコさんの体が汚れるのも 他の季節より早い

と思わない?

この頃 ゆうらさんがなんとなく いや かなり香しく感じるのだが

10日後にトリミングの予定になってるから それまでシャンプーしないで過ごしちゃおう

と思ってた。

けど

えーーーーいっ!! もう すっきりしちゃえっ!!

てことで 本日おふろにいれました

したらね

予想以上に膨らんだ ゆうらさん

お肉じゃないよっ ですから !!

かーちゃんのスリッカー使いもうまかったのよ~ きっと

思わず ぷっっと笑ってしまったりもしたけれど

膨らんだゆうらさんも かわいいよ ね? 

ねね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ささ

10日後 トリミングしたゆうらさんに乞うご期待。

ちっちゃな別犬になりますから~

        ゆうら> ・・・・・・・・・・・・

                しんぱーい ないさ~~🦁