ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

きれい きれい(^-^)

2024-02-14 | 日常・つぶやき

まずは耳のお話。

謎の「くるくる行動」の原因追求? のためのひとつ。

鼓膜の上に蓄積している耳垢の除去。

いちどで除去は難しそうだから2週間に1度通院して

少しづつ取ってみようというお試し。

1回目。行ってきました。

濱口先生。きれいに取れる方法をいろいろ模索してくれてました。

その中で耳の学会系の記事に書かれていたものが良さそうだったとのことで。

その方法でチャレンジ。

あらまー

とれた 取れた

と言ってもまだ半分くらい残っているけど

先生も思ってたより取れたので感動してた(笑)

さすが耳の専門医の記事でございますね。

使った器具と取れた汚れを見せてもらって。

かーちゃんも驚きと感動(笑)

これならあと何回かで全部きれいに取れるんじゃね?

いつもの耳掃除より手間も時間もかかる方法だけど。

一回だけ ゆうらさん「きゃん」と言ったのが待合でも聞こえたけど。

それでもきちんとやらせてくれましたよ と

ゆうらさんにも感動の先生でございました

これまで耳がきれいなのに よく耳を掻きかきするゆうらさんでしたが

そのお掃除してから全くそういう素振りがない。

てことは その掻きかきも奥深くに積もってた耳垢の影響だったのかも ね。

しかしですよ

謎の「くるくる行動」はまだある。

散歩コースによってまわる回数が違う。

うーーーーむ

耳じゃないのかなぁ。

でもきれいになるにこしたことはないから。

耳掃除 ほぼ取れるまで 通ってみましょう。

 

そしてもうひとつの きれいきれいは。

トリミングに行ってまいりました。

写真撮る前に「おらおらぁ~」ってクッションの上でゴロゴロしたり

顔こすったりしてたら こんな顔に

何かの映画に出てきそうな「仙人」みたいだ(笑)

「おらおら」しなければこんな感じ↓

久々にものすごいボッサー犬になってたからね~

はーーーーっ。スッキリ

 

 

眼が見えないからハンドサインわからんし。

耳が聞こえないから「止まって」とか「座って」もわからず。

かーちゃんの気配があるほうに歩きだしちゃうので

どうしてもブレブレの写真になっちゃいます。

でもなんとなく すっきり感わかりますでしょ?

かーちゃんもお世話が当分楽になるからよかったわ~

これで花粉がなければ かーちゃん毎日が快適なんだけどなぁ

 

もう来てます 花粉

今年はなんだか すごそうな気配

コロナもまた増えて来てるようなので。

現在かーちゃんの周辺にコロナ罹患者が3人もいるのよ~~

みなさんもいろいろ気をつけてくださいね。

それでは。

またね~~

 

 





 

 


ご無沙汰しております(;^ω^)

2023-11-23 | 日常・つぶやき

たいへん。

たいへん ご無沙汰しておりました。もーしわけありません

6月に起きたことの手続き系が 終わりそうで終わらなかったり

職場でピンチヒッターに抜擢されることが多かったり

とうとうかーちゃんがバテてしまったり

もー嫌になっちゃう~~

と思っているうちにはや11月も終わりに近づいているじゃありませんかぁぁ

きっと年内はこんな感じでしょう

ちょっと余裕がございません

なのでブログも滞りましたし 滞ります きっと(苦笑)

来てくれたのに更新されてないことばかりで ごめんなさい

 

ゆうらさんは元気ですので ご心配なく

食欲旺盛。前よりスピードは落ちたけど しっかりお散歩にも行けてます。

肝臓の数値は上がったものもあれば 下がったものもありですが。

どちらも大きな変化はなく横這い といった感じです。

現状維持の経過観察が続いています。

昨日ワクチン接種もしました。

神奈川県内 レプトスピラの報告は最近ないし。

ドッグランや山川等にはいかないので。10種から6種に変更しました。

副作用も出ずに済みました。

最近ちょっとおしっこの回数が多い感じがするので

それも経過観察。

あちこち微妙な感じがあって 気にならないといったらウソになりますが。

元気よくご飯の催促ができて 完食し お散歩にも行けているのだから

現状でよし としまーす

 

インフルエンザがとても流行しているようです。

みなさんも体調にお気をつけくださいね。

なるべくブログも書くようにしますので。

たまーーーに覗いてみてください

  

眼が見えないとなかなかカメラ目線になりませんねぇ

そうそう。

来月は大滝先生の眼科検診にも行かなくちゃね~。

それではまた~

 

 

 


帰ってきた~~(^-^)

2023-10-15 | 日常・つぶやき

なにがって? 

「シロさん」と「ケンジくん」がよおぉぉぉ!!

ドラマ「きのう何食べた?」パート2が始まったのでーす。

ふたりの 普通だけど なんか幸せな暮らしぶりが好き。

このご時世でとうとう1か月の食費が¥25000でやりきれなくなって

悩むシロさんで始まったけど うんうんと一緒にうなづけちゃうところが

身近でよいし。

シロさんが毎回作る料理がとっても参考になる。

見た目も良くておいしいうえに レシピも簡単。

かーちゃんも作ってみようかな~ と料理の意欲が湧いたりする(笑)

シロさんもいいけど ケンジくんが更に好き~。

かわいいんだよねえぇぇ

内野聖陽さんて男らしい役が多い俳優さんだけど

自然体にケンジくんを演じてて

すごいいいんだよねぇぇ

癒されちゃう(笑)

しばらく週末がたのしみです

 

そしてもうひとつ帰ってきたものが。

かーちゃんが小学生だった頃のノートと習字と作文。

            ノートの表紙が昭和っぽい(笑)

      そして今のかーちゃんだったら絶対選ばないだろう絵だな(笑)

かーちゃんが在校生の時 小学校が開校100周年を迎え。

その時の在校生全員で「タイムカプセル」を作ったのです

50年後の「150周年に開ける」という約束で。

その中に入れたものです。

今年 その年になり掘り起こされて 開けられたのです。

そして返却可能な生徒に戻されることになりました。

 

このノートを入れたことは なんとなく覚えています。

確か担任の先生に「あなたはこれを入れなさい」って

言われたような記憶があるのです。

強制ではありません。 

先生がひとりひとり見てくれてアドバイスされたと思います。

当時の担任T先生は女性で 定年が目の前の先生。

たぶんかーちゃんたちが最後の教え子になったと思います。

ベテランの先生で 厳しい面もあったけれど。

叱る時はきっちり叱る。でも褒めることも決して忘れない先生でした。

生徒ひとりひとりをよくみていてくれた先生でした。

生徒に対して 何事も男女平等でした。

ほかのクラスの担任は若い先生ばかりで。

「おまえのクラスの先生は ばーちゃんだよな~」と

他クラスの男子に言われたことがあるのはかーちゃんだけでなく

クラスメイトのほとんどが言われた経験ありだと思います。

でもね みんなT先生のこと好きだったし。

尊敬もしていたから 笑って流せてましたね。

人に対する思いやりを持つこととか。

チームワークがいかに大切かとか。

そういうことを教えてくれた先生でした。

 

たぶん。

もうご存命ではないと思います。

このノートを見て あの頃の先生とクラスメイトと。

いろいろな出来事がよみがえりました。

習字と作文はクラス全員分入ってたようなので 先生が入れたのでしょう。

ありがとうT先生。

先生との2年間 忘れません。

思い出もノートも大切にしたいと思います。

 

返却会場で実行委員会として活動してるのは当時の6年生。

かーちゃんの兄の同窓生たちで かーちゃんも顔見知りが多い。

「おおーっ!!○○の妹がきたぞ~~」と大歓迎?されました(苦笑)

当時隣のクラスの担任もその中にいて。

「ええーっ? ○○先生~~??」ってね(笑)

当時この先生はかーちゃんの担任とは逆で 大学卒業して先生になったばかり。

先生になったばかりで学級持ったんだよね。

「あの頃のおれ とっ散らかってたよなぁぁ」と先生(笑)

いやいや。若くてお兄さんみたいだったから 人気あったんだよ~。

とか。

懐かしい話もたくさんできました。

来月150周年の式典があって 人出が足りないからと

お手伝いに駆り出されることにもなりました(苦笑)

先生と先輩の頼みだからねぇぇ。

がんばりましょうか ね(笑)

 

冷たい雨が降っていたけれど。

こころは ほっこり温かくなりました。

50年生きててよかった~~

 

あ。。。

ブログの主人公を忘れていますね。

最近寝てることが多いけど。

元気ですから ご心配なく~。

今日は寒いから 毛布にくるまって昼寝中でーーーす

 

 

      

 

    

 


がんばれ!!Maui!!

2023-08-17 | 日常・つぶやき

ハワイ マウイ島が大変なことになってる。

自然豊かで 街並みもきれいで 暮す人々も明るくて優しくて。

誰もいちど行ったらまた行きたくなるに違いない素敵な島なのに。

こんなことになってしまって・・。

かーちゃん ずいぶん前のことだけど マウイに行ったことがある。

マウイ島最高峰火山「ハレアカラ」の頂上付近から自転車で麓までくだる

ダウンヒル・サイクリングっていうアクティビティがやりたくて。

日本からオアフ島へ飛び。

そこからまた飛行機乗り継いでマウイ島へ行った。

マウイ島には3つ空港があると思うけど。

「カパルア」といういちばん小さな空港に降りました。

空港が小さいからか 飛行機も小さくて なんとプロペラ機だった!!

それはそれで楽しかったけど ね。

カアナパリという地区のホテルに滞在。

今はわからないけど あの頃はこの地域に日本人旅行者は

あまりいなかったような気がする。

ホテルまでアクティビティ会社のスタッフさんがj

マイクロバスで迎えに来てくれて。

いくつかのホテルを回って参加者を拾ってまた乗せて。

それがそのままダウンヒルのチームになって みんなで下った。

中には世界一周している豪華客船のお客さんもいたり。

日本 アメリカ カナダ人のチームになったかな。

初対面だけどみんなすぐ仲良くなったっけ。

カアナパリからハレアカラまでは距離があり。

きれいな海岸線に沿って車は走っていったんだけど。

その海岸線も火に迫られたみたいだ。

カアナパリからラハイナは近いので買い物に行った。

ちょっと懐かしいような街並みがきれいだった。

あの街並みがもうなくなってしまったなんて信じられない。

ショップで値切るかーちゃんに「しょうがないわね 出血大サービスよ」って

お値段すごーーーい安くしてくれた店員さん。

ダウンヒル・サイクリングでリードしてくれたスタッフさん。

予約したナイトクルージングに間に合うように

「俺にまかせときな!!」といって裏道走って。

裏道すぎてあわや出航! ギリギリになってしまったけど。

「ほらな!間にあったぞ。俺ってすごいだろ?」

と自慢したタクシードライバーのおじさん。

今も笑顔を思い出せる。

 

かーちゃんになにかできることあるかしら。

あれば惜しまず協力したいと思うけれど。

今はみなさんご無事でありますように。

と祈るしかできない。

 

ショッピングに行ったら。

たくさん真珠貝が積んであって 

中に真珠が入っているから好きなの選んでいいよ と。

入ってたらそのまま持ち帰るもよし。

ペンダントヘッドを作ってもよし。

というお店がでてた。

1000円くらいだったからね 本物かどうかわからないけど。

まぁ お遊びでって ひとつ選んだら・・・。

真珠が入ってなかった。

「あらあら ごめん。もうひとつ選んで」って店員さん。

なんと2コ目もカラ。

もうひとつ選んでいいいうから。

選ぼうとしたらね。

近くにいた外国人の人ひとりが私のために。

「こんどこそ入っているように みんなで祈ろうよ」って言った。

そうしたら周りにいたひと20 人くらいがみんな祈ってくれて。

無事真珠がでてきたら「よかっねーーーーーー」って

ハグの嵐(笑)

なんかね。

すっごく幸せな気分になったことも覚えてる。

 

とってもいい思い出しかないマウイ。

また行きたいと こころから思えるマウイ。

 

だからね。

みんなでこの災難を乗り越えよう!!

乗り越えてほしい。

 

がんばれ!!マウイ!!

 

真珠はその場でクジラのシッポにつけてもらって。

ペンダントヘッドにしました。今も大切にしています。

 

 

 


平穏?

2023-05-28 | 日常・つぶやき

気温が高い日が続くなぁと思ってると がくっと下がって寒いと感じる日にもどったり。

あらこちらで大きく揺れる地震が起きたり。

そんな中のゆうらさんは。

気になってる喉のあたりの膨らみは その後大きくなる気配は今のところなし。

散歩にいくけど 途中でとぼとぼ歩きになったり。

お祭りの花火が聞こえても 聞こえてないの? と思うくらい 

以前のように騒ぐことなく 静かに寝てたり。

地震で揺れても びびることなく スピスピ寝てるし。

ああ やっぱりおばあちゃん街道まっしぐらなんだなぁ と思うけれど。

食欲はものすごーーーーーくあるから 大丈夫でしょう。

平穏無事といってもいいかなと思います。

逆にかーちゃんは・・。

色々なことが重なって 疲れております。

休日もやらなきゃいけないこと オンパレードでして。

なので ブログが滞ります。

疲れてはおりますが 新しい出会いなんかもあったりして。

楽しいこともちらほらとありますから 大丈夫でしょう。

たぶん(苦笑)

 

今日はゆうらさん トリミングに出かけます。

ひとまわり小さくなって帰ってきたら ブログに載せることでしょう。

たぶん(苦笑)

 

最近 散歩に出かてすれ違うみなさん。

マスクを着けていない方が増えましたね。

個人の判断で ですから もちろんそれでいいんですよ~。

暑くなってきたから はずしたいよねぇ。

ましてや外だし。

かーちゃんは今 絶対コロナやインフルに感染してはまずい事情があるので

常に着用していますが。

先日医療関係者の方から聞きましたが テレビで発表されている感染者数より

実際はもっと多いそうです。

統計の取り方が変わったので 数値が少なってしまってるらしい。

川越救急クリニックの上原院長もブログにそのことを書いているので読んでみてね

(←のブックマークから行けます 院長の勝手気ままなブログをクリック)

なので皆さんも 引き続き 感染しないように気をつけてくださいね~。

ではまた