ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から2040~2050日目(2/20~3/2)

2021-03-02 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

昼間は暖かい日が増えてきた 梅の花もあちこちで咲いている 桜ももうすぐかな

 

いつも通り起床。排泄問題なし。食欲旺盛。元気あり。

寝起きにびっこを引くようになった。少し歩くと普通に歩けようになる。

お散歩時は全く問題なく 走ったりもしてたけれど。2月22日に気になるから診察受ける。

リウマチは皆無。年齢による関節炎の見解。足ではなく肩に炎症。関節周りの筋に石灰化の場所もある。

レントゲンでは左のほうが炎症が強く映っているけれど ゆうらは右のほうを痛がっているという。

痛みどめのオンシオールという薬と 胃粘膜保護のサイトテックという薬が処方された。

1週間飲んで再診となる。

3月2日再診受ける。

前回 樋口先生が足や肩をチェックすると 右肩を痛がって きゃんといったけれど

今回は全く痛がらなかった。

びっこから普通に歩くまでの歩数も半分くらいに減っている。 

前回より良くなってますね とのこと。

ただこの年齢による関節炎は完治はなく 時々痛みが出るのを繰り返す ということだ。

人間もそうだもんねぇ。痛みどめをうまく使いつつ 上手に付き合っていくしかないね。

前回と同じ薬が10日分処方され 6日間は毎日飲み 残りの分は頓服的に必要時に飲むことになった。

1か月後に診察受ける約束。1か月後はフィラリア検査の時期だから調度いいね。

お散歩はいちどに長く歩くのではなく 短いコースを何回か にするのが望ましいとのこと。

歩いているとき 頭が上下に振るようだったら痛い証拠だから お散歩は中止して様子を見ること

もお約束。

かーちゃんが骨粗しょう症予防にいいよと リウマチの主治医に薦められたスキムミルク。

ゆうらに飲ませてもいいかな? と聞いたら 下痢しないようなら飲ませてもいいですよ だった。

それでよくなるというわけではないけれど。試せるものは試してもいいってこと。

今までも飲んでいた関節サプリとコラーゲン入りのスキムミルクと にぼし粉。

ご飯に混ぜてみましょう。

びっこが治まるといいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。