最前線の育児論byはやし浩司(Biglobe-Blog)

最前線で活躍するお父さん、お母さんのためのBLOG
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/

●日韓経済戦争(12-1版)

2007-12-01 11:54:34 | Weblog
●日韓経済戦争(12月1日版)

●奇妙なできごと

+++++++++++++++

今朝(12月1日)、実に奇妙な
ことが起きた。

中央N報だったか、朝鮮N報だったか、
日ごろから、韓国政府発表の大本営発表
の経済記事しか載せていない新聞社が、
「サブプライム・ローンの影響」と
題して、韓国経済への影響を特集記事と
して載せていた。

私は、この目で、しっかりとそれを読んだ。
午前8時ごろのことだった。

が、である。昼ごろ(午前11時30分)に
再び、その記事をさがしてみたが、
それは消されていた。

なぜか?

特集記事の内容は、「国債が売り戻され、
国債の金利が上昇」「外貨不足が発生」
「銀行の外貨保有が不足し、外貨取引に
支障が出始めている」という内容のもの
だった。

まさにデフォルト(=債務不履行)。これを
デフォルトと言わずして、何という。韓国の
銀行が、ドルで決済したくとも、そのドル
がないというのだ。

そういう内容の記事だった。が、その記事が
消えた! ……消された?

++++++++++++++++

 今朝(12月1日)、実に奇妙なことが起きた。その奇妙なこととは、ここに書いた通りである。

 で、私は先ほど、その記事を引用しながら、日韓経済戦争(12月1日版)を書きたいと思った。思って、その記事をさがした。が、見つからなかった。

 朝鮮N報だったか、中央N報だったかは、忘れた。(そのどちらかであることには、まちがいない。)東亜N報でなかったことだけは、確かである。

 内容は、「銀行が外貨不足に陥り、決済がままならない状態になっている」というものだった。まさに、デフォルト(=債務不履行、国家破綻)を意味する内容のものであった。

 その一方で、短期外債(=銀行が、外国から短期で借り入れる借金)が、急増。その金を借りて、投資家たちは、株取引に投資。韓国経済が、まさにマネーゲーム化している、と。

 そういう内容の記事だったが、その記事が消えた。たった半日で、消えた。これはどうしたことだろう? つまりこのあたりに、現在の韓国経済の深刻さが、うかがわれる。この記事は、韓国政府にとっては、まことにもって、ま・ず・い。

 が、それにかわって、韓国の中央N報の経済トップ・ニュースは、これ。

 「日本トヨタ、燃料パイプ問題でレクサスなど大規模リコール

日本トヨタ自動車が29日、燃料パイプの不良問題で高級レクサスブランドをはじめ計26万4000台のリコールを実施すると明らかにした。

リコール対象車は「クラウン」「マークX」と高級車ブランド「レクサス」で、2005年に輸出用として販売された高級セダン「GS350」「IS250」も含まれている。

トヨタ側は、燃料パイプの設計ミスで亀裂が入り燃料漏れにつながる可能性があると説明したが、これによる事故は報告されていない」(12月1日)と。

 日本の車がリコールされたニュースが、どうして韓国では、トップ記事になるのか? メチャメチャな不公平関税で、日本の高級車は、ほとんど韓国には入っていない。そのため韓国に与える被害は、微々たるもの。しかしこうしたニュースは、いつも、トップ記事!

 いやな国。ほんとうに、いやな国。(日本が、逆のことをしたら、韓国は、どう反応するのか? 韓国の車など、相手にしていないが……。)

 さらにシャープが、今度S市に、世界最大の液晶パネル工場を建てることになった。それについても、韓国では、「シャープ、打倒サムスンの旗印のもと、新工場建設」(東亜N報)と報道される。

 日本の新聞で、「打倒」などいう言葉を使っているところは、どこにもない。ないが、韓国へ同じニュースが入ると、そこに「打倒」という言葉が付け加えられる。

 つまりこうして日常的に、反日感情を、育成している。……としか、私には思えない。

 が、私は、あえて言う。私は公人でも何でもない。だから、あえて言う。

 打倒、韓国! 思い知ったか、韓国!

 負けるな日本! がんばれ、日本!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。