自由空間

喘息などに効果のある呼吸法を紹介していましたが、自然環境や世の中の激変で、さまざまな話を自由にしていく事にしました。

ベビーマッサージ

2014-09-09 22:37:48 | Weblog
ベビーマッサージ、ベビー整体で4か月の赤ちゃんが死亡しました。

首を回す運動を施された後、死亡したようです。

この指導者が立った姿勢で赤ちゃんの頭を抱く(赤ちゃん首に手を回し頭だけで全体重を首が支えている)がネットに出ていました。

本物の写真かは不明ですが、この写真が本物なら、この赤ん坊の扱いだけでも無茶苦茶な整体をしていたと思います。

素人が見ても、首を持ち首だけで赤ちゃんの体重を支える事は非常に危険な行為だと言う事は分かるはずです。

首は脳に至る重要な神経の通り道です。首をむやみに整体することは、大人でも危険です。

更に、対人関係や仕事の疲れ等で体の歪み、筋肉こ強張りが無い普通の赤ちゃんに整体は必要ありません。

私個人の意見ですが、私はベビーマッサージをワザワザお金をだし習わなくても良いと思っています。

お母さん同士の交流や息抜きの場は凄く(子育てのストレス解消の為にも)必要だとは思います。

しかし、あかちゃんとのスキンシップは、御家族が、赤ちゃんを優しい気持ちで愛でて、毎日擦る事が重要だと思っています。

ナニナニ法、ナニナニマッサージ方法では無いと思っています。


毎日赤ちゃんとするスキンシップ・マッサージ

●部屋は季節に合った、過ごしやすい温度にしておきます。赤ちゃんが裸や薄着になった時に寒さを感じない温度が良いです。

●スキンシップ・マッサージをする方は自分の手に、傷やササクレ、爪のササクレなど無いか確認してください。

 赤ちゃんの肌を傷つけない状態で始めます。

●赤ちゃんは気持ちよくなるとオシッコなどしてしまう時も有りますので、バスタオルを厚めに敷きその上に赤ちゃんを寝かせます。

●赤ちゃんを仰向けに寝かせます。(うつ伏せは首が座ってから)お腹の中で首にへその緒などが巻き付き、苦しい思いをしてきた赤ちゃんは、
非常に泣き虫な赤ちゃんをになる傾向が有ります。四六時中泣き、お母様もヘトヘトになります。そのような時は、赤ちゃんをお母さんのお腹の上に
うつ伏せに寝かし、赤ちゃんの耳がお母さんの心臓の鼓動が聞ける体制にしてあげますと、安心して眠ります。
お母さんもリクライニングシートの長椅子などに寝てから赤ちゃんをお腹の上で寝かせると、一緒に眠る事が出来ます。
上から赤ちゃんを落とさないように注意してくださいね。

●赤ちゃんのお顔を包み込むように顔から肩、お腹とユックリ下方向へ撫でてゆきます。両耳もモミモミしてみましょう。

痛くないように、ユックリ優しくなでればいいんです。体を斜めにして、背中やお尻も撫でてあげましょう。

両手、両足の指の間もモミモミスリスリ撫でてあげましょう。赤ちゃんい声を掛けながらしてみてね。

赤ちゃんにスキンシップすると自分も癒されます。相互関係だからです。

大人も子供も、愛情のあるスキンシップはオキシトシンと言うホルモンを分泌させます。

オキシトシンが十分に分泌されますと脳は疲れを解消し、人に対する安心感を抱き、気分を安定化させます。

それは心地よい幸福感になるのです。スキンシップとは凄い効果なのです。

             

余談ですが、自閉症は分娩時にオキシトシンが十分に分泌されない場合に確率が高くなるようです。

自閉症の治療に点鼻薬のオキシトシンが効果を上げ始めているそうです。

あと、喘息をお持ちのお子さんには、お母様に出来るだけ子供にやさしく触れて欲しい事を伝えています。

良く名前を聞く、「セロトニン」はオキシトシンと総合と言うか連動して作用します。

オキシトシンが分泌されるからセロトニン神経が活性化されるのですよ。

あと一つ、肌は非常に色々敏感に察しています。

タッチケアーの方法をお伝えします。一番のポイントは、

●1秒間に5センチ擦る。これをユックリ繰り返す、これだけでストレス物質が三分の一に減るのです。

●相手が嫌な時は触らない。

余分な忠告!
●相手に下心を持たない!!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。