群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

沖ドキを語ってみる

2020-08-01 23:01:19 | 雑談

群裏好です、こんばんは
前回の更新から短時間でまた書きましたが、

本日は恐らく私が最後まで打つであろう5号機「沖ドキ」について語ってみようかと思います
過去に私はアルゼ系を毛嫌いしていたのですが、マドマギあたりからのアルゼの開発者が憎いほど素晴らしく良台を連発しまくり
マドマギ、凱旋、打たなかったけどバジリスク系、そして液晶非搭載の沖ドキ系
ワンマンだった岡田会長が子供たちに追放された影響でもあるのでしょうか?(冗談です)
とにかく素晴らしいです!
演出の妙とでもいいましょうか、わかり易いけど奥が深く、スロットを打つうえで興奮できる要素をこれでもかと取り入れられております
これらの開発に携わっている人って、恐らくですが私と同年代から年下で学生時代に人生を踏み外すギリギリくらいまでスロットを打った準廃人だと思いますよw
こういう人たちが開発を続けてるのであれば遊技機開発部門においてアルゼは安泰ですね
出玉の上限が設定されたことは気になりますが、彼らが持っている演出の妙は腐ることなく輝き続け、またいつの日か出玉が緩和された時にパチンコ屋を救うようなビッグヒットの台を出せると思います
おっと、アルゼ・マンセーのお話じゃなかったですね

沖ドキに話を戻します
この台は至ってシンプル
<初心者>に説明するなら通常時は左から押して上部のハイビスカスが光ったら当たりでナビに従って押してください、そして32ゲーム過ぎたら辞めていいですよん
<中級者>への説明だと32ゲーム以内の連チャンモードが付いてるので辞めるならば連チャン後の32ゲームを抜けたら辞めるべき、引き戻しモードとかあって後任の人が即光らせて再度連チャンさせても、それは後任者のヒキによるもので決してあなたが損した訳ではないので忘れてくださいな
<上級者>常に回りの点滅パターンを把握して同時点滅系が空いたら何としても死守すること!、設定を追うか?、モードBを追うか?、はあなたの経験とお店の癖次第
朝一の即当たりして連チャンしなかった台を追うかどうかは丁半ばくちと心して!
モードB狙いで投資がかさみ、且つ引けた天国がREGX2で終了してもそれは「しっかり打ち切った!」と納得して引き下がること
長くやってると天国に上がらずに種銭切れだったり時間切れだったり、、、ドンマイ!
フリーズ後はB・R・Rの3連チャンを免れたらヨシとして大きな期待をしないこと、平均でも1800枚くらいが普通らしいよん
逆に全く期待していないただの天国だと思ってるものが3000枚とか延びたりすることも多いのが沖ドキの楽しさの一つ
天国連チャン中に中段チェリが降臨しても怒らない、210枚もらえたとして納得すべし(涙
角チェ(弱チェリ)フリーズの時はパンツを濡らしても許されますよ
スイカフリーズはスイカこぼし目との判別をしっかりしてね(ハート
そして・・・
って上級者向けは長すぎです!
でもこんなのじゃ全然足りません!

付け加えると、
後カナでも意外と落ちてないこと多いよん
時間が無い時やちょっとだけ打ちたい時は引き戻し狙うのも有り、しかもそこからドキモに行くことも私は多かったです
私が天井を狙う時は設定据え置きを確認するためだけでそれ以外では狙いませんです
高設定の特徴は、ハマらず、3単までに天国に繋がる、現状維持の状態を続けつつドキモや超ドキを待つ感じが多かったです
ドキモと超ドキの連チャン中に天国示唆の演出が出ると幸せX2が約束されるのでとっても気持ちイイ!!!
初当たりで左咲きだったり下パネ消灯だったりはドヤってジュース買いに行っても可
中段チェリとリーチ目と確定チェリーが出た時は台に一礼してからレバーON!、さすればフリーズするであろう確率が上がる、、、かもね
投資を繰り返していた隣の台がやっと天国まで上げたら「うんうん」と軽く相槌を入れることがマナー也
遠くで「キーン!」とドキモ確定音が鳴ったら振り返ってボーナス中orロンフリを確認するのもエチケット
キッチリコインを終わらせようと思っても最後の1ゲームで1枚獲得して千円札を追加で投資するのは地味に負債を膨らませますよ
とか思ってるとその1Kで光ったりするから大好きカナちゃん!
ゴールデンビスカスver(30φ)とナイトビスカスver(25φ)はナビの色がオレンジだね~

まだまだ行くよ~
天国とおぼしき所で10ゲームまでに光らないとちょっと焦る
18ゲームを超えるとほぼ絶望・・・
ところが26ゲームとかで光ったビスカスは至高の輝き!
数えるほどしかないけど32ゲームでの光は神の後光に似たり!
ドキモや超ドキが抜けた時の虚しさも盛者必衰と心得よ
店員さん、箱の別積すると連チャン終わりそうなんすけど
他人の台をよそ見して視線を戻すと「わお!、光ってる!」なんて経験があるから、沖ドキの島はみな注意力散漫なんですよ、ええ

自身最高の86連チャンした時は初当たりがBIGでその大当り中のリーチ目X2が超ドキまで押し上げてくれた模様
一撃12000枚くらい出て枚数表示はカンストしました
最高に面白かったけど連チャン終了までに7時間以上かかった気がします
超ドキランプのみが光ってハイビスカスが光らない告知パターンもあるんですよ、奥さん!
91%を86回も引き続けるのも奇跡と言えば奇跡ですね
もう嫌味になるからやめとけって?
いえいえもっともっと・・・

といいたい所ですがさすがにもうネタ切れです
個人の打ち方ですが、朝一はモーニングモード狙いで150ゲームくらいまでに光れば、その後は天国に上がるまで打つ
朝一以外で打つときは、やっぱり単発を3~4回繰り返している台を狙います
(最大の失敗では90K入れて単発を14回まで育てて撤退したことありますが)
設定狙いですと安定してスランプフラグが安定して並行~右肩上がりで天国に3回くらい入れてる台を狙います
時間の無い時は天国抜け即止めを120~160ゲームくらいまで打ったりすると引き戻しにいることもあるので通常時を打つより光り易いですが、天国への再突入は少ないでおま
実は沖ドキトロピカルの方が連チャン時の平均獲得枚数が多いっていうのは豆知識ね

「単発X4以上を天国に上げるまで打って連チャン後32ゲーム止め」
をしっかり守ればトータルで負けないのではないでしょうか
(凱旋の天井狙いよりは安定すると思いますけどね)
群馬では新型コロナ関係の特例で年末まで打てるようになりましたが、他県では既に25φも30φも撤去されたとこもあるようです
沖ドキが無くなったらトロピを打とうと思ってたので私としてはありがたいことですが、年末まで持つかどうか。。。

そんなこんなで急に沖ドキ熱が復活しましたので書いてみました
皆さんも打ってみてくださいね~
ではでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマン番長-最終勝負 | トップ | シンフォギア2-前編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2020-08-06 21:38:31
沖ドキは以前某店に低貸しに1台あったことがありまして、その時試しに打って200G弱でBIG1回引いて32Gスルーしたっきり打ってませんです。
4号機時代から沖スロにハマらなかったってのもあり、ハイビスカスに魅了されずに生きてこれたのが幸いなのかなんなのか…

しかし沖ドキは初代以降ほぼヒットせずですな。
その昔の山佐が色々なパルサーを出していた頃を思い出しましたし。

ちなみに私の方は相変わらずノーマル機ばかり打ってます。
たまにお遊びでディスクアップや低貸しでダラダラしたい時はART機など打っているくらいかな、と。
返信する
>>しいさん (群裏好)
2020-10-20 07:58:16
お返事遅れてm(__)m

パルサーも種類を増やしてましたよね
その山佐がスロット撤退するというニュースがありましたよね
時代の変わり目なんでしょうね
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事