想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

賑やかな日曜学校

2015年07月05日 | 野鳥

 今日は日曜日。朝から天気に恵まれて気分爽快。久しぶりに庭の手入れをしてスッキリしました。

 

 スズメの学校は人間社会と違い日曜日がないので相変わらず賑わっていました。今日も大好きな餌を取りあって騒いでいました。最近は生徒の数が急に増えてしまい、どれがアオだかわからなくなってしましました。

 それにスズメの生徒さん、最初の頃はだいぶ人を警戒して学校に近寄ってこなかったのに、だんだん慣れてきて、今ではあまり警戒することもなく頻繁にやってくるようになりました。お蔭でチュッチュ、チュッチュと鳴き声がしきりに聞こえて楽しい気分を味わえるようになりました。

 ただ、少し迷惑なのは、スズメの生徒たちがエサを食べる行儀がわるくて、あちらこちらに餌をまきちらすので花壇や玄関口に草が生えてきて困っています。それに草は抜いても抜いてもすぐに生えてくるので往生します。

 

 だからと言ってスズメさんたちに餌をやらないわけにもいかず、これからも草との戦いが続きそうです。

 

 スズメの学校に生徒たちがやってきだして、ほぼ半年になります。最初はスズメが来るか来ないかで気をもんでいたのが嘘のようで今では当たり前になり、今度はスズメの生態が気になって仕方なくなっています。

 

 野鳥好きの私だが、あまりにも身近な存在であるがゆえにスズメなんて殆ど興味を持たず無視をしていたが、ある日突然ベランダにやってきたスズメに興味を引かれ、試しにスズメのエサ場を作って毎日観察をしていると、いつの間にかスズメの姿が愛おしくなり、身体は手のひらに乗せられる程の小さい存在だが、今では退屈な毎日を楽しくさせてくれる非常にありがたい大きな存在になりました。

 我が家の嬉しい訪問者さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 


コメントを投稿